山梨桃ドライブ2023 今年の桃も美味しいぞ! | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

真夏のような暑さになっている東京。

 

すでに夏バテ気味になってきました(汗

 

暑くてバテバテではありますが、7月にはしむしむ家の恒例行事があります。

 

それが桃大好きの母ちゃんを引き連れて、山梨に桃を買いに行くこと。

 

母も楽しみにしていたようで、誘ったら即答で「行きます!」と返事がきた(笑)

 

現地に着いたのは8時過ぎくらい。

 

ここ何年か共撰所で桃を買っているので、今年もまずは共撰所に行ったんだけど、8時だとまだ「はね出し桃(完熟桃)」が出てないとこと。

 

9時~10時くらいに来てみてと言われたので、次なる目的地の道の駅へ。

 

道の駅ではとうもろこしが買いたかったのよね。

 

昨年は行くのが遅くて、買うことが出来なかったので、今年は早めに行ってみた。

 

行ったのは「道の駅とよとみ」。

 

豊富地区はとうもろこしの産地で、この道の駅は美味しいゴールドラッシュが安く購入できるんです。

 

人気があるので朝早い時間に行かないと、すぐになくなっちゃうんだけどね。

 

というわけで開店時間目指して9時に行ってみた。

 

そしたら、6~8月は8時から開店してるんだって!

 

 

ちゃんと調べてから行けばよかった。

 

でも9時でもまだまだお目当てのゴールドラッシュはたくさんあったから良かった。

 

 

Lサイズのゴールラッシュが4本入りで400円。

 

結構安いよね。

 

 

2Lサイズなら1本150円です。

 

山梨のとうもろこしだと、甘々娘やきみひめというブランドとうもろこしがあるんだけど高いのよね。

 

ゴールドラッシュで十分甘くて美味しいから、うちはこの道の駅で買っています。

 

ここで母が4本入りを4袋購入。

 

そのうち1袋をうちにくれた(笑)

 

とうもろこしの他にも美味しそうなトマトもたくさん売っていたし、その他の野菜もたくさん売っていました。

 

道の駅で農産物を買いたい場合は、早めの時間に行くのをおすすめします。

 

この道の駅ではもちろん桃も売っています。

 

 

2個~4個入りで550~1200円くらいかな。

 

品種は夢みづきが中心で、あかつき、なつっこなども売ってました。

 

 

贈答用に出来そうな高級な桃も売ってました。

 

5個入で3500円だったかな。

 

自分用にはなかなか買えないけど、贈答用には良いよね!

 

道の駅で買い物を楽しんだ後は、共撰所や直売所をいくつか巡りました。

 

そして今年も母は桃を爆買い(笑)

 

 

共撰所や直売所3か所で5箱購入。

 

18個入り2箱に、16個入り1箱、15個入り2箱。

 

計82個の桃購入。

 

どうも美味しそうな桃がいっぱい詰まれていると、テンションが上がって買いたくなるみたいね。

 

このうち、2箱弱をうちにくれました(笑)

 

しばらく桃三昧になりそうだ。

 

母は残りの桃を妹一家にあげたり、近所に配ったりしてた。

 

それも含めて楽しいんだろうなぁ。

 

ちなみにこの桃は共撰所で選別した時に、熟しすぎていて出荷出来ないものを、安く提供してくれている桃です。

 

はね出し桃とか完熟桃、アウトレット桃などという呼び方で売ってます。

 

1箱2500円~3000円くらいが相場かな。

 

すでに熟しているものが多くて、すぐに食べないといけないんだけど、味は出荷用のものとなんら変わりは無いので美味しいです。

 

今回は、白鳳、みさか白鳳、夢みづき、夢桃香の4品種を購入。

 

どれも甘くて美味しいんだけど、私は白鳳系が好きかな。

 

山梨県内には、桃の共撰所や直売所があちこちにあるので、ドライブがてらいろんな場所を覗いてみると面白いですよ!

 

今、山梨県の笛吹市ではPayPayの「未来へつなごう笛吹・祝世界農業遺産 最大30%戻ってくるキャンペーン」を実施中です。

 

対象店舗で買い物や飲食すると30%のポイント還元があるので、お得にお買い物や飲食が出来ます。

 

桃農園や直売所なども対象店舗に入ってる場合があるので、そういうお店だと桃もお得に購入できますよ。

 

7月いっぱいなので、桃を買いに行く予定がある人は7月中に行きましょう!

 

 

買い物をひとしきり終えてから、桔梗屋信玄餅工場へ。

 

ここは山梨の銘菓「信玄餅」の工場があって、工場見学をしたり桔梗屋のお菓子のアウトレット品を買うことが出来ます。

 

食事処も併設されているので、そこで天ぷら蕎麦ランチ。

 

天ぷらがサクサクに上がっていて美味しかったです。

 

お蕎麦は普通かな(笑)

 

本当は山梨名物のほうとうを食べようと思ったんだけど、店内が意外と暑かったので止めておきました。

 

そして母が信玄餅の値段がすごく上がったってブツブツ言ってた(笑)

 

8個入りが1400円弱って、確かに結構値上がりした感がありますね。

 

今の状況だとしかたないのかな~。

 

ランチを済ました後は、早めに東京に戻りました。

 

日曜日の中央道は油断すると大渋滞に巻き込まれますからね。

 

早め早めの行動が大事です。

 

今年も楽しい桃ドライブとなりました。

 

 

  福島旅行の記事まとめ

6月に行った福島旅行の記事が書き終わったので、こちらにまとめておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中でも一切経山と安達太良山の登山記事は綺麗な景色の写真がたくさんなのでおすすめです。

 

興味のある人は是非読んでみてください!

 

 

  インディ・ジョーンズが面白かった

先週、久しぶりに映画を見に行きました。

 

見たのは「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」。

 

インディ・ジョーンズと言ったら、私の年代なら誰もが知っている映画ですよね。

 

ハリソン・フォードが主演なんだけど、今年80歳になるのにまだ主演で頑張ってた。

 

昔のインディを彷彿とさせるアクションの数々もあって、終始目を離せない面白い内容でした。

 

昔のインディ・ジョーンズが好きな人なら楽しめると思う。

 

若かり頃のインディを描いたシーンもあるんだけど、昔の映像や特殊な技術を駆使して作られたそうで、全然違和感なかったのよねぇ。

 

今の映像技術ってすごいな。

 

映像も迫力あるので、昔インディ・ジョーンズが好きだった人は、映画館で見ることをおすすめします!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村