EA Creator Network」様ご提供「Lovestruck」をプレイしていきます!
このような素敵な機会をいただき有難う御座います。

 

 

【前回】

「相手をもっと知るデート」にて、アニィがビーモント・カーリーさんから愛の告白を受けパートナーになりました!

 

 

【幕間:1】

日中のデート向け建築(映画館)の紹介+共有しました!

 

 

【幕間:2】

もちちゃがファングッズとしてカスタムコンテンツ(CC)を共有しました!

 

 

 

【今回記事概要】

  • 映画館テストプレイをそのまま載せていくスタイル
  • アニィだけ昇進/恋愛の賢者って何?/カーリーさんご来訪

(もωふ)ゝ<前回からだいぶ空いてしまいましたが、気ままに宜しくお願い致します!

 

 

 

映画館テストプレイをそのまま載せていくスタイル

ストーリー展開ではない&何していたか覚えてない

  • 前回記事プレイ月日:8月12日~
  • 今回記事プレイ月日:8月17日~/記事執筆開始日:9月3日

という感じなのでダラダラ始めていきます。よしなに。

 

 

    

 

 

リサちゃんが指輪探しの釣りで入手した魚が増えてきたので、当分の食事は魚を使った料理です。


で、その魚でアニィが作った「ポキ・ボウル」の品質が盛大に「悪い」です。

屋台願望やってる時なら喜ばしいのですがね…。
(品質悪いの料理を売る過程がある)

 

 

    

 

 

ファバさんからお祝いのお電話をいただきました!

カーリーとつき合い始めたんだって?新しいパートナーができたこと、おめでとう!

アニィ「オレたちずっ友!」

 

ファバさんはアニィに対してそこまで思い入れが無いと思いますよ(笑)

 

 

    

 

 

MCCCのシム時間長さ変更によってイベント時間がおかしくなったっていう話の後日譚

現在、日曜日 10:02

 

フリーマーケットが街にやって来ました!(以下略)

 

フリーマーケット

10:00から18:00まで

直った…?

 

 

    

 

 

もち太郎「おきゃくさんだよー。」

ちゃがゆ「客が来たぞー。」

 

ゴス・ベラさんです。

現時点では知人でもないし、特に近隣住まいではないのに訪問…?
と、シムズのこのシステムが結構謎です。

 

魅力システムで気になったことがあるので確認。

アクティブシム(アニィ)は「魅力を無効化する」項目がありますが

 

非アクティブシム(ベラさん)には該当する設定項目が無いようです。

誘惑的ムードレット時の誰彼問わず無差別恋愛ソーシャルアタックを無効にできるかと思ったのですが出来ないみたいですね。

 

 

    

 

 

移築した「Theater Ciudad Enamorada」に来ました。

区画の種類:ミュージアム

 

このメンバーは何だっけ…?
ベラさんは先ほどのご来訪ですが、Ciudad Enamoradaの民たちは記憶にありません。きっともふ井による気まぐれです。

 

アニィ「近所に映画館ができたって!」

リサ「じゃあ皆で行ってみようか!」

的なストーリーを脳内補完してください。

 

 

映画館の場所はCiudad Enamorada内「ヴィスタ・エルモサ」エリアのスターターハウスがあった場所です。

 

建築紹介記事にも掲載していますがこんな感じです。
増えた土地に簡単に噴水などの装飾をしました。

 

新しい区画に訪れてまずやること:ペットのエサ準備

 

その直後、アニィが選んだ芸術鑑賞は「非常口」です。なんでやねん。

 

もふ井のプレイ上、Get To Workの備品(壁装飾)を芸術品として自律で鑑賞しに行く頻度が高い気がします。除菌スプレーとか。
近場に絵画やポスターなど適したオブジェクトもあるのになんで吸引力高いんだろうと結構疑問です(笑)

 

 

マヌエルさんに話しかけられるリサちゃん。そんなに警戒せんでも…(笑)
 

リサ 。o O(服装がかぶってる…!)

(もωふ) 。o O(気が付きませんでした。すみません…。)

 

 

    

 

 

では早速、テストプレイとして映画を見ていきます。

 

「映画を見る」は「テレビを見る」とは別メニューなんですね。

  • 映画を見る:ランダム
  • 映画を見る…:作品指定
  • 一緒に映画を見る…:他のシムを誘って作品指定

ですかね?(未確認)

 

 

映画メニュー一覧

(画像の後に一覧を書き出しています。)

 

  • 成功の頂点
  • 宇宙船シミュレーターの大冒険
  • ダイヤモンドはシムに
  • スーパーキッズ:コーテックスが大変だ
  • ぶきっちょシスターズ
  • カレッジ・クラム
  • シムズ・オブ・ザ・デッド
  • シムダー
  • 迷子犬の家路
  • 月夜の惨劇パート3

凄く沢山ある…!
けど、どれがどういうジャンルかサッパリわからない!

