新しく発売された「Crystal Creations Stuff Pack」のために動かしていた
ルーシェ2世で久しぶりにプレイログをのんびり記録していこうと思います。

 


商品ご案内

購入 The Sims™ 4 Crystal Creations Stuff Pack アイテムパック - Electronic Arts

商品紹介記事

【#シムズ4】Crystal Creations:願望&宝石学スキル#SponsoredbyEA

 

なお、本日各種バグに対するパッチが公開されました。

Patch Notes - Update 3/6/2024


念のためバックアップを取ってからアップデートしてくださいね。

現時点で英語版のみ。ブラウザの翻訳機能で内容をご確認ください。

 


ルーシェ2世について

シナリオ「資産家への道」を頑張ってくれた赤髪男性シムです。

「サバカン」というサバトラ柄のマンクス(オス)と一緒に暮らしています。

現在、Oasis Springsで「スーウェル コレクション博物館」を運営しています。

 

「2世」と付いている理由など、彼についてはザックリこちらをご覧ください。

【シナリオ】資産家への道(1) @ ルーシェ2世

 


 

では早速。

 

…編み物をしていました。余生を楽しむお爺ちゃんみたいだな。

 


ザックリ作ったクリスタル・ジュエリー作業部屋です(暗い)

狭い場所に無理やり作っています。

本パックの飾り棚デザインと「StrangerVille」の窓のデザインが似ていました。

 

階段を置く場所すらないのではしごを駆使しています。

サバカンが遊びに来れないのがちょっと寂しい。

はしご脇のケースが本パックの飾り棚です。可愛いですね。

 

 

Get Famousと同じく本パックで「ありふれている」と「珍しい」クリスタルは
コンピューターから買えるようです。

【訂正】

コンピュータから購入できるのは「Get Famous」のみのようです。

失礼いたしました。

レアとエイリアンクリスタルは買えません。

 

 

作業机(正式名称:ハンフリー社のオールインワン宝石学テーブル)に、
クリスタルと金属を収納することができます。

 

 

マウスアイコン消えてわかり難いのですが、
製作で使う素材の通常のクリスタルや金属は収納できますが、
「Jungle Adventure」で利用する「磨かれたクリスタル」は収納できません。

 

 

 

ルーシェ2世の現時点での手持ち素材です。

 

 

━━━━━

 

発掘作業をしにOasis Springs「デザートブルーム」公園へ。

 

公園奥にある特殊エリア「忘れられた洞穴」へ移動します。

器用さLv.10になるとここを開けることができます。

 

 

来ました。

先日よくわからない天文台もどきを作ったことを忘れていて、
もふ井自身がビックリしました。

 

その際に鉱床を刈り尽くしているので、生えてくるまで時間を潰してもらいます。

 

サバカン「みょーん」(ハンター中です)

 

制作出来たら使おうと思ってチャージ台設置。

(正式名称:神秘的な月光のクリスタルグリッド)

マリオシリーズに出てくるパックンフラワーを髣髴。

 

鉱床が生えてきたのでホリホリ

 

 

エメラルド(ありふれている)を獲得し

 

「宝石学スキル」を習得。

 

この辺は前回の記事で触れたので省略。

 

続いて金属のプラシウムとベーコンナイト(レアリティ?)獲得

 

 

化石の岩も掘っておかないと次が生えてこないのでね。

 

暗いからわかり難い。

クリスタルの岩かと思いきや…

 

「残念、キノコでした。」を度々やっています。

 

━━━━━

 

Windenburgの「クランブリング・アイル」エリアへ移動。

鉱床が結構生えるエリアで、心機一転ルーシェ2世の引っ越しをするために、
フィアス家の住居と住人をサマーホーム(空地)に移動、
ビジャレアル家の住居と住人をフィアス家の土地へと大移動を繰り返したのですが…

 

このエリア、野良茂みがありますね。

サバカンは狩人特質なのでこの茂みのリスと格闘してスカンク臭を浴びて、
頻度高く衛生が真っ赤になるわリス掻き熱を患うので断念しました。

 

