絶品枝豆&大菩薩嶺登山へ | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

この前の金曜日、しむしむ嫁さんの実家から、嬉しい贈り物が届きました。

 

それは毎年楽しみにしているこちらです。

 

 

黒枝豆です!

 

段ボールいっぱいに送ってきてくれました。

 

こちらも義父母が畑で作ったもの。

 

今年で3年目かな。

 

去年もいただいているので、美味しいのは知っている(笑)

 

で、しむしむ嫁さんが、いっぱい食べたいと催促したもんだから、段ボールにあふれんばかりに入れて送ってくれました~。

 

いやー、とっても嬉しい贈り物です。

 

そいうわけで、さっそく塩ゆでにしていただきました。

 

粒も大きくてしっかりしてるし、お豆の味も濃いのでとても美味しい!

 

一度食べ出したら止まらない美味しさです。

 

かなりたくさんあるので、2人では食べきれないので、僕の実家の方にもおすそ分けしてきました。

 

新鮮な季節のものを食べられるのは幸せなことですね~。

 

 

そして昨日の日曜日は、お天気も良かったので、山に行ってきました。

 

今回行った山は、山梨県の大菩薩嶺。

 

富士山を見ながら稜線が歩けることで人気の山です。

 

5時57分新宿発の特急かいじに乗ろうと、5時には家を出たんだけど、まさかの山手線運転見合わせ。。。

 

なんでも夜間工事が遅れていて、電車が動かせないとのこと。

 

OH!NO!!

 

別の電車で新宿に向かうも間に合わず。。。

 

7時発の特急スーパーあずさに乗って行くことにしました。

 

指定席は取れなかったけど、発車1時間も前から待ってたから、自由席は余裕で座れたので良かった(笑)

 

完全に出鼻をくじかれました。

 

でもまぁ、10時には現地について登山出来たからよかったけどね。

 

山の下の方は、紅葉真っ盛りでとっても綺麗でした。

 

 

青空と赤く染まった葉っぱが美しいですよね。

 

先日那須岳に行ったときは、曇り空だったのが残念だったけど、今回は晴れて良かった~。

 

数日前から天気予報とにらめっこしていた、しむしむ嫁さんの読みがズバリ的中しました(笑)

 

土曜に行くか、日曜に行くか、悩んでたので。

 

バスの運転手さんが、昨日は富士山が綺麗に見えなかったけど、今日は綺麗に見えるねって言ったしね。

 

ここ何日かでは一番きれいに見えたらしい!

 

そして山の上から見えた富士山がこちらです。

 

 

富士山がくっきりはっきりと、見えますね!

 

富士山はすでに雪化粧。

 

ドンドン冬に向かっているって感じです。

 

大菩薩峠から大菩薩嶺手前の雷岩までは、こんな富士山が見える絶景を楽しみながら、山の稜線が歩ける気持ちの良い登山コースです。

 

 

比較的気軽に稜線歩きが楽しめるということもあって、とても人気の高い山ですね。

 

こんな景色見えるんだったら、そりゃ行きたくなりますよね。

 

稜線を歩いていると、時々ひらけてる箇所があるので、そういうところでみんなお弁当を食べていました。

 

大菩薩峠から大菩薩嶺までは、そんなに急登もなく運動不足の僕でも普通に歩けました。

 

ですが、大菩薩嶺から丸川峠~大菩薩峠登山口までは、道幅も狭く歩きに行く上、勾配もきついので膝にきた。

 

大菩薩嶺から丸川峠~大菩薩峠登山口コースは、軽い気持ちでいくと痛い目にあいます(笑)

 

と、かなり疲れましたが、きれいな富士山や紅葉も見れたしので満足です。

 

大菩薩嶺登山については、こちらの記事で詳しく書いています。

 

http://traveldiary.kimamanalife.jp/daibosaturei/

 

良かったら読んでくださいね~。

 

秋を満喫した週末でした!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村