豊島区役所新庁舎見学会 | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

この前、新宿御苑で花見をしたあと、池袋によりました。


目的は、新しくなった豊島区役所を見学すること。


見学会が開催されていて、一般の人たちに公開しているということなので、行って見ました。


豊島区民じゃないんですけどね(笑)


でも、新しい豊島区役所は、ニュースでも取り上げられていたので、面白うそうだしね。


豊島区役所

見た目からして、近代的なオシャレなビルになっていました。


エコをコンセプトにしているようで、外面には太陽光パネルがいっぱい設置してあるし、グリーンカーテンの代わりなのか、植物のパネルも設置してありました。


下の10階分が区役所で、その上は居住スペースになっています。


結構お高いマンションみたいですね(笑)


それでも、バンバン売れているらしい。。。


世の中、金持ちが多いのね。


中に入ると、これまたかっこいいつくりになっていました。


豊島区役所

エレベーターは、むき出しなっていて、なんか近未来的!


豊島区役所

ここは、受付窓口ですね。


シンプルなつくりで、すっきりしていました。


豊島区役所

ここは、議場。


区議会が行われるところですね。


椅子にも座らせてくれるので、いい体験になりました。


豊島区役所

10階のテラスには、庭園が作られていました。


区民の人が気持ちよく休憩が出来るように、緑がいっぱい植えてあります。


小川も流れていて、本格的です。


各階にもテラスがあって、そこにも草木が沢山植えてあって、小川が流れています。


豊島区役所

なんか気持ちのよい区役所でした。


前にテレビで、豊島区は消えそうな区って言われていたけど、それを払拭するために気合入れて作ったんだなぁ。


緑とエコ、これからの都心の役所のあり方を示してる感じがしました。



ちなみにこの見学会も、しむしむ嫁が見つけてきました。


しむしむ嫁のお出かけセンサーって、どうなってるんだろう(笑)


毎回、面白いもの見つけてくるなぁ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村