カルガモ雛ちゃんラッシュが止まらない(笑) | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

この前の土曜日の午前中は、恒例のカルガモチェックに行ってまいりました。

 

ということで、みんなお待ちかねのカルピヨコーナーです!(待ってないって?)

 

ただただ可愛いカルガモ親子に癒されるというだけの記事なので、さらーっと見てやってください(笑)

 

この公園、さらに新たな雛が生まれたようで、もはやどの子がいつ生まれた子かまったく把握できなくなりました。

 

でもその中で唯一把握出来るのが、一番最初に生まれた雛たち。

 

もうね、カルピヨじゃなくて、カルガモって感じになってます。

 

 

一番手前が母ちゃんで、3羽のカルピヨが寄り添っています。

 

ん?

 

そうです、先週まで4羽いたのに、また1羽減っとるがな~~~~。

 

でも、きっと死んだんじゃないと思うんだよね。

 

はぐれたのか、はたまた親離れか。

 

この池のどこかにたぶんいると思う。

 

残ってる兄弟たちは、とっても仲良し。

 

 

ピタっとくっついて、なんか話してるみたい(笑)

 

しばらくここでまったりした後、お出かけして行きました。

 

 

なんかそろそろ飛べちゃうんじゃないかってくらい大きくなたなぁ。

 

歩いて行った先は花壇。

 

公園のスタッフさんが、一生懸命綺麗にした花壇の中に入って荒らしてた(笑)

 

何を食べているのかわからんけど、花壇荒らしたらあかん!

 

だんだん、やることに可愛げが無くなってきたカルガモ雛達でした。

 

 

続いて、こちらは中くらいの子達。

 

 

5羽のカルピヨと母ちゃん。

 

前回のカルピヨ記事で、迷子になりかけた子がいるファミリーだと思うんだけど、1羽増えてる(笑)

 

僕の勘違いで全く別のファミリーなのか、それとも別のファミリーの子が混ざってるのかもはや不明。

 

元気に育つなら、もはやなんでもいいや(笑)

 

 

カルピヨの大きさがまばらですよね。

 

成長の早さの違いなのか、それともやはり違う母ちゃんの子なのか。

 

テテテテって歩いた先は花壇。

 

こ奴らも花壇を荒らしまくってた(笑)

 

こんな一幕も。

 

 

羽があまりに小さくて笑ってしまった(笑)

 

このカルガモたちの動画を撮っているので良かったら見てみて。

 

 

苔や泥の中の何かを美味しそうに食べてます。

 

途中、「うまーい!!!」って感じで足をバタバタさせる仕草がめちゃくちゃ可愛いです(笑)

 

 

続いて、生まれたばかりと思われるカルピヨ達。

 

 

一目瞭然で小さいですよね(笑)

 

この子達とても大家族で、数えたら15羽のカルピヨいました。

 

その子だくさん母ちゃんがこの方。

 

 

絶賛警戒中で、ずっと首を延ばして辺りを気にしてらっしゃる。

 

何を気にしているのかなぁって思ったら、側に別のカルガモさんがいて、そのカルガモがカルピヨ達にちょっかい出してるのよね。

 

その別のカルガモは、特に攻撃しようとするわけでもなく、そーっと近寄ってくるの。

 

なんかね、誘拐でもしようとしてるんじゃないかって見えるのよね。

 

何度追い払われてもめげずに近づいてた。

 

 

あのカルガモは何がしたいんだろうか~。

 

親子の絆に嫉妬?

 

こんな可愛い目の前にしたら、我が子にしたくなるか(笑)

 

 

そしてしばらく遊んでから、大きな池の方に移動。

 

その時に1羽はぐれてしまいます。

 

そこで出てきたのが、さっきのちょっかい出してきたカルガモ。

 

その1羽の側に寄ると、そのカルピヨちゃん、母ちゃんと間違えてついて行っちゃうじゃありませんか。

 

実際の母ちゃんは、14羽を引き連れて池の方へ。

 

完全にはぐれました。

 

はぐれたカルピヨちゃんは、偽母ちゃんにくっついて池には行ったけど、本体に合流できたかは不明。

 

偽母ちゃん、最後まで面倒見てくれればいいけど、なんかそんな感じでもなかったんだよなぁ。

 

なんとか生きて行ってくれればよいのだが。

 

母ちゃんと14羽の行進の様子はこちら。

 

 

 

最後にもう一つ小っちゃいカルピヨファミリー。

 

 

こちらは11羽のカルピヨと母ちゃん。

 

今年はどうもカルピヨ大発生の年みたいで、例年よりも多いようです。

 

だからあっちでピヨピヨ、こっちでピヨピヨしてるのね(笑)

 

デッキの上で休憩してから、池を通ってから上陸。

 

 

大冒険しているようで見てて面白かったです。

 

岩を登ったり降りたり。

 

岩から降りる時なんて、ぴょーんって飛び降りる感じになってる(笑)

 

 

カルガモの雛って、小っちゃい時から結構素早く動けるし跳躍力もあるのね。

 

外敵から身を守るのに必要な能力なんだろうなぁ。

 

この大冒険の様子も動画に撮ってるので見てみてください。

 

めちゃくちゃ可愛いよ!

 

 

5月30日現在のカルガモ親子の状況でした~。

 

カルガモの雛って生まれてからどれくらいで親離れするのかなぁ。

 

今月くらいに第1号たちは巣立って行くんだろうか。

 

カルガモ親子を見てると、厳しい面もチラホラ見えて切なくなることもあるんだけどね。

 

でもそれ以上に可愛さに癒されるし見てて楽しい。

 

最近ニュースでもカモの雛に関するものが増えてきたので、全国的に生まれてるんだよね。

 

近くの公園とかで是非探してみてください。

 

心がホッコリします(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ウォーキング時のカメラの持ち運びはこのバッグが重宝しています。

 

 

カメラがすっぽり入るのでおすすめ!

 

この記事の写真はこのカメラで撮ってます。