探鳥三昧の三連休 | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

この前の週末は3連休でしたね。

 

天気も良くお出かけ日和でしたが、どこか出かけましたか?

 

うちは3日連続で探鳥に行っていました。

 

3日間合計で30km弱も歩くという、なかなかハードな休日でした(笑)

 

鳥を探していると知らず知らずのうちに歩いちゃってるんですよね。

 

バードウォッチングってなかなか健康的な趣味です。

 

 

 

  1日目:埼玉の公園で探鳥

 

3連休の初日は、埼玉の公園に行ってきました。

 

最近よく行く公園で、今回はウソとベニマシコを探しに。

 

ウソは先日、一応写真には撮れていたんだけど、もうちょっと鮮明で綺麗な写真が撮りたいと思ってまた行ってきました。

 

目的のウソには会うことが出来なかったけど、ルリビタキやベニマシコに会えたから満足。

 

さらにヒレンジャクにも会えたので、楽しい探鳥となりました。

 

その帰り、最近気に入っているケーキ屋クリオロでケーキを買って帰って、おうちでティータイム。

 

嫁さんが会社の後輩ちゃんに工芸茶をいただいてきたので、それと一緒に楽しみました。

 

 

その工芸茶はこちら。

 

お湯を注ぐと徐々に開いて行くのが面白いね。

 

味はジャスミン茶で、香りも強すぎず優しい風味のお茶でした。

 

目で見ても楽しめるのが良いですなぁ。

 

 

クリオロでは今、苺フェアが開催中で、苺のスイーツを購入してきた。

 

ケーキはどちらも文句なく美味しい。

 

美味しいケーキを買って来て家で楽しむティータイムも良きですな。

 

 

 

  2日目:新宿御苑で寒桜を楽しむ

 

連休の2日目は、久しぶりに新宿御苑に行ってきました。

 

新宿御苑では寒桜が見頃を迎えていて、その寒桜や梅を見たりそこにやってくるメジロを撮るのが目的。

 

園内には立派な寒桜があって、そこにはたくさんのメジロがやって来ていました。

 

そしてそのメジロに群がるカメラマンもたくさん。

 

シャッターの連写音があちこちから響いてきた(笑)

 

 

こちらが今回撮れたサクジロー。

 

メジロの動きが速くてボツ写真を量産したけど、これが中でも可愛くた撮れたほうの写真かな。

 

桜が咲くと、その場所だけ春爛漫って感じになるね。

 

その帰り、こちらを購入しました。

 

 

御座候のあんこです。

 

御座候は関西で有名な回転焼のお店ね。

 

関東風に言うと今川焼かな。

 

あんこが甘すぎず美味しいので、そこのあんこを買って来て家でおしるこ作り。

 

義父母さんがお餅を送ってくれていたので、それと一緒に食べたかったのでね。

 

 

あんこを水に溶かして煮て、焼いたお餅を入れるだけなので簡単に作れます。

 

そして美味しい(笑)

 

御座候を見つけたら、あんこも購入してみてくださいね。

 

新宿御苑でサクジロー撮影の後、遅めのランチで蒙古タンメン中本へ。

 

激辛ラーメンの超有名店で、私は好きなのでたまーに行くんだけど、嫁さんは辛いの苦手で今まで行ったことなかったんです。

 

でも夫が好きなお店なら一度は行ってみようか的な感じになり、嫁さんは初めての蒙古タンメン中本にチャレンジ。

 

お昼時が過ぎていたせいもあり、少しだけ並んだけど10分くらいで店内に通してもらえました。

 

私はスタンダードな蒙古タンメンで、嫁さんは味噌タンメンを注文。

 

ちなみに辛さレベルは、蒙古タンメンが5で味噌タンメンが3です。

 

辛さレベルが0の塩タンメンというのもあるんだけど、せっかくなら味噌タンメンを食べたいと味噌タンメンを頼んでました。

 

 

テーブルの龍を撮ったりして待ちます。

 

 

そして実食!

 

写真の下が味噌タンメンで、少し辛めの味噌ラーメンって感じかな。

 

上が蒙古タンメンで、味噌タンメンに辛い麻婆が掛けられています。

 

普段辛い物を食べ慣れてない嫁さんには味噌タンメンも辛かったみたい。

 

味も美味しいし食べれるけど、喉に来るって言ってた。

 

そして家に帰ってからが大変だった。。。

 

刺激物を食べ慣れてないせいか、お腹を下しおちりがヒリヒリ痛いって大騒ぎ(笑)

 

うーん、味噌タンメンって程よい辛さなんですけどねぇ。

 

普段辛いのを食べない人には、お腹にも来るようです。

 

なので、辛さが苦手な人は味噌タンメンも要注意(笑)

 

ちなみにセブンイレブンで蒙古タンメンのカップ麺が売っているけど、お店で食べるとそれよりも辛く感じます。

 

 

 

  3日目:渡良瀬遊水地に遠征

 

連休最後の日は、埼玉と栃木、群馬の県境にある渡良瀬遊水地に遠征してきました。

 

今まであまりきれいに撮れていなかったベニマシコのオスを綺麗に撮りたかったのと、そのほかいろんな鳥の写真が撮りたいなぁと思って、探鳥のメッカに行ってきました。

 

そして行った甲斐があって、上の写真のような綺麗なベニマシコのオスの写真が撮れた。

 

今までで一番間近で撮れた!

 

紅色がすごく綺麗な鳥で可愛いよね~。

 

車で行ったので、探鳥した後に周辺もドライブ。

 

ランチに行ったお店のコスパが凄かった。

 

行ったお店の名前は「善が岡」。

 

 

すき焼き、天ぷら、お刺身、デザートが付いて1100円(税込み)。

 

食材費を抑えて作っているんでしょうけど、味も美味しいしボリューム満点。

 

なにより、これがテーブルに運ばれて来たらテンション上がるよね(笑)

 

嫁さんが車の中で急遽探したお店ですが、嫁アンテナがまた優秀な働きをしました。

 

コスパの良いランチが食べたい時におすすめのお店!

 

あとはイチゴの直売所に寄ったり道の駅に寄ったりもしました。

 

 

道の駅みかもでは、美味しそうな苺がずらりと並んでた。

 

とちあいかっていう品種が多かった印象。

 

そして今回買ったお土産はこちら。

 

 

「とちあいか」は道の駅ではなくイチゴ農園の直売所に立ち寄って買いました。

 

あと道の駅みかもで買った佐野ラーメンとスカイベリーね。

 

栃木と言ったらやっぱり苺ですよね~。

 

とちあいかもスカイベリーもとても美味しかったよ!

 

 

こんな感じで、かなり忙しい3連休でした。

 

よく歩いたし、たくさん写真も撮れて充実した休日だったかな。

 

鳥や花、景色の写真などは、後日以下のブログでアップします。

 

 

 

いつアップするかは未定ですが、ちょこちょこ覗いてもらえると嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村