6月と7月の紫陽花祭りご参加りがとうございました♬ | The Suyari Table

The Suyari Table

東京品川区にある和菓子とあんフラワーのお料理教室
外国人向けお料理教室
JR目黒駅徒歩10分、目黒線/南北線/三田線不動前駅徒歩5分

こんにちは、The Suyari Tableのすやりみゆきです。

 

すっかりブログをサボってしまいました汗

 

夏休みに入ったので少しずつ更新していきます。

書きたいことがたくさんあったのですが、時間がなくて頭の中で投稿していましたあせる

 

今回は6月・7月の紫陽花祭りの振り返り。

 

おかげさまでたくさんの生徒様が参加してくださり、大盛況に終わりました。

 

今回は初めてのわっぱおはぎ、初心者様でも無理なく埋められる大きさでかわいい作品に仕上がりました。

 

お花絞りが初めての方はいきなりのおはぎBOXよりもこちらのレッスンをおすすめします。絞る輪数が少ない分、ゆっくり、じっくり取り組めます。

 

また、初級レッスンではあんクリームのデモンストレーションや道具のや基本的な使い方などにも時間をとってご説明します。 

 

一方、おはぎBOXは少し大きめになるので絞る輪数が倍くらいあるため、あんクリームの作り方のデモはなく、道具や基本的な使い方にはあまり時間をとりません。初心者ももちろんご参加いただけますが、その違いをご理解してくださいね。

 

 

 

ミニカップケーキも可愛いラブラブ

 

 

おはぎBOXも大人気!

 

 

こちらはカルチャーセンターで作った向日葵と紫陽花のおはぎBOX

 

 

今年はあまり向日葵ができず残念、来年は向日葵祭りしようかな。

 

和菓子の方もみなさん頑張りました!

 

外郎レッスン

 

 

そして琥珀糖と練り切りも

 

 

このレッスンは琥珀糖だけではなく、艶干し錦玉とみじん羹も作る欲張りレッスンでした。

 

毎回どんなデザインにしようか、どんな内容にしようかと頭を悩ませていますが、

それも教室をする醍醐味でとても楽しい時間です。

 

今日は10月以降の季節の和菓子レッスンと11月以降のあんフラワーのレッスンの構想を練っていました。

お楽しみに~!

 

そんなことをしているともう少しで今年も終わり、、、

歳をとるとほんと一年が早いです。

 

あっという間におばあさんになってしまうのね(ってもうその入り口ですが)

 

なって哀愁にふける暇はありません、9月、10月も頑張ってレッスンします。

レッスンの内容・詳細はまた次のブログに書きますが、とりあえず、クスパに掲載していますので

こちらをご覧くださいダウンダウンダウン