サバカンが茂みと格闘していることに気が付かずホリホリしています。

 

願望1段階目の課程2つクリアして、あとはプレゼントです。

(「集める」は所持品の中でドラッグするだけでもカウントされます。)

 

━━━━━

 

動物病院へ。

 

先日X(旧Twitter)にポストしたのでそちらをご覧ください。

 

まったくもう。

 

━━━━━

 

San Myshunoのフリーマーケットへ。

もふ井自身も忘れがちですが、ルーシェ2世は「世界のスーパースター」です。

被ったコレクションをどっさりシムソニアン博物館へ売却しまくっていたら、
凄い速さでセレブの道を上りつめました。

 

 

 

そんな話は置いておいて、

本日は運良く金属が販売されていたのですべて買いました。

右のシムさんは見ず知らずのルーシェ2世のコスプレさんです。

4つ星:本物のセレブで獲得した「流行発信源」の影響だと思います。

 

━━━━━

 

さて、ジュエリー制作です。

とあるシムさんへのプレゼント用です。

金属の「ブルトニウム」はシグザムで集められる金属です。(エイリアン金属)

今回大量にあったので使ってみましたが、
そのままの色が出ますのでおすすめしません。

 

この作業机、配置の影響もあるのですが凄く撮影しにくいです(笑)

 

 

作業中に宝石学スキルLv.2になりました。

 

ジュエリー制作中、やたらニッパーだかペンチだかヤットコを投げます。

 

はんだ付けのコテかリュータかグラインダーかわかりませんが
大火傷だし指えぐれると思いますが???

 

トントン

 

ガッ!

 

痛そうですね。

なお、このアクションは器用さスキルレベルに関係なくやるようです。

 

作業風景を外から見るとこうです。見えませんが。

 

 

\シャイン・オン!/

物作りが好きなシムなので嫌いなわけがないよね。

宝石学が好き→はい。

 

 

手元がモコモコし出して…

 

仕上がりました。

 

作業時間はこのくらい。

13:47→15:13

1時間30分くらい?

 

【2024/05/17 追記 】

当方のゲームプレイ環境では
MOD「MCCC」にてシム時間を2倍の長さにしております。

デフォルト:0.25 → 当方の環境:0.5

 

要するに、時間の長さを変更していない場合のジュエリー制作時間は
本来のシム時間で大体3時間です。

 

気が付くのが遅くなり申し訳ございません。

 

 

西日なので色味がわかり難いけどこんな感じです。

 

 

シムさんの所持品に入れた状態のメニューです。

(トリミング失敗していますが)

「プロプシーに出品する」は「Nifty Knitting Stuff Pack」のシステムです。

参考:購入 The Sims™ 4 Nifty Knitting Stuff Pack アイテムパック - Electronic Arts

 

「着用する」は現在の服装のみか全ての服かを選べます。

 

 

先程のはプレゼント用なので自分用にも制作。

 

気が付いたらトマランツイストを踊りに下界へ降りていました。

「村の子」特質でなくても踊れるMODをお借りしています。

 

作者:Sayoko様

シムズ4の自作Mod配布[Sims4] | Sims4-Laboratory

特質村の子以外でもトマランツイストダンスを踊れる

 

すまないね、変な間取りで。

2階寝室から

 

3階作業部屋へ。

4階はチャージ台用の屋上です。

 

これはちょっとカッコイイ気がする。

 

宝石学スキルLv.3になりました。

 

「金属選びを失敗したな…」と思った指輪が出来ました。

左下シムさんのホワホワ吹き出し(欲望)が頻繁に切り替わる超絶便利指輪です。

元となったクリスタルの「アレキサンドライト」は、
ゲームパック「Jungle Adventure」に含まれます。

 

 

サバカン「みぃ?」

このポーズが好きすぎて大量にスクショを撮る傾向にあります。

ジュエリー制作中はサバカンに構えなくなるので頻繁に様子を伺っています。

 

 

