LIXILキッチン(リシェルSI)を1年使った感想 | The Suyari Table

The Suyari Table

東京品川区にある和菓子とあんフラワーのお料理教室
外国人向けお料理教室
JR目黒駅徒歩10分、目黒線/南北線/三田線不動前駅徒歩5分

ブログに遊びにきていただきありがとうございます。

 

我が家を大々的にリフォームしてからちょうど一年経ったことを前回書きましたが、今回はキッチンについて書きますね。

 

キッチンのリフォームを前々から考えていたわけではないので、思い立ってからバタバタと1か月くらいでショールームをまわってきました。

 

今思えば、フルオーダーなどもっといろいろな選択肢があったのかもしれませんが、結果オーライ、今のキッチンに大満足なのですラブ

 

今回、まわったショールームか以下の6社です:

 

LIXIL

Panasonic

クリナップ

Takara Standard

Toto

Kitchen House

 

たくさん、まわり過ぎて、最初に方にまわったところを忘れかけてしまったりと、、、ほんと、キッチン選びは大変ですショック

 

どのブランドも一超一旦で悩みましたが、LIXILにした理由は:

 

  • 見た目がかっこいい!
  • 大容量!

 

の二点でしょうか。

 

 

カタログの表紙にもなったグレーズグレーの扉とセラミックトップカウンターがカッコよ過ぎてラブ

 

ただ、一つ問題が、、、この扉メチャ高い!最後まで悩みました。

 

全部グレーズグレーにした場合と、今リビング収納の扉と同じグリエ・ダークというこげ茶の木目がある扉にした場合とではなんと40万円も違うあせる

 

さすがに40万円は高すぎるの泣く泣くグリエ・ダークにしようと、最後の契約でショールームに行ってみると、やっぱりグレーズ・グレーがカッコいいラブラブ

 

で、キッチンだけグレーズ・グレーにして食器棚とリビング収納はグリエ・ダークにする、ということで落ち着きました照れ

 

後考えると、キッチンだけでもグレーズ・グレーにしてよかったドキドキなぜなら、この扉、汚れがあまり目立たないで!グリエ・ダークなんて、ちょっと触っただけで指紋や油汚れや色々と目立つのに!

 

※この後におこった悲劇については別の投稿をご覧くださいダウンダウンダウン

 

 

そしてLDKをモノトーン調にしたかったので、とても洗練した感じに仕上がったのではと自画自賛しています。

 

グリエダークとグレースグレーのツートンにしました!

(写真提供:東京ガスリノベーション

 

で、具体的に何がよかったというと、

 

断然収納力が高い!

 

の一言に尽きると思います。

 

リフォーム前は独立キッチンでパントリーもあってかなり容量が高かったのに、対面カウンターにして解放感を持たせたために吊戸棚をやめたため収納が減ってしまった新しいキッチン。

 

でもリシェルにしたおかげで、全くのノープロブレムキラキラ

 

何せシンクしたの収納が二重になっていたり

 

こんなに入る❣️

 

その下の引き出しも高さがあってなんと、フライパン、中華鍋諸々重ねて9枚も入っているのです 

 

 

教室で使うコンロも2台重ねて置ける!

 

コンロ汚くてすみません(年明けに買い替えました💧)

 

他によかった点は水切りと収納パレット付きの吊り棚にしたこと。使っていない時に上にあげると全く邪魔にならず、教室にくる外国人の生徒さんもびっくりおーっ!!さすが日本のキッチンということで感心されます。

 

クイックパレットとクイックポケット

 

セラミックトップカウンターも使いやすくていいです。ちょっとしたものはまな板なしで切ったり、熱いものを置いたりとあまり気を使わないて使えます。

 

そしてWサポートシンクも使い勝手がすごくいい!ただパーツが多くて掃除が大変アセアセ一週間に一度掃除しないとカビがたまるので、お掃除するのですが、結構面倒ショック

 

特に傷が付かないためなのか全体がエンボス加工になっているのですがこの細かい凹凸部分にカビが張り付いて取りにくいんです汗

 

広くて2段になっていて使いやすい!

 

他によくなかった点はギリギリまで迷ったシンクの水栓でしょうか。

 

タッチレスセンサー付きのハンズフリー水栓にしたことはよかったのですが、浄水器一体型にしたところ、間違えて浄水を出してしまうことが度々あって、ちょっとめんどくさい。

 

奥にあるものに手を伸ばすと反応してしまうのです。水道水の場合はレバーを下にしておけば、センサーの上に手をかざしても水は出てこないのですが、浄水はそういうレバーがないので、どんな場合でも水が吐水してしまます。これはやっぱり別にした方がよかったあせる

 

他に不満があると言えばLIXILの新宿のショールーム、駐車優待がないこと!他社のショールームは無料なのに!(まあ、これはささいなことなにでよしとしましたが)

 

というわけで、LIXIlLのリシェルを検討されている方がいましたら、私はおススメいたします!

 

ちなみに対面カウンターは造作家具で作っていただきました。これは実は一番気に入っているキッチンのパーツです。それについてはまた次回!

 

キッチン自慢が止まらない私ですがお付き合いきただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

1月16日のおはぎBOXワークショップ予約受け付け中です下矢印下矢印下矢印