しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

東京は蒸し蒸しする日が続いています。

天気がイマイチはっきりしないので予定も組めず、この週末も特に何もせずでした。

曇っていて陽射しは強くないものの、ムシムシしてて不快指数はマックス。

外歩くと汗だくになるしね(笑)

と言いつつも、日曜日は吉祥寺をフラッと散歩してきました。

久しぶりに井の頭公園内の小さな動物園に行って二ホンリスを見たりしてきた。

蒸し暑いからか、二ホンリスもだれてる子が多かった(笑)

木の枝にしがみつくように、グデーっとして寝てる子なんかが結構いたね。

上の写真のリスさんは、この体勢から全然動かないし。

リス達のやる気も感じられなかった(笑)

この子は、元気にクルミをガジガジしてたな。

暑くても元気な子はいるのね。

公園内を散策し始めてすぐに雨が降って来ちゃったので、超短い時間の観察だったけど、可愛いリスに癒された。

駅周辺で少し買い物をしてから、遅めのランチ。

行ったお店は、吉祥寺に住んでるという嫁さんの同僚さんが教えてくれたカレー屋さんへ。

お店の名前は「ピワン」。

吉祥寺駅から徒歩10分くらいの場所にあります。

お店は建物の地下にある。

吉祥寺はオシャレな感じのお店が多いですね~。

ランチにしては遅めの時間に行ったからか、店内は空いていました。

少しくらい並ぶかと思っていたんだけど、並ばずに入れて良かった。

飲食スペースは、カフェと共有でカレーの受付で注文を済ませてから席に着きます。

この札を渡されるので、料理が出来上がったら呼ばれて取りに行くシステム。

この日のカレーは4種類。

チキンカレーと日替わり3種。

メニューは1種から4種盛りまで選べて、今回は2種盛りにしてみました。

私が注文したのは、「チキンカレー」と「しらすとジャガイモのイカ墨カレー」。

チキンカレーはスパイスがすごく効いている本格的なカレーですごく美味しいです。

スパイスがゴロっと入っているのが、パンチがあって良いね。

しらすとジャガイモのイカ墨カレーは、濃厚な味わいのカレーで美味しかった。

卵は追加でトッピングしました。

こちらは嫁さん注文の「チキンカレー」と「ホタテ入りムング豆のポタージュカレー」。

ホタテのカレーは、ホタテの風味が超濃厚ですごく美味しいです。

どちらの組み合わせも1380円。

卵はプラス200円です。

結構お腹いっぱいになったし、美味しかったので大満足。

吉祥寺の住民が教えてくれるお店にハズレは無いね(笑)

これからしばらく天気がイマイチのい日が続きそうなのよねぇ。

ハイキングや探鳥には、行けそうないかなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

こんにちは、しむしむです。

今日はとってもジメジメしてる東京でございます。

まだ梅雨入りはしてないけど、梅雨みたいな気候ですな。

このまま梅雨入りしそうですね。

ジメジメは嫌いだけど、猛暑よりはマシだと思って過ごそう(笑)

こんなジメジメした日は、美味しいフルーツで乗り切ろうってことで、今年もこちらを注文しました。

石垣島のパイナップル~!

ここ数年、毎年同じ農園で注文しています。

これがね~、果汁が多くて、超甘くて美味しいのよね。

今年のパイナップルも甘くて美味でした。

来た時は青かったけど、みるみるうちに黄色くなって熟していきました。

熟す速度に食べる速度が追い付かん(笑)

とはいえ、もう5つは食べちゃったので、残り3つ。

無くなったらまた頼みたくなっちゃうね。

この週末は遠くには出かけず、近場で買い物をしたくらいでした。

土曜日は神保町へ。

新しいウインドシェルが欲しいなと思っていたので、値段が落ちてないか見に行ってみた。

気になっていたウインドシェルは、たいして値が下がってなかったので、結局池袋の好日山荘で買うことにした。

好日山荘では6月16日まで10%オフのセールをやっていたのでね。

ちょっと涼しい時に羽織ったり、春から秋にかけて山の中で着たりする用のものです。

いい買い物が出来たと思います(笑)

で、その神保町を歩いている時に、気になっているお店の前を通ったら空いてるじゃありませんか。

テレビで何度も見たことあるお店で、いつ通っても混んでいたので入ったことが無かったのよねぇ。

これはチャンスだと思い、迷わず入店しました。

そのお店はこちら。

神保町焼きそば みかさ」です。

カウンター席のみの小さなお店です。

注文したのは、ソース焼きそばと塩焼きそば。

注文してしばらく待つと、熱々の鉄皿に乗った焼きそばが出てきます。

こちらがソースの方ね。

酸味の効いた濃厚ソースが美味しい焼きそばです。

崩した卵が乗っているのが、見た目から食欲をそそりますよね。

麺が少し太めで、すごくもっちりしてて美味しい。

マヨを付けて食べると美味しさ倍増でした!

