昭和記念公園と新宿御苑でお花見! | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

この週末も、飽きもせずお花見に行ってまいりました(笑)

 

土曜日は昭和記念公園、そして日曜日は新宿御苑ね。

 

新宿御苑はもはや毎週行ってるな。

 

年パスの元をすでに取った感じです(笑)

 

まずは昭和記念公園ね。

 

昭和記念公園は立川にある公園で、すごーく大きな公園。

 

桜の他にもチューリップや菜の花などが楽しめて、この時期たくさんの人が訪れます。

 

この日は、桜の満開のピークだったので、めちゃくちゃ人多かった(笑)

 

そしてその桜は見事に満開。

 

 

この写真は、「ふれあい橋」から撮ったもの。

 

いろんな春の色が見えて、みんなが写真を撮る人気のスポットです。

 

そして桜がたくさんある「桜の園」も満開。

 

 

辺り一帯が桜桜桜で、超お花見スポットです。

 

風が吹くと、花びらが舞って、これまた綺麗な光景になります。

 

昭和記念公園の桜はまさに見頃でした!

 

昭和記念公園でこの時期、桜と同じくらい人気があるのがチューリップ。

 

 

チューリップは綺麗に咲いていたものもたくさんあったけど、まだ蕾のものもありこれからがピークかなと言った感じ。

 

それでも、場所によってはこんな見事な景色が見ることが出来ます。

 

 

毎回、様々な色のチューリップを綺麗に配置してるんだけどデザインのセンスの良さに感心します。

 

いつも日本じゃないような風景を作り出しています。

 

菜の花は咲き始めで、これから見頃を迎える感じでした。

 

昭和記念公園については、こちらの記事で詳しいことを書いています。

 

https://traveldiary.kimamanalife.jp/showakinenpark/

 

そして日曜日は、年パス作ってから4回目の新宿御苑。

 

今回はお弁当も作っていきました!

 

 

前日、昭和記念公園で歩き回って疲れているのにも関わらず、しむしむ嫁さん朝起きてお弁当詰め込んでた。

 

えらいね~。

 

ハンバーグやサツマイモご飯は、前日作っておいたものです。

 

この日の新宿御苑もソメイヨシノが満開。

 

先週よりも見事に咲いていました。

 

先週見た時、ソメイヨシノの花のボリューム感がないと心配してたんだけど、この日見た時は心配は吹っ飛びました。

 

とても綺麗に咲き乱れたよ!

 

 

この日がピークだったんじゃないかと思うくらいでした(笑)

 

新宿御苑のソメイヨシノ、まだもう少し楽しめそうかな。

 

そして、八重桜の方も咲き始めていた。

 

 

こちらは一葉と言う品種の八重桜。

 

薄ピンクの八重桜で、これがまた綺麗なんですよね。

 

この一葉の側にシートを敷いて、お弁当を食べました。

 

この花を見ながらのお弁当、最高ね!

 

とても美味しくいただきました~

 

これよりも濃いピンクの関山はまだこれから咲く感じね。

 

関山が咲いたら、薄いピンクと濃いピンクのグラデーションがまた見ることが出来ます。

 

新宿御苑の桜は、まだまだ楽しめますよ!!

 

新宿御苑の桜については、こちらの記事に追記したので、良かったら読んでみてください。

 

https://traveldiary.kimamanalife.jp/shinjukugyoen-3/

 

花見を終えた後、大木戸門のすぐ側にあるカフェで休憩。

 

お店の名前は「ろまん亭」。

 

レトロな感じの店内で、和菓子をいただくこと出来ます。

 

僕たちが注文したのは、お団子フォンデュとイチゴ大福。

 

ドリンクは黒豆茶にしました。

 

 

お団子は少し固めなんだけど、フォンデュしてるとちょうどよくなります。

 

そしてタレがとても美味しい!

 

串から外して、タレに沈みこませて、スプーンですくって食べると美味しいです。

 

イチゴ大福は結構大きめ。

 

あんこが桜餡になっていて、少し塩気があって美味しかった。

 

黒豆茶は、ほんのり黒豆の風味がする感じで、和菓子によく合いました。

 

全体的に美味しいのですが、料金はちとお高めかな。

 

お団子フォンデュが1200円(ドリンク付き)

 

イチゴ大福が1000円(ドリンク付き)

 

このろまん亭でお茶するのもいいし、お団子だけ買って新宿御苑の中に行き、お花見ながら団子食べて良いと思います。

 

お花見ながら食べたほうが良いか(笑)

 

こんな感じで、飽きもせず花見を楽しんだ週末でした。

 

これから八重桜が本番だから、来週も行っちゃいそうだな新宿御苑(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村