アドバイスをくださった皆様のおかげで
無事に「願望:グリルドチーズ」1歩前進しました!

 

【今回のお品書き】

  • クロイシ家建替え
  • 建替え前夜、ぬえちゃんのゆったり時間
  • 地道セレブ
  • 極上のグリルドチーズを作る
  • 交流会会場の写真撮影
  • 息抜きピクニック
  • その他、日常より抜き

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クロイシ家建替え

「なんか使いにくいな…」が募りまして建替えました。

所持品は売らずに持って行きます。

空き区画へ引越→元区画更地引越→事前準備した区画配置という手順です。

 

現在の区画の価値:§ 355,784

 

隣の空き区画へ引越(§ 2,000)

 

元の区画へ引越(更地)

 

同じサイズの区画に事前に建てた住居をマイライブラリからボンッと配置

区画価値:§ 153,473

 

世帯の所持品を配置したり整理したりでザックリ完成です。

区画の価値:§ 421,690

世帯の所持金:§311,576

 

 

【外観】

外壁や屋根の塗装に変わりはないです。間取りが変わりました。

 

奥の箱(画像右側)は作業棟です。

 

庭はほぼ公園です。

屋根の丸い物体は科学者キャリアで作れるアンテナです。

TVにエイリアンチャンネルが映ったり、
周辺のシムをパーティータイム?や膀胱決壊祭りにしたりできます。

 

 

【間取り】

廊下が無駄に広いのは仕様です。観察しやすいので。

 

〈1階〉

左下から和室、リビング、ダイニング、キッチン、風呂、トイレ。

連絡通路:イーゼル置き場

作業棟:楽器部屋。

 

〈2階〉

左下から、ターニャ、すや、ぬえ・ミノル、りん・なる、トイレ

廊下上部:ロッキンチェアー、下部:子供の遊び場

連絡通路:子供用テーブル(科学・クラフト)

作業棟:PC、動画・作曲の電子機器

 

〈3階〉

屋根裏:コレクション物置

作業棟:フィットネス機器(後にモーションゲーム機追加)

 

 

【内装】

玄関入ってすぐコレです。

表はキャリアで頂いた物、裏にコレクション完了の盾(額?)を飾っています。

↑のために廊下が広くなったようなものですが、まぁ見渡しやすいですよ。

左側に家族の肖像画を飾っています。

 

見ての通り和室。

ソファはりんなるのために置いてあります。

コタツはダイニングテーブル扱いで幼児は座れないんですよね。

 

縁側から眺める池。

区画外の間欠泉は偶然見える配置になりました。

 

リビング、以前と変わりありません。

 

ダイニング、こちらも変わりありません。

 

キッチン、料理姿を見易くするためにアイランド仕様にしました。

 

2階廊下の遊び場。

左ドアがりんなる、右奥がタニャさんの部屋です。

 

 

作業棟

地下にパイプオルガン部屋があります。

 

1階の楽器部屋

 

2階デジタル部屋

ジョニーは遊びに来ました。汚れた皿を片付けてくれるようです。ありがたい。

 

3階、後にマシンの横にモーションゲーム機を配置しました。

 

 

玄関前、左は和風です。

 

和室前の池、クーヘンの水遊び用に岩を少し外しました。

 

玄関前、右は力尽きました。洋風です。

 

…そんな感じで。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

建替え前夜、ぬえちゃんのゆったり時間

先日買い手の付いた絵画(§ 1,739 → § 3,629)を発送します。

 

自宅ポストから発送できるって凄く便利だなとずっと思っています。

 

ひらめきムードレット獲得。

プロプシーは高値で売れるのは有難いけど
正直面倒なので「願望:ニットの女王」の課程以外では出品はしないかな。

 

暖炉前でロッキンチェアーに揺られながらの編み物はゆったりしていて良いですね。

ちなみに、クーヘンとネピアたんは憑りつかれた様に暖炉前から動かなくなり、
欲求がズタボロになります。賢くあれ…。

 

編み終えたようですがコレは…?

 

芸術点高過ぎな作品が出来たようです。

 

ワードローブに追加しました。

編み終えて追加するとCAS画面にアンロックされて増えていくんですね。

 

試着、…これ編むの逆に難しくないか?

