高円寺の「天すけ」で絶品天ぷらを食す&紅葉散歩を楽しむ週末 | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

12月も半ばになろうとしていますね。

 

すぐクリスマスもやってくるし、正月もあっという間にやって来ます。

 

この時期になると、1年過ぎるのが早いなぁって毎年感じてるな(笑)

 

この前の週末は、近くの公園と神奈川の低山で紅葉を楽しみました。

 

 

  光が丘公園で紅葉散歩

 

12月上旬は都内の公園はまだまだ紅葉が楽しめる時期です。

 

土曜日は、うちからそんなに遠くない光が丘公園で紅葉散歩をしてきました。

 

イチョウなどは落葉してしまって、黄色い絨毯を作っていたけど、イロハモミジはまだまだ楽しめました。

 

 

光が丘公園は綺麗に整備され公園で、樹木もたくさん植えられています。

 

なので野鳥もたくさん棲息しているので、バードウォッチングを楽しむ人も多い公園。

 

バードバスが設置してある個所があって、そこにはメジロなどの小鳥が水浴びにきたりもします。

 

広いので子供たちの良い遊び場にもなるし、ピクニックにも最適な公園ですね。

 

周辺の人たちの憩いの場になっております。

 

2時間程度散歩しましたが、鳥ちゃんにも多少会えたし紅葉も楽しめたので、行って良かったな。

 

今まであまり行く頻度が高くない公園だったけど、鳥探しにもうちょっと頻繁に行ってもいいかもって思った(笑)

 

 

  権現山~弘法山ハイキング

 

日曜日は神奈川県の秦野にある権現山と弘法山をハイキングしてきました。

 

今回のハイキングの目的は探鳥、紅葉狩り、みかん狩り。

 

権現山に有名なバードバスがあるので、そこに水浴びに来る鳥を撮りたかったのと、紅葉もしてるかな思って行ってみた。

 

バードバスではメジロの水浴びは見れたけど、期待していた他の鳥は来ず。

 

でもメジロの水浴びが見れただけでも良しとしますかね(笑)

 

紅葉はしていたけど、こちらも思っていたほど綺麗というわけではなかったかな。

 

やや期待外れな感じがした。

 

 

ハイキング自体はとても気持ちよく歩けたので楽しかった。

 

そして、弘法山周辺にはみかん畑があるので、下山後にみかん農園に行ってみかん狩りも楽しんできました。

 

行ったみかん農園は「あかざと園」。

 

 

2時間みかん食べ放題で600円。

 

みかん狩りって初めてやったんだけど、結構楽しいね。

 

採ってそのまま食べるって最高(笑)

 

みかんは形も良いし大きいし、甘くて美味しかった。

 

神奈川にもみかんの産地ってあるのね~。

 

紅葉散歩とハイキングの様子は後日別記事に詳しく書きます。

 

 

  高円寺で大人気の天ぷら屋「天すけ」

 

今回の記事で一番紹介したかったのがこのお店です。

 

 

ハイキングの後に高円寺に寄ったので、ついでにこのお店で夕飯を食べて帰りました。

 

テレビか何かで見たことがあって、前から気になっていたお店だったの。

 

行列が出来る天ぷら屋なんだけど、開店30分前に行ったら2組待ちだったので並んでみた。

 

このお店のイチオシメニューは「玉子天ぷら定食」。

 

カウンターの席について、僕も嫁さんも「玉子天ぷら定食」注文します。

 

しばらくすると天ぷら職人さんが目の前で天ぷらを揚げてくれる。

 

 

そして気さくな大将は、スマホを向けると卵を割り入れる時にちょっとしたパフォーマンスもしてくれます(笑)

 

そうして出来上がった玉子天ぷらがこちら。

 

 

周りだけ揚がって、中がトロトロの玉子の天ぷらが大盛ごはんの上に乗ってきます。

 

玉子を潰して食べると、最高に旨い!

 

衣がまたご飯と合うのよね~。

 

このご飯を食べていると、次から次へと天ぷらが揚がってきます。

 

 

最初は海老の天ぷら。

 

言うまでもなく旨い!

 

 

見た目じゃわからないけど、これはイカのシソ巻き。

 

イカがめちゃくちゃ柔らかくて、これもすごく美味しかった。

 

なんなら海老天より好きかも(笑)

 

 

こちらはキスの天ぷら。

 

身がホロホロでこれまた旨し。

 

 

これはピーマン。

 

甘みが強くて美味しいピーマンでした。

 

なんか下処理してから上げてるのかなぁ。

 

 

これはナスの天ぷら。

 

野菜天では王道ですよね。

 

もちろん美味しいです(笑)

 

 

かぼちゃの天ぷら。

 

かぼちゃが厚切りにしてあるんだけど、中までほくほくでした。

 

煮てから揚げてるのかな~。

 

甘みが強くて美味しい天ぷらでした。

 

大きいので食べ応えも十分あったな(笑)

 

 

最後は海老のかき揚げ。

 

小さな海老がいっぱい入ってた。

 

かき揚げ大好きなので、めちゃくちゃテンション上がった。

 

すごく美味しかったよ。

 

ただ、結構ボリュームあるので、ここまで来るとお腹パンパンになります。

 

嫁さんはご飯とかき揚げは食べきれてなかったです。

 

ということで私が美味しくいただきました。

 

最後苦しかった(笑)

 

ちょっとね、ご飯の量が多いのよ。

 

なので、小食な女性なんかは全部食べるの結構きついかもね。

 

で、この内容でお値段は1800円。

 

安くない?

 

すごくコスパが良い天ぷら定食だと思います。

 

揚げたてサクサクの状態の天ぷらが食べれるっていいよね。

 

ここは並んででも食べる価値があるお店なんじゃないかな~。

 

リピートしたいお店がまた増えた(笑)

 

 

そろそろ年末も見えてきましたが、しむしむ家はまだ紅葉を楽しもうとしています。

 

この週末も紅葉スポット行っちゃうぞ(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村