タコ焼き&お好み焼きを楽しむ休日とその他いろいろ(笑) | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

ワールドカップが始まりましたね~。

 

4年に一度のサッカーの祭典。

 

やっぱりワクワクします。

 

初戦のドイツ戦は劇的な勝ち方をして、日本強い!!って思ったけど、昨日のコスタリカ戦は残念ながら負け。

 

残る1試合は超強いスペインとの対戦。

 

かなり厳しい戦いではあるけど、頑張って勝ってほしいですね~。

 

ドイツ戦のような強い日本を見せてほしい!!

 

頑張れニッポン!!!

 

 

最近の出来事。

 

23日は勤労感謝の日で祝日ででしたが、朝からあいにくの雨。

 

家から出たくなかったので、家でまったり過ごすことに。

 

でも何もしないのもつまらないので、久しぶりにタコ焼きをすることに。

 

うちの奥様は関西人なので、定期的に粉物が食べたい病が発症するんです(笑)

 

 

しむしむ家のタコ焼きは、タコ、揚げ玉、チーズ、干しエビ、ねぎが入っております。

 

粉はスーパーに売ってる普通のタコ焼き粉。

 

 

嫁さんと出会った頃は、タコ焼きが上手くひっくり返せなくて笑われたもんですが、今ではお手の物です(笑)

 

自分でくるくるひっくり返しながら焼くのって結構楽しいですよね~。

 

 

良い感じに焼けてきたら、お皿にとってオタフクソース、からしマヨネーズ、かつお節、青のりをかけて完成!

 

 

中がトロトロで火傷しそうになるタコ焼きの出来上がりです。

 

お家で作るタコ焼きって結構美味しいのよね~。

 

たまにやると楽しいよ!

 

 

土曜日は映画を見に行きました。

 

新海誠監督の「すずめの戸締まり」という映画ね。

 

主人公のすずめちゃんが、全国の廃墟にある災いの元になっている扉を閉めに行くという物語。

 

その道中に様々な人と出会って、その人たちの温かさに触れながら旅をするという話です。

 

ストーリーはもちろん面白いんだけど、アニメーションがすごく美しいです。

 

大きなスクリーンで見るとそれがより一層感じられました。

 

音楽も心に響くし、すごく面白い映画でしたよ。

 

ネタバレになっちゃうから詳しいことは書きませんが、新海誠監督の世界観が好きな人は楽しめると思います!

 

で、映画はいつも東武練馬のイオンシネマに行くんだけど、映画を見る前にイオンの近くにあるお好み焼き屋で夕飯を食べました。

 

嫁さんが久しぶりにお好み焼きが食べたいと、急遽嫁さんが探して見つけたお店です。

 

それが「ジャンボ」というお店。

 

 

昔からあるお好み焼き屋さんだそうで、今は2代目の女将さんが切り盛りしています。

 

メニューが豊富で何を頼んでいいか迷っちゃう(笑)

 

お好み焼きの他に焼そばやもんじゃもありました。

 

でもお好み焼きを食べに行ったので、ここは初志貫徹でお好み焼きを注文することに。

 

スペシャル玉と牛すじ玉、そしてナスのバター焼きも合わせて注文。

 

まずはナスのバター焼きを焼いてくれます。

 

 

ナスをバターとお出汁で炒めて、カツオ粉をかけたものなんだけど、これが超美味しかった(笑)

 

家でも真似しようかなと思うくらいでした。

 

そしてこちらがお好み焼き。

 

 

このお店は、女将さんがすべて焼いてくれるので、お客さんは手出し無用です(笑)

 

京都のお好み焼きだそうで、生地に山芋などは使わず出汁で溶いてるんだとか。

 

 

山芋を使ってないので、すごくふんわりとした焼き上がりになってる。

 

これは女将さんの腕がなせる業だな(笑)

 

焼きあがったら、ソースとマヨネーズをたっぷりかけて出来上がり。

 

 

ソースも京都から取り寄せているこだわりのもので、とても美味しかった。

 

女将さんの人柄もすごく良いし、また行きたいお店です。

 

他のメニューも気になったしね。

 

嫁さん、またまたいいお店見つけ出しました(笑)

 

 

日曜日は天気が良い予報だったので、ミカン狩り&ハイキングに行こうと思ったんだけど、早起き出来ずに断念(笑)

 

朝方のお布団から出るのって至難の業になってきたな。

 

この季節のお布団の中天国すぎる(笑)

 

でもせっかく天気が良いので、近くの公園をお写んぽしてきた。

 

 

東京も紅葉がだいぶ進んで、綺麗な秋色になっていたよ。

 

探鳥もしたんだけど、鳥ちゃんにはあまり巡りあわなかったな。

 

でも秋を思いきり感じれたからいいや。

 

東京周辺では12月中旬くらいまでは秋っぽい風景が楽しめると思うので、まだまだ楽しみたいと思います!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村