「月夜の惨劇パート3」だけはとあるお方の動画でお見掛けした記憶があります。

映画を見ている最中の反応も、他のお方の映画鑑賞会プレイログで拝見しております。

 

※ 安定の「シムズ4情報wiki」様にジャンルが掲載されていました。
⇒ Movie Hangout Stuff > 追加要素 > 一覧 - シムズ4情報wiki

 

とりあえず、捕まえられるシムさん達全員を「宇宙船シミュレーターの大冒険」鑑賞に誘ってみます。

 

 

地下のスクリーンルーム(?)です。

(もωふ)<なんで君たち座らんの…?

 

アニィ「お待たせー。」

 

主催者が来ないと動かないスタイルなの?
シムズ4なのにちゃんとしているだと…?

(真っ当に進行したい結婚式がグダグダですからね…。)

 

リサ「バーコさん静かにして。」

 

プレイに関しての記憶がないと上述しましたが、この時のバーコ氏は誰かと話していたわけではないことは覚えています(笑)

 

プラムボブたちが邪魔ですが(消し忘れ)視聴覚室をグループで貸し切りした雰囲気ですね。

 

建築記事でも報告しましたが、どうやらラウンジャーで「くつろぐ」スタイルで見ることはできないようです。横向きになってしまいますね。

この後、通常のソファ席に変更しました。

(とある歌舞伎系の劇場にてこのスタイルで鑑賞したことがありますが、凄く首が痛くて辛いです。)

 

ヨルティックさんは何のメモを記しているのでしょうね?

メモの仕草は、たぶんベースゲームのイベント(所謂ログボ)で導入された新しい特質「練習あるのみ」由来だと思います。違ったらすみません。

 

 

続けて別の映画「ダイヤモンドはシムに」を鑑賞。

誘えるのは8人までのようです。

 

と、いうことで、リサちゃんは途中参加です。

「放送されている映画を見る」

 

ヨルティック&リサ 。o O(パンツか…)

 

(もωふ) 。o O(パンツ要素はありませんでしたよ?)

 

アニィのアクションキュー

(早い順から)

  • ジェフリーとお喋りする
  • (ナラニさんに対して)静かにさせる

喋ってるの自分ですがな。
ちなみに、ジェフリーさんはこの時点で知り合いではありませんが、アニィと話すためにふらっとここまでいらっしゃいました。

 

アニィ「しぃー!」

 

ナラニ 。o O(私、誰とも喋ってないしうるさくしてないんだけど…。)

 

ナラニさんは何故か立ったまま映画を見ているだけなんですけどね。

 

何故かもう一度ナラニさんに「しぃー」してました。

 

(もωふ) <うるさくしているのは君だぞ、アニィ。

 

アニィ「リサ、しぃー!」

リサ 。o O(喋ってないから…。しぃーってやりたいだけでしょ…。この兄はほんとに…。)

 

今度のターゲットはリサちゃんのようですが、リサちゃんも映画を見ているだけなんですよね…。

 

 

先の映画のムードレットは撮影を忘れましたが、今回の映画は2人ともお気に召したようです。

幸せ+1

興味深い1本

(映画を見た結果)

何とも…興味深い作品。少なくとも1回見てみる価値はある。

3時間

 

 

途中でカルメンさんが頭上に謎のエフェクトを出したのですがなんでしょう?


ハートがふよふよしてる感じです。


 

    

 

 

みんなが映画鑑賞をしている間のもちちゃが。

自力で階段を使えないのでお外で遊んでいます。

 

もち太郎「むむっ!」

 

お互い身体検査からの…

 

配置を間違えた狛犬。

もち太郎「ちゃがゆ…、なんか用事ある?」

ちゃがゆ「もちこそオレに用事があるのか?」

 

 

    

 

 

映画鑑賞中にカーリーさんからご連絡。

ねえ、仕事でストレスが溜まってるんだ。
でもちょっと電話して、君がいい一日を過ごしているか確認して、愛してるって言いたかったんだ

 

→私も愛してるよ!食べ物を持って行くよ!

 ああ…ありがと。

 仕事に戻って!