(もふ井は単色で簡単な物しか編めません。)

 

 

ぬえちゃんのことだから「つぎはぎ風」でわざわざ毛糸変えてそう。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

地道セレブ

コチラも建替え前です。

動画にいただいたコメントへ返信していきます

 

編集画面にしか見えないけどコメント返し中です

 

コメント返しでは150人のフォロワーが付くようです。

 

動画仕事の依頼が来ました

意訳:近所映像を旅行動画として撮影→アップロード

 

では、ドローンくんいってらっしゃい。

(住居近所だけどこの家は世間に知られている設定なので問題ない。)

 

ドローンくん「いってきまーす」

 

ドローンくん「公園ですね」

 

ドローンくん「朝日が眩しいなぁ」


ドローンくん「白くて四角いなぁ。コレは何だろ?」

(アートセンターです)

 

わかり難いけどちゃんと横断歩道を渡るドローンくん

 

ドローンくん「ただいまー」

 

ちゃんと発信地の地下まで戻ってきました。えらい!

 

この後に建替え引越しています。

 

───────────────────────────────

 

建替え後です。

クリスマス時の大量写真をすっかり忘れていて、
すやがシムスタグラムにアップロードしつつ整理しながら出版社へ売っています。

 

大きなフレームはCCです

CC参考:Family Portrait - Simpler Frame | Sims 4 Studio

コチラも見つけたのでご紹介:RAVASHEEN - Modern Family Portrait

 

大量過ぎるんだなぁ…。


すや作業中、新たなセレブの悩みが発生。

 

意訳:携帯番号公開されました。ファンもどきの暇潰しのおもちゃになりますよ。

 

意訳:意味もなくタップ・スワイプに興じますよ。

 

名声パネルによる詳細?

追記意訳:稼ぐ努力をしない暇なアホが押し寄せる

 

追記無し

 

通常シムでさえスマホ触りまくって鬱陶しいのに
「携帯依存症」はMODの制御が効かないようなので消し去ります。

 

携帯いじり制御MOD参考:No Constant Phone | Patreon

 

報酬ストアで「お悩み解消薬」購入

 

お悩み解消薬の湯気?はこんな感じです。

(吹き出し突き抜け直してくれないかな…。)

 

すやさん、さぁ飲んで。

すや「のど越し悪いよコレ。」

 

 

色々通知が重なり盛大なお知らせは出なかったのですが、
すやが「セレブ予備軍」になりました!

 

開示された特典「評判悪い」の左から意訳で紹介

憎まれ役

いたずらをすると名声が高まる

 

徹夜モード

体力回復ができる。

24時間チャリティ配信に役立ち、配信を成功させると大きな名声と評判を獲得。

 

ファンの人気者

ファンを使って自分自身や世帯メンバーの名声と評判を上げることができる。

魅了するポーズでファンを気絶する様を見て楽しむことができる

 

名の売れた存在

製作物の価値を上げることができる。

役者キャリアの場合好きな服で撮影に挑める。

 

ファンプレゼント

すやからファンにプレゼントを贈り名声を得られる。

(価値が高い物程効果は大きくなる)

 

これ悩んでしまってまだどれも選んでいません。

すやに合う特典ってどれだろう…。

 

 

ドローンくんが撮影してきてくれた旅行ではない近所動画をアップロードします。

(編集済)

 

アワードの候補になったようです。

何度かこの通知に遭遇していますが、

他の方をプレイ動画などを見ると、
授賞式会場に行って授与されるかされないからしいのですが、
まだ今のタイミングじゃないなーと思い行ってません。

 

 

勝手に家にあがるイベント発生。

ちなみにすやとジェフリーさんはそんなに親しくないです。顔見知りくらい。

 

息子であろうジョニー氏はちゃんと「遊びに行っていい?」って連絡してきたぞ!

(すやはチェンバロ曲を提供している最中です)

 

もふ井がバッタバタしすぎてジェフリーさんの姿は見かけずに帰っていきました。

 

 

他の作業もしつつ、写真の処理がやっっっと終わりました!

 

ほぼシムスタグラム更新でフォロワーが1,773→7,817まで増えました。

すやお疲れ様&ありがとう!

