海に行きました!!

泳いではないですけど、雰囲気を楽しみました。


ひとしきり散歩したら、今度は高い丘へ!

モンジュイック城というところです。
バスにガイドブック片手に乗ると、
「どこ行くの?」と、運転手さんが行き先チェックしてくれました。

途中、バスを乗り換えるややこしいルートで不安だったんですが、「モンジュイック城に行くの?そしたらスペイン広場で降りて193番に乗り換えだよ。」
とか、聞いてないのにとっても親切に教えてくれました。

日本に来てる外国人観光客に、日本人はここまで親切かな~?

と、ちょっと反省するくらい、スペインの人はみんなとっても親切!

運転手さんのおかげで、無事丘の上のお城に。

と~っても見晴らしがいい!

山も海も街も見渡せる丘で、感動~~


帰りは、ゴンドラに乗りました。
ふらふら揺れるし、誰も係りの人とかいなくて、自分で乗り込むタイプで、なんか緊張…!笑
でも遊園地みたいなワクワク感。

しかも途中駅みたいのがあって、扉が自動で開いて、
え、なになに?まだ降りないよね??
というスリル満点。

自動でまた扉が閉まって更に下へ~

楽しかったです!

そして、こないだ行けなかった、ガウディが手がけた豪邸「カサ・バトリョ」
ほんっっとに、スゴイ!この豪邸!

豪邸ぐあいがスゴイのではないのです。
そんな単純なことではなくて、
この豪邸がスゴイのは、ガウディのアーチストとしての美のこだわりと、
建築家としての機能性の追求です。

テーマは「海」
光の取り込み方なども細かく計算され、魚や波などの自然のモチーフを、建築の中に完璧に表現しています。
この青い壁のタイル、上から下になるほど、ブルーの色が淡くなっていくんです。

それは、下にいくほど光が淡くなるから。下から見上げた時に、光の滝になるように均一にブルーをほどこしているそうです。
今もなお、デザインは現代建築の中の最先端なんですって。100年も前の家なのに。

煙突も、オシャレ。。
ガウディの作品を見て、
ぁあ~、、私、当たり前のものを作ってる!!!

と、ショックを受けました。

過去の巨匠の作品見るのって大事ですね。刺激になりまくりました。

そして、刺激を受けたあとは!
パエリアーーー!!!



念願のパエリア。
めちゃくちゃおいしかったです。

明日は、ガウディの大傑作、サグラダファミリアに行こうかな~


iPhoneからの投稿