地元のお祭り&吉祥寺をプラプラ | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

お天気が不安定な東京。

 

この週末は、天気がよかったら上高地にでも行こうと思っていたんだけど、ちょっと前まで大雨だったので断念。

 

そもそも、嫁氏の膝の調子もイマイチなので、最近遠出をする元気があまりなかったりもする。

 

とはいうものの、家でジッとしてるのはつまらないので、お出かけはしたりする(笑)

 

土曜日は、実家の方へ。

 

この日は、地元のお祭りの日で、4年ぶりにお神輿が出るということで見に行ってみました。

 

 

母はお祭り大好きだからねぇ。

 

同級生にばったり会ったり、すごく楽しそうにしてた。

 

妹夫婦もお神輿を担いだりしてたし、姪っ子も友達と一緒に遊びに来てたりと、神社周辺を歩いていると家族にちょこちょこ会うのが面白かった(笑)

 

お神輿を担ぐわっしょいわっしょいという声やお囃子の音が町中に響き渡るのは、活気があってなかなか良かったな。

 

今までのようなイベントがどんどん帰って来てますね~。

 

久しぶりのお祭り見学、とても楽しかったです。

 

 

日曜日は吉祥寺の方をプラプラとしてきました。

 

最初に行ったのは、井の頭公園。

 

園内にある小さな動物を散策。

 

 

久しぶりに二ホンリスがいる「りすの小径」に行ったけど、二ホンリスはやっぱり可愛いね。

 

相変わらず忙しなく動くので写真撮影は難しかったけど、可愛い姿に癒されました。

 

リスや他の動物の写真は別記事に後日アップします。

 

 

いつの間にか紫陽花も満開に。

 

梅雨がやって来てるんだなぁって実感しますね。

 

 

この日は、午前中は晴れていたんだけど午後から曇り。

 

紫陽花を撮った時は、やや暗めになっていたんだけど、少し暗い方が紫陽花は映える気がしますね。

 

 

これから本格的な梅雨がやってくると思うと気が重いが、まぁ適当に楽しも~。

 

梅雨のない北海道に飛ぶか(笑)

 

 

このたい焼きは、「天音」というお店のもの。

 

嫁さんの同僚が吉祥寺に住んでいて、美味しいたい焼き屋ありますよってこのお店を教えてくれた。

 

行列が出来る人気のたい焼き屋なんだけど、10分弱くらいの待ちで買えた。

 

天然物のたい焼きで、分厚い羽が付いてるのが特徴ね。

 

皮が香ばしく焼いてあって、上品な甘さの粒あんがとても美味しいたい焼きでした!

 

この香ばしさは天然物だからこそなのかな。

 

そして意外と大きくてあんこもたっぷり入ってて耐え応えも十分ありました。

 

吉祥寺に行ったらまた買いたいかも(笑)

 

ちなみにたい焼きの天然物と養殖物の違いは、簡単に言うと焼き機の違いだそうです。

 

天然物は1~2匹用の型でガスで焼いているものが多く、養殖物は1つの焼き機で6~10匹の複数匹焼けるのが特徴。

 

養殖の焼き機は電気の物が多く、火加減が簡単なので誰でも美味しいたい焼きが作りやすいみたい。

 

天然物は火で焼いているので、火加減が難しく熟練の技が必要。

 

と、ネットで調べたことを書いてみましたが、私は今まで天然、養殖を気にして食べてなかったです。

 

どっちも美味しいしね(笑)

 

でも天然物の外側がサクっとした香ばしさは癖になりそうです!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村