ジュエリーが来るまで暇潰しにニットも進めていたのですが、
自律で編んでいたプランターが結構ありましたね。

と言うか、左側凄く長いんだが。

 

━━━━━

 

さて、チャージしましょうか。

 

明るく感じますが夜21時です@Oasis Springs

 

屋上はこんな感じです。

お月様も顔を出していますね。

 

先述したように、所持品からチャージを指示出せますし、

 

チャージ台から指示も出せます。

(プレイヤーのドラッグが一番手っ取り早いですが)

 

 

何かしらのMODの影響で表示されていませんが、
本来はチャージの残り時間などが表示されます。

 

ルーシェ2世に「ヌーブヌーブ」言われながら甘やかされるサバカン。

 

ジュエリーは絶賛チャージ中。

 

━━━━━

 

翌朝。

本日は近所でホリホリ。

 

喜んでガッツポーズ?と思ったら

 

本パックで追加されたレアクリスタル「アンバー」を引きました。やったね!

(コレクション博物館に展示優先なので加工しません。)

 

 

シグザムへ行きます。

このオブジェクトはクロイシ家のミノルんから借りています。

参考:【クロイシ家】ゆるっとセレブ街道(7)&ふわっと日常

ページ内を「ワーム」で検索してください。

 

ルーシェ2世「今日も行ってきまーす。」

※頻度高く、暇さえあれば行かされています。

 

掘ります。

 


また無駄にブルトニウム(青い金属)が増えました。

 

通常エリアとは違った鉱床ですが、

 

通常エリアで採掘できるものも多いです。

今回はアラバスター(ありふれている)

 

そんな感じでガンガン集めていきます。

 

本パックで追加された「ムーンストーン(珍しい)」も確保できました。

 

そんなこんなで宝石学スキルもLv.4になりました。

 

ルーシェ2世「サバカン帰るよー」

 

サバカン「み…」

キャットタワーでくつろいでました。

 

 

━━━━━

 

ヴラドさんと友達になりたいそうで

 

Forgotten Hollowへ来ました。

 

現時点で顔見知り程度ですね。

 

色々やろうとしたのですが…

 

 

ファッション・インフルエンサーの仕事に行ってしまいました。

 

しょうがないので掘ったら帰ります。

 

━━━━━

 

「宝石をカットする」という欲望が出たので実行。

今回の願望で出る欲望の満足度ポイントが50で高めだなと感じています。

 

願望にも関わってくる「シードシェイプ」を制作。

 

種にするクリスタルのレアリティはどれがいいかわからず、
とりあえず「レア」の「レインボーズ」にしました。

 

服装を本パックのトップスにしてみました。

宝石商スタイルです。たぶん。

 

ひたすら削ります。

 

たまに吹きます。

(口中の水分が気になるのでブロアーとかエアダスターを使ってほしいですね。)

 

ポーズはカッコいいけど作品を見ていないという謎が。

 

出来ました。

これは推測ですが、
シードシェイプは超集中していても「品質:普通」なんでしょうね。

ガーデニングの種ですし、願望過程で「品質:壮麗」にする必要があるので。

 

庭の手入れをしつつ悲しいミノルんを相手しつつ。

 

作ります。

今度はクリスタルが湧いてくるというジェイドを使います。

作業机からダイレクト購入です。

その場合、直で加工するのでコレクションリストには追加されません。

 

今度は「Home Chef Hustle Stuff Pack」のエプロンでクラフタースタイルです。

参考:購入 The Sims™ 4 Home Chef Hustle Stuff Pack アイテムパック - Electronic Arts

 

宝石学スキルがLv.5になりました。

 

ルーシェ2世「ハハー♪」って言ってそう。

 

調子に乗ってまたガッってしました。

 

出来ました。

 

━━━━━

 

Oasis Springs、ミラージュキャニオンエリアに来ました。

鉱床が生えてくるまで時間潰し。

 

サバカン「み…みぃ…zzZ」

 

 

3時過ぎに生えてきました。

 

あまり良い結果ではありませんでしたね。

(おのれタイムカプセル…)

 

━━━━━

 

さて、

そろそろジュエリーをプレゼントしに行きますかね。

(婚約指輪でプロポーズではありません。)

 

一番初めに作ったイヤリングを持参します。

 

来ましたー…見えない!

