築地魚河岸 丸集で海鮮を注文!海鮮丼を作っておうち時間を楽しく過ごす! | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

ゴールデンウィークに突入してますがいかがお過ごしでしょうか。

 

うちは、どこにも行かず家で大人しくしています。

 

ゴールデンウィークっていったら、今までは旅行に行ったり登山しに行ったり、公園にピクニックに行ったりと、いろいろと忙しかったんだけどねぇ。。。

 

今年は、家にいることが多いです。

 

いいかげん飽きてきそうなんだけど、意外と今のところ楽しく過ごせたりしてます(笑)

 

近所をウォーキングしてカワセミやカルガモ親子をみたり、お菓子を作ってみたりと、意外と忙しい。

 

そしてもう一つ、おうち時間を楽しく過ごせている理由にお取り寄せがあります。

 

コロナ支援で伊勢海老を注文したのもその一つ。

 

で、またお取り寄せしてみました。

 

今回は、「築地魚河岸 丸集」の海鮮。

 

丸集さんでは、おうち時間を楽しく過ごしてもらおうと、通常なら寿司屋などに卸売りしているネタをご家庭に配送してくれるサービスをしています。

 

配送してもらう内容も自由に相談できるので、自分の好きな物を注文できるのが良いですね。

 

Facebookで注文の受付をしているんだけど、Lineを使うと注文もスムーズに出来たりします。

 

今回注文したのは、うに100g、いくら170g、マグロのたたき500g、刺身用サーモン、マグロの刺身。

 

注文したら家に届くまでが早いのも良い点。

 

うちの場合は、注文したら翌日には届きました。

 

朝10時までに注文すると、その日のうちに届いちゃうらしいです。(地域限定)

 

そして届いた商品がこれ。

 

 

ピンポーンってインターホンがなって出ると、「豊洲からまいりました〜。」って(笑)

 

豊洲市場から直送ってことみたい。

 

宅急便とか使わないから早いんだ!

 

発泡スチロールに入れられきて、市場から来たーって感じ(笑)

 

今回はウニはロシア産にしちゃった。

 

だってウニ高いんだもの。

 

ウニよりもいくらの方が好きなので、いくらは北海道産にしました!

 

 

これ全部で7000円(税別)。

 

それと送料1000円(税込み)。

 

この内容だったら多分安いと思う。

 

ということで、早速海鮮丼を作ってみました〜。

 

 

ウニ、いくら、サーモンの刺身、マグロの刺身の4食丼!

 

サーモンもマグロも脂が乗ってて美味しい!!

 

もちろんいくらもめちゃくちゃ美味しい。

 

いくらが入るとキラキラして、見た目もすごく綺麗よね。

 

ウニも美味しいんだけど、北海道産に比べると、若干味が薄めかな。

 

 

アオサの味噌汁と一緒にいただきました〜。

 

お家で豪華海鮮丼が楽しめるのは良いですね!!

 

そして翌日も海鮮丼に。

 

 

この日の海鮮丼は、マグロ、マグロのたたき、ウニ、いくら。

 

前日の海鮮丼にマグロのたたきを乗せ忘れたんだけど、このたたきがめちゃくちゃ美味しい!

 

サーモンといくらとたたきはまだ残っているので、冷凍しておいて後日また食べようっと。

 

今回の海鮮丼は、「やちむん」という沖縄の伝統陶器に盛り付けてみました。

 

 

落ち着いた柄が海鮮丼にもぴったり。

 

美味しそうに見える度がアップしました(笑)

 

例年のゴールデンウィークなら旅行とかにお金を使っているんだけど、今年は行けないからこういうことにちょっと使っています。

 

嫁さんが注文したんだけど、Lineで注文する時から楽しかったようです!

 

お店の人とあれやこれややりとりするのがね(笑)

 

ネタ自体安く買えたと思うし、海鮮丼作って写真撮影して食べてって、存分に楽しめたからお値段以上だったと思う!

 

普段買わない物を買って、おうち時間を充実させるのも良いですよ〜。

 

ゴールデンウィーク楽しく過ごしましょう!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

この記事の写真はこのカメラで撮ってます。