両者ともストレートな愛情表現ですね。
差し入れに行きましょうかね。

 

本当?ああ、親切にありがとう!
タコスを買ってきてくれない?

 

映画を見終わったら行ってきます。

 

ちなみに、もふ井はずっとこの流れに違和感を覚えています。
カーリーさんは現在勤めておりません!フリーランスでもありません!

インディーズ的な、同人的な作業でもしているんでしょうか?

 

 

    

 

 

室内に移動したらしいもちちゃが。

ちゃがゆ「…もちまくら。」

 

ちゃがゆ 。o O(ふわふわー。)

 

もち太郎「…暑いよ、ちゃがゆ…。部屋の中は涼しいけど気分的に暑いよ…。」

 

もち太郎「ぁおーん!」

ちゃがゆ「…ん?」

 

ちゃがゆ「アニィがオレたちを置いてどっか行ったぞ?」

もち太郎「ふーん、そうなんだ。」

 

 

ラビットホール形式でアニィは消えて、小一時間ほどで戻ってきたようです。

気が付いたらいました。

 

誘惑的+3

タコスいっぱいの愛

(パートナーに食べ物を持っていった)

真の愛とはタコスなのです。

2時間

(もωふ)<…何を言っているんだ?

 

 

アニィ「へへーい!(シュパ」

 

何故か気取りながらポップコーンマシンを開けています。

差し入れにタコス持って行ったんだから一緒に食べれば良かったのにね。

(まぁ、ゲームの仕様ですから。)

 

無駄にポップコーンができるまでの過程をアニメGIFにしました。楽しいですね♪

 

コチラが1人前のポップコーン。

器のデザインも相まって、どんぶりに持ったごはんに見えます。

 

アニィ「んあ」

投げて食べるのは外したり成功したりでしたね。お行儀悪いなぁ。

 

「何か音がしてるなー」と辺りを確認したら、「Journey to Batuu」からスターウォーズコーナーに配置したドロイド(と呼べばいいんでしょうか?/デバッグオブジェクト)が動いていました。結構びっくりしました。

これは停止した状態です。

 

停止状態が切なかったので起動したままにしておきました。

どこからともなく現れるデバイスによって。

 

 

    

 

 

現在、日曜日 21:01

 

童子まつりが始まりました!よい子のみんな(以下略)

 

童子まつり

20:59から4:59

オールナイト童子まつりが開催されているようで…。

イベント時間の件、直ったり直っていなかったりのようです。

 

現在のプレイはひっそりCiudad Enamorada限定にしているので困ることは無いのですが、流石にオールナイト童子まつりは面白いなーと思いました。

 

 

    

 

 

そんな夜間の「Theater Ciudad Enamorada」です。

屋根の上にある翼の生えたラマも照らしたかったのですが難しいですね。
(生活モードで非表示になるデバッグのシーリングライトを配置しています。)

それと、彫刻群の両サイドにある小さな屋根の窓代わりにしているGet Famousの彫刻が光ることに初めて気が付きました。

 

後方の屋根の壁面が光っているのはどこかしらからの光漏れです。どこからだろう?

 

 

    

 

 

リサ「ちゃがゆ…」

 

リサ「あのね…」

 

リサ「えっと…」

ちゃがゆ「ふぁあ~」

 

リサ:指先チョンチョンチョン

逃走するちゃがゆ 。o O(話始めるまでが長い!)

 

特質「慎重な恋愛」による動作です。
実際は一瞬で終わるので、現場を画像におさめるのに結構苦労しました。

 

 

そういえば、アニィの所持品カーリーさんに差し上げたであろうフィッシュタコスが入っていました。
自律ポップコーンよりこっちを食べればいいのに…。

 

 

 

アニィだけ昇進/恋愛の賢者って何?/カーリーさんご来訪

特質による恋愛スキルの伸びの差が影響し、アニィだけ先に昇進です。

アニィにパートナーが出来たことで更に恋愛スキルの伸びに差が出てきますね。

 

愛の実践家に昇進しました

アニィが愛の実践家に昇進しました!

 

時給が § 16 上がったことで、1時間につき合計 § 64 稼げるようになりました。

 

アニィはさらに次のボーナスを獲得しました

§ 610

 

恋愛コンサルタント(4)

愛の専門家志望で、自己愛と人間関係の洞察を活かし、クライアントを導き支えます。

  • 次の昇進:エモーショナルヘルスカウンセラー

 

昇進課題

  • 論理学スキル:レベル2
  • 恋愛スキル:レベル4

論理学スキルが入ってきました。
感情の筋道や法則に値するであろう心理学の代わりでしょうか?

