サムネイル

おはようございます。megです♡

このブログでは私の朝時間の使い方
(習慣にしたい
運動習慣や朝活、手帳術、自分の体と心のメンテナンス方法)について書き記していますにっこり

(言語化するトレーニングとして活用中)



​今日の体調

まったり期5日目です



もうすぐ春分ですねにっこり

【陰陽の変わり目は食事+行動を変化させ適応】


3月は、春分の日を境に「陰」から「陽」へ。

この大きな変化に伴い、自律神経は大忙し。

心と体は、あれこれ蓄える時期から、解毒や代謝の季節へと変わります。

ぬくぬくと過ごしていた人は、小まめな移動や家事などを率先しておこなうと吉。

食後30分〜1時間の皿洗いや掃除、階段の昇降などの軽い運動は、食後血糖値の上昇を抑え、ダイエットや生活習慣病、食後の眠気の対策にも◎。

また、3月は雨がふるとイライラや頭痛に悩まされ、晴れると花粉症に悩む人も多いと思います。

そこで、今月備えておくとよい食薬は、自律神経を整える香り高い春野菜、腸や免疫機能を整えるビタミンDや食物繊維を含むシイタケ、アレルギー症状の緩和に役立つアマニ油。

より。



そんな私は今、本気のダイエットに取り組んでいるところ!!


目標は

  • 体重を2kg落とす!!
  • 健康的な体、ツヤが欲しい!!
  • 自分の体を自分でコントロールできるようになること!!

​今日の自分メンテナンス


今朝は全身の血の巡りを良くしたかったので、こちらのメニューにしました✨️


このデトックスフローヨガ、すごくよかったですおねがい


​朝ごはん


今朝もプロテインびっくりマーク


疲れやすい、だるい、おなかまわりが気になる…など、体の変化に気づいた時が生活習慣の見直し時!!
体の内側からしっかり改善していきましょうニコニコ


私は人口甘味料が嫌いなので、

それが入っていないものを選んでいますラブラブ




あとはヨーグルトにオールブラン、バナナ、
ブルーベリーを乗せてラブラブ

どうも胃腸の働きが悪いようで、代謝が落ちているのかも?

あとはガスが溜まりやすいのも気になるので、ダイエットと並行して腸活をしていきますびっくりマーク

デトックスフローヨガは腎臓や胃腸の動きを良くするポーズが組み込まれていたので、今朝はすごく体調が良いです✨️


毎日ビオフェルミンも飲んでみることにしました看板持ち



昨日作った米粉とオートミールのパンケーキがすごく美味しくて、息子にも大好評だったので今朝も作りましたにっこり

やっぱり小麦粉のパンケーキよりもすごく軽くて、お腹に優しい飛び出すハート

あとはボウルを洗う際も、小麦粉だとベタつくのですが米粉はサラッと落ちるのが嬉しい!!

ホットケーキミックス、もう買わずに済むかも指差し



voicyのタイアップ企画で「#人生最高の朝」というのが昨日から始まっていますにっこり

#人生最高の朝


今朝は人気パーソナリティの尾石晴さんの放送を聴きましたびっくりマーク

尾石晴さんのvoicy

ハルさんは毎日アップルウォッチを付けて寝ていて、

ご自身の睡眠についてよく理解されているのがすごいと思いましたおねがい

(私はどうしても寝る時に何か付けてると気になって眠れない悲しい)


  ​自分にとっての「人生最高の朝」って?

私は基本22:00までには就寝。

朝5時に起きる生活をずっと続けています。


ここが崩れると途端に「人生最高の朝」は訪れない、ということになります真顔


排卵日を過ぎるもホルモンバランス的に体はまったりモードになっていくので、夜は眠くなりやすく、

昨夜も21:00には寝てしまいましたふとん1

そうすると目が覚めるのは朝4:30ぐらいになります。

30分ほどKindleで読書してから5時に布団を出て、

いつも通りのルーティンをこなしていく、という流れ。

私にとっては、朝しっかり疲れがとれていて、

いつも通りの動きができるというのが「人生最高の朝」✨️

そのためには、夜も最高の状態であることが重要!!

20時半には全ての家事が終わっていて、あとはゆっくりするだけ。

お布団で読書して、眠くなったら入眠大あくび

これがベストラブラブ

悩み事や気になる事もなく、安心して眠れること。

これができると、自然と最高の朝を迎えることができますにっこり


紹介されていたマットレスもすごく気になる!!

スリーピー・とうふ


今使っているマットレスは極厚のもので気に入っているのですが、中にコイルが入っているため、容易には捨てられないのが悩みどころ真顔ガーン


ミニマリストさんは決まって折りたたみのマットレスを使っているので、ハルさんも試されている「いなり」が私も気になりました✨

いなり

名前が可愛い(笑)


いつか家のソファーを手放す時に、廃棄業者さんに来てもらう予定なので、その時に大物家具やマットレスは一掃してもいいかな、と考えているところですニコニコ






みなさんはどんな朝を過ごしていますか?

今日の自分の心や体の様子に合わせて、

色んな形で自分のメンテナンスすること

ぜひやってみて下さいねにっこり

読んでくださってありがとうございました✨️

いいね👍を押してもらえると更新の励みになりますおねがい

それでは‪^_−♡‬