おはようございます。megです♡

このブログでは毎日の暮らしの中で、日々気づいたこと・思ったこと・考えたことを書き記していますにっこり


(言語化するトレーニングとして活用中)


占星術(最近ではタロットにも)に興味があり、宇宙・月・星に関することが大好きです飛び出すハート

毎日続けているヨガにも宇宙は関連しているので、

学んでいることが自然と繋がっています。

ぜひ、同じ『好き』をお持ちの方とも繋がれたら嬉しいです。


(ちなみに、私は太陽星座が獅子座♌で月星座が双子座です♊)


​今日の月は?🌙

今日もアロマタロットさなさんのvoicyを聴きながら、星読みの学びを深めていきましょうにっこり

さなさんvoicy


  • 月は天秤座エリアに滞在しています。
  • 天秤座の月に対して山羊座の太陽が90度の葛藤の角度をつくり、お昼の12時半頃に“天秤座下弦の月”となります。
  • 来週の山羊座新月に向けて欠けていく途中の月です。
  • 削ぎ落としのタイミングでもあり、新月に向けて調整していくような時期になります。
  • 今日は太陽と月のシンプルなエネルギーで、下弦の月のエネルギーが強調されているような感じ。
  • 今回の下弦の月のチャートを見ると9ハウスの山羊座の太陽に6ハウスの天秤座の月での葛藤ということで、向上心やチャレンジ精神があったとしても、頑張りすぎには注意したい配置。
  • 年末年始、少し無理していたかも?という人はのんびりしたり、自分を労う時間を作るようにしましょう。
  • 山羊座の太陽という社会的なエネルギーと、自分の日常生活とのバランスの中で調整がはかられるような下弦の月です。
  • 明日になると天秤座の月に対して冥王星が90度の葛藤の角度をつくるので、対人関係では注意が必要になります。
  • 無理しすぎている人、ちょっとキャパオーバー気味になっている人はその辺を調整してみてください。
  • 年始早々に色んなことがあり、自分が思っている以上に心が疲れている場合がある。
  • 自分のペースや生活のリズムを戻すように意識しましょう。
  • 夜中の11:58頃には火星が山羊座に移動していく。日付が変わる直前の火星移動。ようやくここで、射手座の火星と海王星との90度の葛藤の角度が抜けるのと、水星の留(りゅう)が終わり、水星がちゃんと動き出すので、だんだん物事が前に進んでいく。
  • 戦いとバイタリティの星、火星が山羊座に入る。仕事や社会的な活動において本格的に動いていくような雰囲気。(結果を出すことにストイックになれる。)
  • 今思いつかない人も、山羊座の火星を使って達成したいことを考えてみましょう。
  • チャートでは3ハウスに火星が入っているので、人とのコミユニケーションや何かを新しく学ぶこと、SNSなど自分が興味のあることに対してエンジンがかかっていきそう。
  • 山羊座は活動宮なので知的好奇心が刺激され、自分から積極的に動きたくなったり、仕掛けていきたくなったりしそう。
  • 世の中に出てくるニュースもいつもより活発化。社会的な流れが動くような山羊座月間になっていきそうです。
  • 山羊座の火星は2/13までなので、その期間結果にコミットすると山羊座火星の応援が入りそう。
  • ゼラニウムの香りを使ってみて。自分の中にある葛藤もちょうどいいバランスになるようにサポートしてくれる。

​1/4のカードからのメッセージ

『ペイシェンス&プランニング』のカード。

  • まさに軌道修正のカード。
  • 一旦の成果を見て、より成果を出すためにはどういうところを改善するといいのか、軌道修正してみる・策を練り直してみるといいですよ、と伝えているカード。
  • 辛抱強さや計画性を表すカードなので、今出ているもしくは昨年の結果を受け取って、その後、一つ一つ検証してみたり、時間をかけて検証してみましょうと伝えている。
  • 未来の計画を立てる時に急ぐ必要はない。じっくり振り返りながら、より実りが受け取れるかを考えてみましょう。
  • 情報収集やリサーチすることにはいい日✨️


​自分はどのエレメントが強いか?

