こんにちは、しむしむです。
朝晩の気温が下がって来て布団の中が心地良い季節になってきました。
てか、布団から出るのが辛い今日この頃(笑)
東京も秋本番になってきたって感じかな。
この週末は、秋を探しと探鳥目的で公園散策をしてきました。
小石川植物園
土曜日に行ったのは小石川植物園。
今季、まだジョウビタキの綺麗な写真が撮れてなかったので、探鳥目的で行ってみました。
園内の桜の木は、葉が落ちてきていて、秋だなぁって光景になってたな。
でもモミジはまだまだ緑で、紅葉になるのはもうちょっと先かなって感じでした。
この木はプラタナスかな。
プラタナスはだいぶ紅葉してましたね。
この木は名前を見るのを忘れたので、何の木かわからないけど鮮やかな黄色になっていました。
こちらはラクウショウ。
ラクウショウもこれからどんどんレンガ色に染まって行く感じかな。
今年は夏が暑かったし、11月に入っても暑い日があったくらいなので、秋来るのかなぁって不安になったけど、ちゃんと秋っぽくなっていますね。
モミジは綺麗に色づく前に枯れちゃうんじゃないかって若干不安な感じはあるけど。。。
日中はポカポカしている日が多いし、近くの公園をぷらーっと散歩してみると少しは秋を感じられるますよ!
ちなみに小石川植物園では鳥ちゃんには全然会えませんでした。
声はするけど姿が見えないって感じね(笑)
探鳥って難しい。
秋ヶ瀬公園
日曜日は埼玉の秋ヶ瀬公園を散策してきました。
前日小石川植物園で野鳥の写真が撮れなかったので、今度こそジョウビタキの写真が撮りたいと思って足を延ばしてみた。
秋ヶ瀬公園でも紅葉の本番はもう少し後かなって感じだったけど、メタセコイアは黄色く色づいてました。
緑から黄色に変わって行く感じがすごく綺麗ですね~。
これがさらにレンガ色に変わって行くのよね。
そして目的のジョウビタキにはやっと出会うことが出来た。
この子はオスのジョウビタキのジョビ太くんです。
ご飯探しに夢中なようで、こちらは気にしてなかった模様。
なので、のんびりと観察させてもらいました。
ジョウビタキは特に珍しい鳥というわけじゃないけど、顔が可愛いし秋の訪れを知らせる鳥なので、バーダーさんにも大人気。
この時期はジョウビタキがいる場所にはカメラマンが集まってきます。
この公園、野鳥の種類も数も多くて探鳥が楽しい公園なんだけど、広すぎて散策が大変なのが難点。
バス停を下りてから目的地にたどり着くまで、徒歩30分くらいかかるからね。
車や自転車があった方が周りやすくて良いかも。
今季初のおでん
気温が下がってくると、温かいものが食べたくなりますよね。
肉まんだったりおでんだったり。
ということで、先日義父母さんから頂いた大根やジャガイモを使って、今季初のおでん作り。
大根、ジャガイモ、牛筋、もち巾着、昆布、こんにゃく、卵などをお出汁でグツグツ煮込んでます。
そして彩にセリを加えて完成。
お出汁がしみ込んだ美味しいおでんに出来上がりました。
寒い時のおでんって最高に美味しいよね!