こちらは塩ね。

レモンを絞っていただきます。

ソースに比べてさっぱりしているけど、味はしっかりと付いていて美味しい。

こちらにもマヨが合いました。

どちらも美味しいんだけど、嫁さんは塩が好みだったそうです。

私はどちらも好み(笑)

値段はどちらも900円で、麺の量が並、大盛、特盛の3種から選べます。

並でもしっかりと量があるのに、特盛ってどんな感じなんだろうね。

しかも900円で特盛が食べれるのはリーズナブルよね。

もっちりした麺が好きな人にはおすすめの焼きそば屋です。

日曜日も近場でお買い物などをしたのみ。

先週、私の誕生日だったんだけど、ケーキのみだったからということで、嫁さんが軽くディナーを準備してくれました。

嫁さんが前々から気になっていた「エミュルション」というお店で惣菜を買って、さらに「ソルカノルカ」というパン屋でバゲットを買ってお家で誕生日ディナー。

エミュルションは小さなお店で、店内でも食べることが出来るけど、席数は少なめ。

席は空いていたけど、今回は店頭で売っている惣菜を買って家で食べることにしました。

「モッツァレラinハンバーグ」や「かぶと自家製生ハム、松の実と豆腐のサラダ」、あと「バスクチーズケーキ」などを購入。

ハンバーグもサラダもとても美味しかったです。

デザートのバスクチーズケーキも外側がすごく香ばしく焼けていて美味でした。

今度はランチでも食べに行きたいお店だ。

嫁さんが素敵に盛り付けてくれたので、お誕生日らしく豪華な見た目になったかな(笑)

2週連続で誕生日を祝ってくれてありがとう!

富山旅行の記事

5月の中旬に行った富山旅行の記事が書きあがったので、リンクを貼っておきます。

気になるタイトルがあったら、ちらっと覗いてもらえると嬉しいです。

2泊3日の短い旅行だったけど、内容はとても濃かったです。

富山はめちゃくちゃ魅力的な旅行先で、いつかまた行きたい場所の一つ!

日光で日帰りハイキング

日光の日帰りハイキングの記事も書きましたので、リンクを貼っておきます。

日光は東京からだと日帰りで行っても、十分楽しめる場所でした。

気軽に歩けるハイキングコースもあるし、野鳥もたくさんいるのでハイキングが楽しい場所です。

天気の良い日にハイキングしに行くのをおすすめします!

こんにちは、しむしむです。

この週末、深大寺に行ってきました。

深大寺には今まで一度も行ったことが無く、初めて行ったんだけどとても雰囲気の良い場所でした。

緑も多いし、流れている水や池がとても綺麗。

歩いてると心が落ち着く、そんな場所でした。

深大寺といった蕎麦が名物ですが、蕎麦もちゃんと食べてきたよ。

そして、参道を歩いているとこんな光景にもバッタリ出会った。

カルガモのお引越しです(笑)

カルガモの雛ちゃんは、うちの近くの公園でも毎年見ることが出来るんだけど、その子達は引っ越しはしないのよね。

この子達は、ガチで引っ越ししてた模様。

母ガモが周囲を警戒しながら、参道を足早に歩いてく姿は、微笑ましくもあるんだけど、どこか緊張感がありました。

深大寺の池ではご飯が少なかったのかな~。

どこに引っ越したかはわからないけど、引っ越しで無事に成長して欲しいね。

深大寺周辺の散策の様子は、後日別記事でアップします。

昨日の日曜日は、地元のお祭りだったので実家に行きました。

母は毎年楽しみにしてるのでね。

お神輿が何基も出ていて、笛や太鼓の音も賑やかですごく活気がありました。

今回は母の友人も一緒に行ったんだけど、お祭りが好きなようでスマホで何枚も写真撮ってた(笑)

母の高校の同級生なので、母と同い年。

本当は前日の土曜日に、母と2人でお祭りに行く予定だったんだけど、母の友人が二日酔いで行けなかったそうな。

二日酔いになるまで飲むって元気よねぇ(笑)

そしてその翌日には、お祭りで結構な距離を歩いてるし。

母もお友達も70代後半。

まだまだ元気いっぱいって感じだな(笑)

各町会のお神輿が列を作って道を通って行きます。

なかなか壮観な光景。

お祭りの最後なんだけど、かなり活気があったよ。

母も友人と一緒にお祭り見学出来て楽しそうだったので、それも良かったな。

そして帰りに、母がこちらを買ってくれました。

お誕生日ケーキですね。

今日、6月10日は私の生誕祭なのです。

とうとう40代とおさらばする時が来てしまった。

まあでも、50歳なんてまだまだ元気な年齢なのでね(笑)

体の節々にちょいちょい不具合が出たりはするけど、メンテをしつつ元気に過ごしていきたいと思います。

ちなみにこのケーキは母のお気に入りのお店のもので、生クリームが軽い感じで食べやすくてすごく美味しかった。

他のケーキも美味しいみたいなので、別の機会にまた行きたいお店だな。

そしてこちらは本日、嫁さんが買ってくれたケーキです。

こちらは、ここ最近このブログで登場率の高い、クリオロの定番ケーキ「ガトーフロマージュ」。

クリオロの代表的なケーキ「幻のチーズケーキ」にフルーツが盛られたものです。

まだ食べてないので感想は書けないが、絶対に美味しいと思う(笑)

食べるのが楽しみだな。

いくつになっても誕生日を祝ってもらえるのは嬉しいものですね。

お祭りに連日のケーキに楽しい週末でした。