2y2m/0y3m ハッピーセットのプラレール♪ ストレスなく遊ぶために! | たまごをあたためよう〜多嚢胞と稽留流産を乗り越えて母になりました〜

たまごをあたためよう〜多嚢胞と稽留流産を乗り越えて母になりました〜

アラサー主婦の妊活・妊娠・出産記録。
10年間服用してたピルをやめて2015年7月から妊活開始☆多嚢胞卵巣と診断、その後9週で稽留流産を経て2017年7月第一子男児出産、2019年6月次男出産。
毎日のちっさなイロイロ。ゆるーく書いてます♪

おはよーございます☀️




先日、初めて長男にマックのハッピーセットを買いました⭐️
近所にマックがないので縁遠かったんだけど
前日にたまたま見たCMで、おまけのおもちゃがプラレールとな。
長男が超食いついてたのでデビューさせました。



おもちゃはお客さんは選べないんですねー💦

貰えたのは金太郎。




貨物列車にはあまり興味がない長男はイマイチな反応…




ちょっと残念な感じだったので
翌日リベンジ(平日ランチに私一人隣駅のマックに乗り込み、2つ購入)。
さらに翌日、自宅に来る予定があった母に1つお願いし
さらにその翌日、また私がランチに1つ買い。

被らずに5種類ゲット⭐️


長男は特にドクターイエローが嬉しかったようでご満悦😊


↑先頭車両パーシー、西武鉄道ラビュー、ドクターイエロー、金太郎、かがやき、最後尾NEX…

SLやら在来線やら新幹線やら貨物列車やら入り乱れてて
大人から見るとツッコミどころ満載!
夢の連結🤣


本物のプラレールは先頭車両の頭の部分には連結パーツがないけどハッピーセットのにはあって
特徴的な先頭車両同士が連結できるのがいいね〜👍


しかし。

このハッピーセットのプラレール
連結のパーツのオスの方(って言っていいのかな?C字になってる方)がゆるくて
カチッと気持ちよく連結出来ない💨
連結してもすぐに取れるー💨💨


長男はこれが結構ストレスで。
手で走らせようとすると取れるので、その度に「とれちゃったーー!」と癇癪を爆発💥
度々連結を頼まれる親もストレス。
なので、ちょっと閃いてご細工してみました。


小細工っていうほどのことでもないけど、
連結パーツをドライヤーで温めて、かしめて、冷水で固める、という。。
本物のプラレールの連結部分はわりと華奢なので、緩くなっても素手で軽くかしめるとわりとキツくなります。
 

よく、メガネ屋さんでセルフレーム(プラスチックのフレーム)のかけ心地を調整するのにヒーター使って温めてるのって見ません?
あれと同じことをするわけです。

もしくはミルキーペンの、キャップの紙を挟む部分を温めてネジネジしたのと同じ。
(あー、年代がバレる…)

(あ、年齢公表してるんだった。怖いものないな)




↓わかりやすく画像撮ってみた。



結構しっかりかしめられました!
連結時、ちゃんとカチッと音がするし、普通に遊ぶ分には取れないようになりました。


コツは、本体裏の連結パーツを出し入れするところを親指で固定して、
ドライヤーで10秒ほど温めて柔らかくなったところを連結パーツの「C」字になっているカーブの部分を全体的に押すこと。



そのままかしめている手を離さずに、そのパーツだけを流水(水道水でok)で冷やす。10秒くらい。



遊んでるうちにまた緩くなるだろうけど、たいした手間でもないからその度にやったらいいし。
これをやってまだ2日(朝晩結構フルに遊んでる)だけど、今のところまだキープされてます。

もし同じように連結がすぐに取れてイライラしてる方がいらっしゃったら是非。

ドライヤーによる火傷と
パーツ部分の破損(熱しすぎると溶けちゃうかも)にはご注意を⚠️

さて、今日からハッピーセットプラレール第2弾が始まるので
はやぶさとSL目当てにマックに走ってきます💨
ここ数日私のランチ毎日マック…

ではではー👋🏻