初めての手毬寿司作り&2024年探鳥初め | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

今年の冬は暖かいなぁって思っていたら、急に寒くなりました。

 

やっと冬らしい気温になってきたかな。

 

寒いと家や布団から出るのが辛くなるけど、温かすぎても地球の先行きが不安になるので、やっぱり季節相応の気温になってくれた方が安心かな(笑)

 

週末に探鳥初めに行ったんだけど、その時に目がめちゃくちゃ痒くてショボショボしました。

 

もしかして今年は花粉の飛来が早いんですかね。

 

花粉の季節が長引くのはちとつらい。

 

 

 

  手毬寿司を作る

 

クリスマス辺りから、嫁さんのおうちごはんスイッチが入っていて、この土曜日もお家ご飯づくりをしていました。

 

今回作ったのは手毬寿司。

 

インスタで彩り豊かな手毬寿司を見て作りたくなったみたいです。

 

シャリにネタを乗っけて丸くするだけだろうと思っていたんだけど、意外と手間がかかるのね。

 

私は細かい作業は苦手なので、シャリを丸める手伝いしかしてないから簡単だったけど、ネタを乗せて仕上げる嫁さんは大変だったみたい。

 

最初は楽しそうに作業していたんだけど、途中から嫌になってた(笑)

 

で、何とか出来上がった手毬寿司がこちら。

 

 

なかなか綺麗に仕上がってますよね~。

 

イクラが乗るだけで、キラキラして豪華に見える。

 

イクラってすげー(笑)

 

参考にしたレシピが1個当たりのご飯の量を40gだったのでそれに倣ったんだけど、ちょっと1個1個が大きかったかな。

 

 

作った後の写真撮影はすごく楽しそうに行っていました。

 

手毬寿司って色も形も可愛くて見栄えがするね。

 

ちょっと大きめで1口サイズではなかったけど、味はもちろん美味しかった。

 

嫁さん的にはこれで満足したようで、手毬寿司はしばらく作らんと言ってた(笑)

 

次は何を作るって言いだすのかなぁ。

 

 

  千葉の公園で探鳥初め

 

日曜日は千葉の公園にプチ遠征して、2024年の探鳥初めを楽しみました。

 

園内にはルリビタキがあちこちにいて、青い鳥の撮影に夢中になりました。

 

 

この美しい青を見るとやはりテンション上がるよねぇ。

 

この様子はこちらの記事で書いているので、良かったら見てみてくださいね。

 

 

 

  東武百貨店の北海道展

 

月曜日は池袋でお買い物。

 

東武百貨店では大北海道展が開かれていたので、ちょこっと覗いて見ました。

 

いつもより若干空いて見えたのはたまたまかな。

 

北海道の美味しそうな食べ物がたくさん並んでいると、やっぱりウキウキしちゃいますよね~。

 

コロッケを買ったり、今度嫁さんの実家に帰省するので、そのお土産を買ったりしました。

 

そしてこちらも購入。

 

 

クマヤキでございます。

 

北海道の津別町にある「道の駅あいおい」で売っているたい焼き風お菓子です。

 

去年、北海道旅行に行った時に、この道の駅に行って買いたかったんだけど、行程的に無理だったよねぇ。

 

それが池袋で買えるというんだから買うよね(笑)

 

買ったのはあんこの入ったクマヤキと、豆乳クリームが入ったヒグマ。

 

どちらも美味しいんだけど、豆乳クリームが思った以上に美味しかったな。

 

北海道に行かなくてもご当地の味が楽しめるのは嬉しいね!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村