嫁さんの誕生日&初の三番瀬で野鳥観察 | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです!

 

この週末は土日とも天気が良く、出かけたくなる陽気でしたね。

 

1泊でどこか行こうかなとも考えたけど、車が借りられなかったので断念。

 

土日ともに日帰りで行ける場所で楽しんできました。

 

土曜日は久しぶりにさいたま市りすの家へ。

 

涼しくなって陽気も秋めいてきたので、シマリスちゃん達も冬支度を始めたかなと思って行ってみました。

 

ほっぺたパンパンにしながらドングリを運ぶシマリスちゃん達を見たかったのでね(笑)

 

 

行ってみたら思った通り、上の写真のようなシマリスちゃんがたくさんいて、写真撮るのがすごく楽しかった。

 

写真撮りながら超癒されました。

 

可愛いシマリスの写真はたくさん撮っているので、こちらの記事で詳しく書きました。

 

 

写真見るだけでも癒されるので見てみてね~(笑)

 

 

そして日曜日は、朝早く起きて富士山が見える山でも、ゆるハイクしようと思っていたんだけど、嫁さんの膝が本調子じゃないので大事を取ってやめておきました。

 

その代わりに、前々から気になっていた三番瀬に行くことに。

 

インスタでフォローしているバーダーさんが、海の探鳥も楽しいよって教えてくれたので、海の鳥を見に行きたかったのよね。

 

三番瀬は船橋駅からバスで30分くらいのところにある砂浜で鳥好きさんには有名な場所だと思います。

 

潮が引いて干潟が出来ると、そこに可愛い野鳥たちがやって来るんです。

 

 

この写真の真ん中にいるのはミユビシギで、僕が一番合いたかった鳥。

 

小さな鳥で、ちょこまか動く姿が可愛いんです。

 

ミユビシギの脇にいるのはハマシギ。

 

干潟を突いて何かを食べてた(笑)

 

そのほかにもウミネコやらミヤコドリやらたくさんの鳥がいて、すごく楽しい探鳥でした。

 

鳥の写真はこちらの記事に載せています。


三番瀬で野鳥観察!撮影に行く時は潮見表を見て行った方が良いよ!こんにちは、しむしむです!インスタでフォローしているバーダーさんが海に鳥を見に行ってて、可愛い鳥ちゃん達の写真をアップしてたんですよね~。それを見て、海にバーディングしに行きたいなぁって思っていたのでリンクsimsimbirding.kimamanalife.jp


 この三番瀬、鳥を見るのも楽しいんだけど、海の景色も美しくてぼーっと海を眺めてるだけでも癒される場所でした。

 

 

潮が引いている時は、長靴で沖の方に歩いて行けるので、バーダーさんもカメラ担いで沖の方に行ってた(笑)

 

 

それがまた絵になるんですよね~。

 

 

ご夫婦でバーディングを楽しんでるバーダーさん。

 

なんだかほっこりする光景です。

 

僕が鳥を追いかけてる最中、嫁さんは景色やバーダーさんを撮って楽しんでた(笑)

 

人もそんなに多くなく、静かな感じの浜で雰囲気がすごく良かったです。

 

そしてせっかく海岸まで来たので、夕暮れになるまでのんびりしました。

 

 

陽が傾いて来ると、また綺麗な景色になるんですよね~。

 

波打っている干潟がすごく美しい。

 

 

こちらは陽が沈んできたので、帰ろうとしている兄弟のシルエット。

 

なかなかいい写真よね。

 

うちの嫁さんもなかなかやりますな(笑)

 

 

最後は、写真撮影を楽しむ嫁さんのシルエット(笑)

 

海でのんびり探鳥&写真撮影も楽しいね。

 

今回、日没と満潮の時間が近かったので、夕日に照らされる干潟の写真とかが撮れなかったので、日没と干潮の時間を見つついい時期にまた行きたいと思います。

 

鳥の写真もちょっと撮り足りてないしね(笑)

 

 

この日、10月24日は嫁さんの○○歳の誕生日。

 

ということで、帰りにケーキを買って帰宅。

 

 

船橋の東武にタカノがあったので、久しぶりにタカノケーキを買いました!

 

 

洋ナシとぶどうのケーキで、クリームが甘すぎないしスポンジもしっとりしてて美味しいケーキ。

 

うちはやっぱりタカノのケーキが好きだなと久しぶりに食べて実感しました(笑)

 

本当はお誕生日祝いで、どこかのアフタヌーンティーに行きたかったみたいなんだけど、それは後日行こうかなと思っています。

 

最近、膝の調子も悪く体にガタがき始めているお嫁ちゃん。

 

この一年も健康に気を付けて、楽しく過ごしていきましょうね~。

 

お誕生日おめでとう!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

しむしむ家が実際に買って使ってみて良かった商品はこちらにまとめてあります。

 

 

良かったら参考にしてみてね!