 

───────────────────────────────

 

キャリアの課題のためにSan Myshunoスターゲイザーラウンジへ。

 

不人気なシムに反応する…?

 

セレブ化によってすやのイメージが変わっていくのが悲しい。

すやはそんな狭量じゃないんだ…!

 

ネタ書きしていたら、
For Rentデフォシムのブン・マ・プアさん(特質:賢明/シニア限定)に遭遇。

 

感じ悪い表情してる… 

セレブは何故不遜な態度を取ってしまうのか…と思いきや。

 

普通に余計なお世話を頂いたらしい。(セレブ要素無関係でした。)

 

───────────────────────────────

 

公開電話のテキストが来ました。

…誰やねん。

自分の時間を使ってわざわざ連絡してくるあなたの方がおバカさんなのでは?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

極上のグリルドチーズを作る

さて、アドバイスに従い「極上のグリルドチーズ」を作りますよ…!

まず自宅にいるぬえちゃんからです。

 

 

ミノルんが料理キャリアで獲得したキッチンオブジェクトの
「感情の影響を有効にする」をONにします。

 

焦げ茶色のキッチンシンク(料理キャリア:Lv.4)

→ 心を動かす内装(ひらめき):2

 

ヴィノテカ・ボトルラック(料理キャリア/バーテンダー:Lv.8)

→ 心を動かす内装(ひらめき):5

 

ロドリゴ・デ・パブロ船長の大樽(バーテンダーLv.6)

→ これは「陽気になる内装:2」でした。今気が付きました。

 

超ひらめきになりました!

 

とある筋によると、この過程では「一人分」がポイントだそうです。

ファミリーサイズやパーティーサイズだとカウントされないそうです。

ヒントに書いておいてぇ…。


渾身の一皿に魂を込めるぬえちゃん。

 

ぬえ「アハァー!!!」

 

カウントされたぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

応援してくださった皆さん本当にありがとうございます!!!

ちなみに、この過程1つで満足度ポイント500入った記憶があります。

大きすぎません?

 

ぬえ「にんっ♪」

 

うっきうきで食べるぬえちゃんかわいいね!(((*´ ꒳ `*)))

 

───────────────────────────────

 

ミノルん会社員キャリアから帰宅。

 

なぜ子供の前で熱烈ベーゼをかますかね?(自律)

だが、仲良しなことはよきかな…。

 

キッチン入ってすぐ超ひらめき。

 

派手アクション大好きミノルん。

 

無駄にくるくる回しています。

 

よっしゃミノルんもカウントされたぁぁぁぁ!!!!!

 

当の本人はラジオに夢中です。

 

渾身の一皿いただきます…

 

食べ残しました。

作る前にりんなるの食べ残し処理したからね。

コレは後ほど食べさせました。

 

中座した理由「けんけん遊びの練習をする」

…なんでやねん!

 

現場に到着したものの…

 

ミノル「………。」

何しに来たか忘れたようです。

 

 

最終課程の死神さんは次回です。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

交流会会場の写真撮影

「徹〇の部屋」的な建築をするべきか悩んで、

mowmowさんの動画でセレブ交流会があったので参考にさせていただきました。

ファン交流会を開こう【 The Sims 4 字幕実況 | Get Famous 💎 】#16 - YouTube

 

Del Sol Valleyのラウンジ「オーキッド・ア・ゴーゴー」に
飾り付ける写真を撮影しに行きます。


Magnolia Promenadeに以前建てたカフェの2階がフォトスタジオです。

 

外観参考→【シナリオ】資産家への道(24) @ ルーシェ2世

 

手前はルーシェ2世の画廊(中身は空)です。

参考:【シナリオ】資産家への道 2nd(32)@ ルーシェ2世

 

 

そうえいば、すやが「セレブの変装をする」ができるようになったので試します。

 

…髪色でバレますやん。でもバレないのがゲームシステム。

 

変装解除した途端ファン?が来た。

 

衣装変えてカメラマンぬえちゃん待ちしていたらパパラッチも来た。

 

ぬえ「すやお待たせ」

…およよ?それはなるに持たせていた食事。

何故かなるの所持品だけ何かのきっかけ(エリア移動?)で
ぬえちゃんやすやの所持品に移動するんですよね。

りんちゃんの所持品は移動しません。謎ですね。

 

