東京でサクラが開花しました! | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

昨日、東京でサクラの開花宣言がされました。

 

いよいよ桜シーズン到来ですね!

 

この時期になると、どこにお花見に行こうかってソワソワする人も多いと思います。

 

我が家にも約1名、ウキウキワクワクソワソワする方いらっしゃいます。

 

嫁さんですね(笑)

 

桜が大好きなので、この週末はここ行って~、次の週末はここ行って~って今から計画をしてたりします。

 

それで、昨日はソメイヨシノは開花したばかりなんですが、新宿御苑に行ってきました。

 

しむしむ夫婦が大好きな公園の一つなんですが、今回行った主の目的は桜鑑賞ではありません。

 

今年の3月19日から、新宿御苑の入園料が値上がりしたんです。

 

今まで、200円だったのが、一般は500円になりました。

 

65歳以上の方と、高校生以上の学生は250円。

 

中学生以下のお子様は無料となります。

 

詳しくは、新宿御苑のホームページを見てみてね。

 

http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/2_guide/guide.html

 

入園料自体は、500円に値上がりしたんだけど、年間パスポートは2000円と据え置き。

 

今までだと、年間10回以上新宿御苑に行かないと元が取れなかった年パスが、今は4回以上行くなら年パスがお得になるですね。

 

しむしむ夫婦は、年間に4回以上は行くと思うので、ここは年パス作っちゃおうということで、新宿御苑に行ってきたのです。

 

今年は寒桜の季節にすでに2回行ってるし、桜が満開になったらまた行くしね。

 

新緑の季節や紅葉の季節など、行く機会は多いので、年パスがあったほうがお得なので。

 

と言うことで、新宿御苑に行ってみると、入り口には長蛇の列が。

 

まだサクラは満開になってないんですが、それでも来る人が多いのね。

 

新宿御苑は桜の種類が多いから、すでに満開に近い状態の桜もあるから、みんなそれを見に来てたんです。

 

まずは列に並び、年パスを作ります。

 

 

本当は写真撮影もして、年パスには写真が貼られるんだけど、この日は機械が故障しているとのこと。

 

なので引換券を発行してくれて、後日写真を撮って正式な年パスと交換してくれるとのこと。

 

交換期限は3ヶ月以内なので、忘れないように交換しないとな。

 

ちなみにこの日は、この引換券で中に入ることが出来ました。

 

せっかく年パスを作ったので、ちょっとだけ桜パトロール(笑)

 

中に入ると、綺麗に咲いている桜の周りには、人だかりが出来ています。

 

 

桜の種類はわかりませんでしたが、とても綺麗な桜です。

 

この桜は満開に近かったね。

 

 

こちらも別の桜。

 

 

こちらもかなり咲いていましたね。

 

ソメイヨシノが咲いてなくても、十分お花見が楽しめちゃうのが新宿御苑の良いところ。

 

この日は風が強かったものの、暖かかったのでシート敷いてお花見している人もたくさんいました。

 

 

こんな景色見たら、うちの奥さんじゃなくてもウキウキしちゃいますね(笑)

 

 

いろんな桜が咲き始めている新宿御苑ですが、この日開花宣言されたソメイヨシノはと言うとこんな感じ。

 

 

ほとんど蕾で、一輪、二輪咲き始めたというところ。

 

でも蕾は、プクーってかなり膨らんでいて、今にもポンポンポンって咲いちゃいそう。

 

次の週くらいが、満開予想だからね。

 

そして咲いたらあっという間に散っちゃう。

 

しむしむ嫁さんは、今からピークに見に行くんだって張り切ってました(笑)

 

毎年見る桜ですが、何度見ても良いもんですね~。

 

ソメイヨシノが満開になるのが楽しみだ!

 

新宿御苑を少しお散歩した後、乃木坂に移動。

 

しむしむ嫁さんの友達にスリランカ土産を渡したかったので、乃木坂のカフェで会うことに。

 

いったカフェは、しむしむ夫婦お気に入りのカフェ「ウエスト青山ガーデン」ね。

 

洋菓子で有名なウエストが運営しているカフェです。

 

ここのホットケーキが食べたくて、たまに行くんですよね。

 

しむしむ嫁のお友達はこのカフェに行ったことがなくて、行ってみたいとのことだったので、このお店で落ち合うことにしました。

 

ティータイムに来ることってあまりないんだけど、思った以上に混んでました。

 

15時半くらいにお店に着いたんだけど、僕たちの前には15組くらいの人たちが待っていました。

 

1度お店に入ると、みんなゆっくりするので、回転はすごく悪い。

 

結局お店に入れたのは17時くらいだったかなぁ。

 

このお店は、開店前に並ぶ方が入りやすいね。

 

今回注文したのは、ホットケーキとホットスフレ、フルーツカスタードね。

 

まずはお茶が運ばれてきます。

 

 

このお店、コーヒーや紅茶はおかわり自由なんですよ。

 

だからみんなゆっくりするんですね(笑)

 

 

こちらは、ホットフルーツカスタードです。

 

しむしむ嫁さんの友達が注文したもので、食べてないので味はわからん(笑)

 

きっと美味しいです。

 

 

こちら、僕が注文したホットスフレ。

 

真ん中に穴をあけて、そこにソースを入れて食べます。

 

中がフワトロでソースをかけて食べるととっても美味しいです。

 

焼き上がりに20分の時間がかかるんだけど、このお店に行ったら一度は注文してみたい一品です。

 

そして、このお店で一番人気なのがホットケーキね。

 

 

結構大きめで、厚さもあるホットケーキです。

 

形も焼き色もパーフェクトですよね!

 

食感もフワフワでとっても美味しいホットケーキです。

 

3人で2枚をシェアしてちょうどいいくらい。

 

たまにこれを1人で2枚注文している人がいるけど、食べきるの結構きついと思う(笑)

 

桜パトロール&美味しいホットケーキを楽しんだ一日でした!!

 

これからしばらく、桜の記事が続くかも(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村