PCアレコレ、sims3アレコレ | MIJINKOsims3

MIJINKOsims3

Sims3のプレイ記録。CCやModやツール。ニコニコ動画主してます。

久しぶりの更新です。




sims3ランチャーがおかしくなり

ファイルからゲームを起動したら『動作が停止しました』って出るし

ゲームにならない状態でした。。



が。



たぶん、パソコンをいじり始めて

初めての『ディカバリ(だっけ?)』をしてみました!




手元にディスクがなかったので、バックアップをとらずに実行。。




PCの中身がスッカラカンになりました。。。




デスクトップにはゴミ箱しかない。w




初体験だったので少しあせりましたが

調べながら自分の手で通常どおり使えるように戻すことができました^^


大変だったけど、ゼロの状態から自分の手でインストールしたので

「余計なものは入ってない」という確信ができたのはうれしい^^




sims3も無事、Originからインストールすることができましたーーハート




こんどこそは同じような状態にはなるまいと

「CCleaner」というパソコンの使わなくなったものを掃除してくれるというソフトをいれました^^


アンインストールって

全部消えたように見えてどっかに残骸が残ってるみたい。


そーゆー使えないのに残っているデータを見つけて完全に消してくれるソフトです。


私の場合、アンインストールと再インストールを結構繰り返していたので

このソフトはけっこう使うことになりそう。






そして、「Sims3Dashboard」もインストールしました。


Packageファイルに異常がないか調べてくれます^^

これかなり重宝してます^^




そして、「Sims3Pack Multi Installer」もインストールしました^^


これを使ってCCをPackageファイルに変換します。

そうすればSims3DashBoardで異常がないか調べることができます!




この作業は「ザ・シムズ3」の中のファイルは使わずに

別のファイルを作って「ザ・シムズ3」ファイルの外でやってます!



異常がなかったものだけをダウンロードファイルやModsファイルに入れるようにします。




結構、面倒な作業だけど

後々異常が出てアンインストール再インストールするよりか100倍いい汗




そんな地道な作業を少しずつ進めていて

問題なく動作できるオブジェクトも増えてきましたラブ



ちなみに、シムの髪型とか洋服とか肌とかってあんまり興味ないんだよね~。。

シムの作成とか、サイコロふってランダムに作ったりしてるし。。。^^;



それよりも、家建てたり

オブジェクトを並べたり

町の編集してるほうが好きWハート



なので、シム系のインストールは後回しです。





メインで遊びたいカスタムワールドがあるのですが

とりあえず導入したオブジェクトの確認のために

完成系の町でプレイしています^^

今回はリバービュー。



世帯はこの人。↓


Sims3 Life

名前も適当に雑誌から拾い出し「レーサ ペジック」とつけました。



たぶん、異常が出て再インストールすることにならない限り

しばらくはレーサでプレイになります^^



臆病、感動しやすい、高慢ちき、名演奏家、あと一つ忘れたw



これもサイコロ振ってランダムに出た特質。



一応、オーケストラの何かとかいう願望を持ってます^^



写真はレーサが欲しがった「オルゴール」を聴いてうっとりしてるとこ^^





見て欲しいのは床です。

花の形をしたラグWハート

すごくかわいくてお気に入りですWハート

5種類の花があってどれも素敵ですWハート





そして、ラグの下の床。

はやり?の反射床です。

ツヤツヤで木目でもモダンな雰囲気ですWハート



Sims3 Life


ツヤツヤ~w





ほかにも、枠のない全面窓なんかをインストールしました。

有名なこっち の全面窓は

壁より薄く作られているせいか

配置すると壁に埋まってしまって窓になってくれないんだよねーー。。


これ私だけなのかなあ??




なので、めっちゃ探してちゃんとガラスの壁にしてくれる窓を見つけました^^

TSR にありましたおんぷ



もちろん、Sims3Dashboardで異常がないか調べてから使っています^^



ほかにもセット家具を少しインストールできました^^



今日はパターンを増やそうかなおんぷ



Modのサイトって素敵なオブジェクトがいっぱいあって

見てるだけでワクワクしちゃうよねおんぷ