 

シフトや仕事の課題などに変わりはありません。

 

 

    

 

 

自律で「恋愛のコツ」を調べるアニィ

 

アニィは前向きな、たくましい恋愛観を初めて理解しました。
こうした経験を十分に積めば、特質「恋愛の賢者」を獲得できます。
アニィは感受性の高い時期を既に過ごしているので、特質の獲得は少し難しくなります。
コンピューターで研究したり、健全な関係にあるシムと会話して、健全な恋愛を学び、特質の獲得を目指しましょう。

「特質:恋愛の賢者」?なにそれ?

願望クリア報酬でも報酬ストア購入でもない特質?

“感受性の高い時期”とは子供~ティーンあたりでしょうか?

忘れそうですが脳の片隅に留めておきますね。忘れそうですが。

 

 

リサちゃんも仕事の課題によって恋愛スキルがレベルアップしました!

 

恋愛スキルがレベル3になりました

できるようになったこと

  • 特定のシム:恋愛 > 誘惑 > 欲望についてひそひそ話をする

 

参考までに、アニィが恋愛スキルレベル3になったのはEp.5ですね。

習得に結構な時間差が出ています。

 

 

 

誰かがコンピューターを使っていると確実に寄ってくるもち太郎。

もち太郎 。o O(その四角いの、オレと同じようにシムをひき付ける何かがあるんだね。白いからかな?)

 

どうやら、もち太郎の魅了基準は「白い」のようです。

 

 

    

 

 

アニィの入浴現場に立ち会ってしまったもち太郎。


リサ「もちぃ、どうしたのー?」

 

もち太郎「わぅ…」 。o O(たまねぎ…。)

 

もち太郎「あぅー!」 。o O(たまねぎだよぉぉぉ!)

 

リサ「あー…、よくわかんないけど怖かったんだねぇ…。」

 

…たまねぎの解釈が難しいと感じたもふ井でした。

 

 

    

 

 

仕事が終わったので釣りに勤しむリサちゃん。

これ見よがしに現れるクマー。

 

 

カーリーさんが「近くに来たので」という通知が。

たまたま近くまで来たんだけど、あなたの家の近くを通りかかった ら、強い磁石に引き寄せられるみ たいに愛を感じてね―――だから挨拶しに来たんだ。こんにちは!

 

遊びにいらっしゃるのは構わないのだが…

 

暇を持て余したアニィはクマーにダル絡みしています。少々お待ちくださいね。

アニィ「それ何着あるの…?クリーニング代結構掛かるでしょ…?」

 

私の後ろにクマの着ぐるみを着た誰かがいるんですか?
だって私はクマなんですから「クマの恰好」なんてしてませんよ!

そんなやり取りをした後にカーリーさんとの逢瀬です。
その件はHTML文字数により次回へ持ち越しです。

 

 

リサちゃんが集中して指輪釣りに没頭しているところにちゃがゆが迎えに来ました。

 

ちゃがゆ「わふっ!わふっ!」。o O(リサー、そろそろ帰ろー。)

 

リサ「来た…!?」

 

リサ「…どうだ!?」

 

ちゃがゆ 。o O(比較的釣り上げやすいとSayoko姉さんは言っていたが…)

 

※メタい話です。いつもお世話になっているSayoko様による具体的な解析です。

 

Lovestruck④指輪のクマ・ガルシアサミーと魔法の指輪の効力 | Sims4-Laboratory

→「奇妙な指輪の入手」項目

この池で釣れる宝箱は17種類ありますが、奇妙な指輪の出現率が突出して高いので苦労しないはずです。

シムの魚釣り①:魚や宝物を釣りやすい特質:ゴミを引き当てる感情[Sims4] | Sims4-Laboratory

  • 魚:5
  • 宝箱:2
  • ゴミ:3

 

体感ですが、もふ井は確率の低いものには遭遇しやすく、確率の高いものには遭遇しにくいらしいです。おぉい!

 

結果!

リサがデジタルスケッチパッドを手に入れました!

有難いけれども…!!!

指輪様いらしてください!!!

 

 

 

 

中途半端なタイミングですが、HTML文字数のため一旦〆ます。

次回はアニィとカーリーさんとの交流が若干増えると思います。

またボチボチ数日後の更新予定です。

 

(もωふ)ノ<ここまでご覧くださりありがとうございました!