おはようございます!!

シンプルに自由に生きていくために、日々試行錯誤しながら気づいたことを発信しているmegです♡

このブログでは毎日の暮らしの中で、『一日一捨て』の記録を書き記しています。





​捨て活する理由は?


自分の持ち物を完全に把握したい、本当に必要な物だけを所有して生きたい、小さくスッキリ暮らしたい(生活にかかるお金を少なくしたい)から!!

 
サムネイル




​2024年2月22日の一捨て



 ​雑誌『サンキュ!』の付録:「家計簿」


昨年、おしゃれな表紙のデザインに惹かれて購入しました。

「これを使ってお金周りのことを整えるぞ!」と意気込んだものの、普段はオリジナルの家計簿を使っている私。結局そちらの方が自分に合っているので、付録の家計簿はほとんど使わずじまい真顔

反省の念を込めながら、さよならします。




捨て活を始めてから、いろんな収納場所が気になるようになりました。

「ここにも、不要なものが眠っているのかも」と整理してみると、やはり今の自分には必要のないものが紛れ込んでいます。

その不要なものが空間を使っていることで、余白がなくなっていることがしばしば。


今の私はとにかく余白が欲しい。

自分がなぜこんなにも余白を欲しているのかを、今日は深掘りする時間を作りたいです。


こんなふうに自分と向き合う時間を作り出すためにも、全てをシンプルにミニマムにする必要があると私は思っています。


事実、昨年の私と今の私では自由に使える時間は増えています。

自由な時間を作り出すために様々な工夫と見直しを重ねてきました。


暮らしていく上で、モノやコトは必要です。

その適正量を自分で見つけ出すこと。

失敗と向き合うことも時にはあるでしょう。

けれど、そんな失敗した自分も受け入れてあげる。

そうすることでどんどん自分への理解も深まり、自分を好きになっていく。


捨て活をしながら、取捨選択を能動的に繰り返していく。

段々と自分の周りに必要なものだけが残り、その理由も明確に持つことができている。

そんな状態を目指してコツコツと続けて行きたいと思いますにっこり




最近のお気に入り‪‪❤︎‬


※GRLさんに画像をお借りしました


軽くてふわふわで着心地最高目がハート

しかもめちゃくちゃ暖かいので、歩く時はアウターなしコレだけ!!

この中に無印良品のタートルネックと

ストレッチフライス編みタートルネック長袖Tシャツ

ヒートテックを着ています飛び出すハート

やっぱりお気に入りって毎日着たくなるほど大好きラブラブ




まだまだ『小さく暮らす』には程遠いですが、必ずたどり着きたいゴールですびっくりマーク


そしてこの“一日一捨て”の記録がどなたかの暮らしを変える小さなきっかけになれば嬉しいですイエローハート

ぜひ「役に立った!」と思うところがあれば、いいね¨̮⃝を押してもらえると、更新の励みになります看板持ち

読んでくださってありがとうございました🙏

それでは‪^_−♡‬