もし持っている天体のエネルギーの水の星座の力が強ければ、感情が大事だったり、共感できるか、好きか嫌いかということが大切だったりする。

でも風のエネルギーが強い人は、たとえその人のことが嫌いだったとしても、言っていることが一理あるなら、もしくはその内容に興味があれば聞き入れようとする。

相手の意見と自分の感情はとりあえず分けて聞くことができるが、水の星座のエネルギーが強いとどうしても感情が優位に出てきがち。

例えば、子供に対する接し方も風のエネルギーの強い子に感情的になって訴えてもあまりピンとこない。

逆に鬱陶しがられてしまう可能性も。

それよりも冷静に理論的に話し合うことや、端的に情報を伝えることの方が大事だったりする。

逆に水のエネルギーが強い子なら、正論かどうかよりもまずは共感してあげたり、気持ち的な面で寄り添ってあげる必要がでてくる。

水の強い人はわかって欲しい、愛情のある言葉が欲しい。

でも土のエネルギーが強い人は物質的なもので示して欲しいと思うかもしれません。

これは価値観の違い。大切にしている価値観が違うということ。


星読みは自分の大切にしたい価値観も分かるし、家族やパートナー、周りの人が何を大事にしているのかも分かるので、すごく便利なツールです。

自分と相手が違うのは当たり前。

みんな違うのは当たり前。

そんなふうに、自分と周りの人のそれぞれの価値観を個性として受け止めることのきっかけにもなります。

まずは自分の大切にしたい価値観を見つけてみてくだはい。


今回のトークテーマのところでさなさんがお話されていた、エレメントについてはとても興味深かったですびっくりマーク

星読みテラスのサイトで詳しく見ることが出来ますよにっこり

星読みテラス


私は太陽星座が獅子座なので、火のエレメント。

火のエレメント




火のエレメントの星座は、冒険心や野心といった力強さを持っています。

独自性や創造性を大事にし、ひらめきから物事の始まりを作ろうとする星座です。生命力にあふれた生き方は、周りの人に勇気や希望を与えてくれます。常に理想の高みを目指し、物事を変容させていく。火のエレメントの星座は、炎が上へ燃え上がるような向上心を持ち、とても情熱的な星座でしょう。

だからなのかな?

熱い人が好きなんです(笑)

逆に情熱がない人の下で働くのはモチベーションが下がったりします凝視

ホロスコープのサイン区分を見ると、

火のエレメントの星座に天体が多い。

こういう人は「前向き理想に向かって突き進んでいくのが特徴」だそう。

また、「火のエレメントの性質が強くあらわれるので、とても真っ直ぐな性格をしており、直感に従って行動」する。

物怖じせず自分の力で新しい道を切り開いていく人」だそうですニコニコ


自分の特性や価値観が分かったら、ここで大事になってくるのが人との関わり方

身近な人でいうと、私の息子は火のエレメントが少なく、水のエレメントが多い。

火のエレメントが多い人と比べると、火のエレメントがない人や少ない人は繊細でおとなしい性格」。また、情熱的なノリがあまり好きではないかも真顔

または「理想に向かってどんどん前に進んでいこう! という熱気にいまいち乗り切れなかったり、熱血タイプの人を暑苦しく感じたりすることも」。

息子に熱い話をすると逆に息子のテンションを下げてしまうのはこういうことなのか(笑)


息子は「クールに見ることができる」、「感情的な勢いよりも、冷静で論理的な思考を大事にする」、「ワイワイと明るい現場に行くとちょっと一線を引いてしまう」性格といえます。

また、「ガツガツした肉食系タイプではなく、どちらかというと奥手な草食系タイプ」(笑)


確かに息子は学校でもどちらかというとワイワイするタイプではなく、クールで冷静。みんなが騒いでいても一線を引いているような感じがありますね指差し




火のエレメントに天体を持っている人はが風の時代の社会で果たすべき役割とは?


  • 火のエレメントが持つ情熱や熱意を大切にして物事の始まりを担う」こと。
  • みんなの個性が発揮される風の時代には、火のエレメントが持つ決して消えない情熱の力が必要」。
  • 「私はこれがしたい」「これが好き」という揺るぎない姿を示すことが、誰かを勇気づけること」。

  • 鍵となるのは、火のエレメントの向上心と情熱。
もっと詳しくエレメントについて知りたい方はこちらの記事もどうぞ指差し

4つの区分について


大切なのはまず自分を知ること。

もともと持っているものでも、それを知り使いこなせるかということがポイントになってきます。

せっかく持っている武器も訓練してうまく使いこなせるようにならないと宝の持ち腐れですよね凝視


自分の価値観を知り、相手の価値観にも理解を示す。

とても難しいように思えますが、これができるようになると色んなことがうまくいくはず!!


本当に奥が深くて面白い星読みの世界✨️

まだまだ沼にハマりそうです(笑)


共感していただけた方はぜひ、いいね👍を押していってください飛び出すハート

それでは‪^_−♡‬