ベトナム ニャチャン 5日目 | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

ベトナム旅行5日目です。

ニャチャンからホーチミンに移動して、日本に帰るというスケジュールです。

なので、ニャチャンとはお別れ。

ということで、朝から海岸沿いを歩いてきました。

ニャチャン最終日の朝日です。
しむしむ日記-日の出

日の出は、何回みても綺麗ですね。

朝5時だと言うのに、ベトナム人は海水浴です(笑)

地元に人は、朝と夕方に海水浴するんですよねぇ。

しかし早すぎるだろ!

4日間過ごした、サンライズニャチャンとお別れ。

スタッフさんも丁寧で、とても気持ちよく過ごせました。

ゴージャスな気分にもなれたし、とても良いホテルでした。

ガイドのムウさんに連れられて、空港へ。

空港に向かう車の中でずっと、「マンゴー木」ってマンゴーの木を見つけるたびに、アピールしてました。

日本人が、どんだけマンゴー好きだと思ってるんだろう(笑)

で、1時間くらい飛行機に乗って、ホーチミンへ。

ホーチミンの町に入って思った第一印象は、バイクが多い!

と、ゴミゴミしている。

と言った感じかな。

しむしむ日記

空港から市内までの車のなかで、ガイドさんに日本人を狙った引ったくりと、ぼったくりタクシーについて気をつけるように言われたもんだから、周りに歩いてるベトナム人がみんな怪しく見えてしまった(笑)

ホーチミンでは、エミの昔の同僚・小谷さんという女性が住んでいて、その小谷さんと会うのと、飛行機の時間までショッピングする予定。

というわけで、小谷さんと会うために小谷さんが働いているホテルまで、行くことに。

しかし、地図を見ても良くわからず迷ってしまったのでした。

でも、こんなときに役にたったのは、スマホ。

スマホをつなげれば、グーグルマップで現在地わかるし、すごく便利でした。

気をつけないと、通信費が高くなっちゃうけどね。

小谷さんと一緒に、小谷さんおすすめバインセオのお店に行きました。

そこで、このたび初の生春巻きを食べたんだけど、美味しかった!

しむしむ日記-生春巻き

皮が少し硬めだけど、ソースと絡めるとすごく美味しかったです。

バインセオや他のベトナム料理も食べたけどどれも美味しかったな。

ここでお昼を食べながら、ベトナム話を聞いみると、小谷さんってとてもたくましい女性だと言うことがわかった。

ベトナムのぼったくりタクシーに乗ってもぼっったくられそうになっても、タクシーの車両番号控えて、会社にちくるぞと脅し、ぼったくりを阻止しちゃう女性なのです。

これくらいじゃないと、海外で生活できないのかも(笑)

小谷さんとバイバイしてから、市内をプラプラとしました。

しむしむ日記-郵便局
中央郵便局

19世紀松に建てられた、歴史的建造物です。

ホーチミンに行く人は、みんな見に行ってるかも。

中にも入れます。

サイゴン大教会

これまた19世紀に建てられた、歴史的建造物で、聖母マリア教会とも呼ばれています。

昔はホーチミンのことをサイゴンっていってたのね。

あと、ホーチミンの伝統民芸「水上人形劇」の見て来た。

しむしむ日記-水上人形劇
水の上を操り人形が、パシャパシャと水しぶきを上げながら、劇をするんだけど、言葉がわからなくても、なんとなくストーリーはわかったかな。

この人形達をどうやって操っていたのかは不明ですが、ベトナム民謡と人形がおりなすコミカルな動きは、とても楽しめました。

と、市内観光をしつつ、お土産の雑貨やTシャツ(iphoneをもじって、iphoってかいてあるTシャツとか)やコーヒーとか買いました。

ベトナムって雑貨が安いって聞いていたけど、本当に安いんだね。

縫製の技術が優れてるから、品物もいいものみたいだし、女性が買い物するにはもってこいの町かも。

ちなみに、エミが買った手提げかばんは、どれも日本円で1000円~2000円程度だったと思う。

10000円あったら、いっぱい買えちゃうから、お徳ですよね~。

と、女性にはとても魅力的なホーチミンですが、僕的には特に魅力を感じない場所だったかな。

なんか、歩いてるだけで疲れちゃうというか、落ち着かないというか。

やっぱ、ニャチャンのほうがゆっくり出来ていいかも!

またベトナム来る場合は、迷わずニャチャンだね。

と、人生初の海外旅行は、何事もなく無事終了。

英語の出来る奥さんがいて、良かったぁ~。

エミちゃんに感謝だね。