梅シロップと梅ジャムが完成! | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

この前まで、梅雨っぽいジメジメした日が続いてたんだけど、週末辺りから真夏のような天気になっています。

 

このまま梅雨明けちゃうんじゃないかって思っていたら、本当に明けてしまった(笑)

 

こうなると水不足が心配ですねぇ。

 

そして急に猛暑になられても体がついていかない。。。

 

すでに夏バテ状態になっているしむしむ夫婦でございます。

 

そんなわけのわからない天気の梅雨ですが、梅雨に恒例の梅仕事はしました。

 

先日、埼玉県の越生で梅を購入して、梅シロップを仕込んで置いたんだけどそれが完成。

 

梅シロップ作りで残ったシワシワの梅はジャムにしました。

 

越生で買った梅がこちら。

 

 

越生は梅の名産地で、辺り一面に梅林が広がっている場所です。

 

そこで1kg600円程度の梅を2kg購入。

 

梅を購入した時の記事はこちらです。

 

 

綺麗な青梅で、形も大きさもとても良かったです。

 

 

これを洗ってへたを取って凍らしてから、氷砂糖とともに瓶に入れて寝かします。

 

 

18日くらいで氷砂糖が解けたかな。

 

 

これを炭酸水で割れば、梅ソーダの出来上がり。

 

 

暑い日にこれ飲むと最高に美味しいのよね~。

 

 

そしてこちらが、シロップを作った後に残った梅で作った梅ジャム。

 

砂糖は控えめで作りました。

 

ヨーグルトなどに入れて食べています。

 

梅パワーで夏バテ予防しつつ、この暑さを乗り切りたいね(笑)

 

こちらは先日届いた、義父母さんのお野菜。

 

 

夏野菜が増えてきました。

 

ジャガイモとズッキーニが特に絶品で、オリーブオイルと塩胡椒でソテーしただけで美味しいです。

 

ズッキーニもジャガイモも甘みがとても強い!

 

野菜もモリモリ食べて夏バテを吹っ飛ばさないとね(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村