お墓参りとコムギさん | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

東京は梅雨が明け、毎日暑い日が続いております。

 

ちょっと近所のカワセミを見に行っても、汗だくなってしまうような状態(笑)

 

バーディングにも厳しい季節になったなぁ。

 

この週末は、母を連れて恒例のお墓参りに行ってきました。

 

東京は7月がお盆なのでね〜。

 

いつも通り、まずは小平の方に行って、小平霊園に眠るじいちゃんとばあちゃんにご挨拶。

 

その後、霊園のすぐそばにある角上魚類でお魚などを買い込むというのがいつものルート。

 

角上魚類は安いし、いいネタが売っていて、いつもお客さんで賑わっています。

 

ここで売っているお寿司がまた美味しいのよねぇ。

 

そしてそのすぐそばに山崎製パン工場があるんだけど、その隣にデイリーヤマザキがあるので立ち寄ってみる。

 

このデイリーヤマザキでは、店内でパンを焼いていて焼きたてのパンが手に入るんです。

 

メロンパンとかハム&チーズのパンとか買ってみたけど、美味しかったです。

 

そして今流行りのマリトッツォも売っていたので買ってみた。

 

うちの母のマイブームらしく、なんかめちゃくちゃテンション上がってた(笑)

 

朝早く家を出たので、お昼には少し早い時間だったんだけど、そのほうがお店が空いてると思ったので、ファミレスで早めの昼食を取ることに。

 

今回は初めてジョリーパスタに入ってみた。

 

パスタとピザ専門のファミレスで、パスタのメニューが豊富だった。

 

母も久しぶりの外食だったようで、メニューをみるだけでテンションが上がってたね(笑)

 

そしてメニューにマリトッツォを見つけてさらにテンションアップ。

 

さっきデイリーヤマザキでマリトッツォ買ってるのに、ここでも食べると言う。

 

結構大きめだったので、3人で分けて食べたけどね(笑)

 

 

クリームがなかなか美味しくて、パンは普通かな。

 

一番美味しかったのは冷凍されたマンゴーでした(笑)

 

ちなみにパスタも美味しかったので、また次の墓参りの時も立ち寄ってもいいかなって思った。

 

お昼を食べた後は、父ちゃんが眠る小石川のお墓へ。

 

父ちゃんにご挨拶してから、ちょっと中目黒に寄り道。

 

母がテレビで見た自販で買えるシフォンケーキが欲しいというので。

 

うちの母ちゃん、お医者さんから痩せなさいと言われてるのに、食べ物への興味が止まらない(笑)

 

そしてお店に行ってみると、すでに完売。。。

 

テレビで紹介されてるからね。

 

休日の14時過ぎでは売り切れちゃうよね〜(笑)

 

てな感じで、都内のドライブを楽しみつつ実家へ。

 

そしてすぐにコムギをとっ捕まえて病院へ(笑)

 

駐車場が満車だったから、僕は車でお留守番してたんだけど、嫁さんからこんなLINEが。

 

 

注射を打たれるコムギさん(笑)

 

注射を打たれてる最中は意外と大人しかったりします。

 

終わった後、カバンに入ってから猫パンチを繰り出すんだけど、この日はそれもなかったらしい(笑)

 

でもその前の週は、爪切りや採血などがあって、コムギさんのご機嫌は超斜めだったらしく、コムギさんの扱いには慣れている先生もちと怖かったらしい。

 

カルテに凶暴と書いてあるコムギさんですが、この病院に通って長いので先生や看護師さんからも可愛がってもらってたりします。

 

毎週注射を打つのは嫌かもしれないけど、頑張って打とうね〜。

 

 

家に帰ってきて、ちょっと不貞腐れてるコムギさん。

 

しばらくそっぽむかれたままでした(笑)

 

でも夕飯を食べる頃になると機嫌も直って、甘えてきてた。

 

 

嫁さんに撫でられてご満悦な表情のコムギさん。

 

暑い日が続いて、食欲も落ちてきていて体重が減っちゃってるみたいなんだけど、血液検査の結果は悪くなかったので、先生も心配ないでしょうと言ってらしいので、その点は安心かな。

 

暑くて食欲も落ちるかもしれなけど、頑張って食べて元気でいて欲しいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

しむしむ家が実際に買って使ってみて良かった商品はこちらにまとめてあります。

 

 

良かったら参考にしてみてね!

 

買ってよかった商品