 

こういう状況のようです。

アング夫妻と東雲(しののめ)ジュンです。

 

東雲ジュン(役者キャリア)

特質:クリエイティブ・自信家・生真面目

趣味:セレブのサイン集め

 

東雲ジュンについてはブログに書く予定ではあるのですが、
初期のスクショが少なくて考えあぐねているところです。

 

何故かずっと「ダァグダァーグ」の応酬をするアナヤさんとジュンちゃん(笑)

 

ジュンちゃんとルーシェ2世は何か不思議な縁を感じることが幾度かありまして…

 

特に縁を感じなかった初回の遭遇、ルーシェ2世くん超絶塩対応。

(サインをもらうのに5回くらい挑戦しました。)

 

これはもふ井からルーシェ2世に対する嫌がらせです(笑)

 

ルーシェ2世 。o O(やりづらっ!)

 

スターライトアワード会場にて二度目まして。

サインを求めて今回は1回で快諾。

 

ちなみに何やっているシムなのか知らずにサインをもらっていました(笑)

 

「おや…?」と思ったのはその後なんですよね。

なんでずっと見つめ合ってるん?

 

授賞式後もずっとこうなんですが。

 

それにしてもアリサ(右)がルーシェ2世に何かある度に察知して来るのが凄いな…

(むしろ怖いんだが)とも思いつつ。

(サバカン飼いだした時もすぐ来た。)

ちなみに、アリサとルーシェ2世は恋愛ゲージが生えてた頃もあったけど、
お付き合いすることなく友達関係に戻っています。

 

どうしてあげようかなと考えるもふ井。

(自律恋愛は面倒なのでMOD「MCCC」で設定オフにしています。)

 

そんな悲しい顔をするんじゃない。

アリサはいろいろ前科があるのでね…(前データで婚約中の自律浮気など)

可愛がってはいるけど二の足を踏んでしまうタイプです。

 

ジュンちゃんがリリスさんと話していたら隣に座りだしたNPCルーシェ2世。

 

ということで、

ジュンちゃん側からちょっとだけ切っ掛けを作りました。

→電話番号を交換する。

(Get Togetherの恋愛ソーシャル)

 

からの部屋の鍵を渡す。

(San Myshuno住民のフレンドリーソーシャル)

 

カギを渡して帰宅直後、

「来るのはえぇぇよぉぉぉぉ」となった瞬間。

 

 

一番ビックリしたのがコレですね。

サイン同じなんですが…???

 

 

他のセレブのサインをじっくり見ても、同じサインが居なかったので、
凄く衝撃を受けました。

これはジュンちゃんのサイン部屋です。

ちなみにジュンちゃんは眠井すや激推しです。と言うか崇拝?

 

…前振り?2人の関係についての説明が長くなりました。

 

ということで、贈ります。

 

あ、バーコ氏にはまた今度ね。

 

ルーシェ2世「初めて作ったアクセサリーなんだけど、良かったら貰ってくれない?」

 

ジュン「えっ?いいの?」

 

ということで、願望「クリスタルクラフター」の1段階目完了!

 

 

見た感じ、特にバグを生じている感じは無かったので良かったです。

とてもお似合いです。

 

ちなみにこのイヤリングの効果は金銭にまつわる物です。

ジュンちゃんは役者キャリアLv.10で世界のスーパースターではあるのですが、
(役者キャリアだとセレブランクの進み具合も体感的に早かった気がします。)

肩書と資産が全然見合っていないので…(照)

 

━━━━━

 

あっさり願望の次の段階の話です。

チャージする台はすでに準備済み。

「チャージしたジュエリー着用」「シードシェイプの宝石を植える」は次回以降!

 

冗長ですがお読みくださりありがとうございました!