ファンのお嬢さんが邪魔なので強制的に移動させるもふ井。

↓↓↓

これを繰り返します。

 

最後の一手です。

↓↓↓

完成。

 

今はミュージシャンではなくコメディアンなのでこのテイストで行きます。

 

 

背景チェンジ

 

 

このセットですが暗いので照明探したついでに…

 

「Get Together」の「明るいバイオーム」を使いました。壁ぶち抜きです。

 

撮影終了。

1階のカフェへ移動。

 

カフェの内装はこんな感じです。

りんなるはポカポカ陽気の中昼寝中です。(左下)


ワーキャーが面倒なのですやには変装してもらっています。

偶然の並びなんだけど、ぬえちゃんのマネージャー感凄い。

 

変装でワーキャーされないものの、
普段のすやで居られない感じが可哀想に思えてしまいました。窮屈でごめんね。

 

そんなことはつゆ知らずなりんなる。平和だ。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

息抜きピクニック

なんとなく、癒しを求めて「もちちゃがハウス」ことウェルボーン家へ来ました。

Brindleton Bayにあります。

 

コレは安堵しているのではなく死を予感したもち太郎とちゃがゆです。

 

 

何故なら、首根っこグーン引っ張られていて持ち上げられているんですな…。

 

 

 

ネピアたん 。o O(うちのおチビたちが乱暴な扱いで失礼したわね。)

もち太郎 。o O(ほんとですよー!ぐぇってなりましたよー!)

ちゃがゆ 。o O(オレもっと強くならないと…)

 

 

みんなで公園「パパーストーン・パーク」へ来ました。

ちなみにミームを炸裂している豆(豆屋豆子/ぬえちゃんの妹)は
公園に自動で現れます。(政治活動家キャリアのクラブ=活動場所:公園)

ぬえちゃんとリサちゃん(右:もちちゃがの飼い主)同じポーズなのはなぜ?

 

ぬえちゃんはどこかへ行きましたが、リサちゃんにはウケたようです。珍しい。

 

みんなそこそこ腹減りなので、
すやにグリルで「シュハスコ」を焼いてもらっています。

 

…既視感。

 

科学者キャリアの時、同僚に差し入れを作るすや。

 

この図を見て「ピクニックだなぁ…」と思いました。

タニャさんは学校終わりで合流しました。

左の赤ジャケットはもちちゃがの飼い主、リサちゃんの兄ことアニィです。

兄だからアニィです。

フェンさんなぜか混ざっているけどクラブ活動中です。

 

リサちゃんとぬえちゃんはピクニックテーブルで食べていました。

ここは絵画の師弟関係です。(師匠:ぬえ、弟子:リサ)

 

ブランコでじんわり味わうりんちゃんと…、

なるぽんはなーぜ地面で食べているのかね?

 

 

楽しそうなクーヘン・ちゃがゆ・もち太郎

 

シンクロ率の高いもちちゃが(お手々に注目)

 

すやが仕事へ行ったので帰宅します。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

その他、日常より抜き

タニャさんの部屋に住んでいる「初代もふ井さん」にハグして去っていくりんちゃん

 

カード遊びに飽きて怒っているなるぽん。

お口が「への字」で某元首相っぽいなと(笑)

 

池で遊ぶクーヘン。

ちょっと深かったかもしれない。調整難しいな。ごめんね。

 

おうまさんでお昼寝するりんなる。

後ろの絵画と同じで微笑ましい(*´ ꒳ `*)

 

頭痛を起こしているタニャさん。

キュウリのパワーシップで回復するか挑戦中。 

良い笑顔ですが治っていません。寝てもらいました。

 

 

学校帰り、スターゲイザーラウンジへピアノを弾きに来たタニャさん。

ブン・マ・プアさんにお小遣い貰いました。

 

可愛すぎてピアノに潜るもふ井(おまわりさーん)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

後回しにしたら日常ネタ入りきらなかった…悲

そして時系列が行ったり来た入りで申し訳ない。

 

次回は「願望:グリルドチーズ」最終回。死神さんとの交流会です!