2y1m/0y2m 長男の暴力 | たまごをあたためよう〜多嚢胞と稽留流産を乗り越えて母になりました〜

たまごをあたためよう〜多嚢胞と稽留流産を乗り越えて母になりました〜

アラサー主婦の妊活・妊娠・出産記録。
10年間服用してたピルをやめて2015年7月から妊活開始☆多嚢胞卵巣と診断、その後9週で稽留流産を経て2017年7月第一子男児出産、2019年6月次男出産。
毎日のちっさなイロイロ。ゆるーく書いてます♪

おはよーございます☀️


長男くん2歳1ヶ月🌱

言葉が出てくるようになって、イヤイヤのピークは過ぎた感じ。

次男生まれたばかりの頃に爆発してた
「●●(次男の名前)だっこしない(しないで)ー!!」もこのところ聞いてない。

落ち着いてきたのかな


と思いきや。


このところ、私が家事や次男のお世話をしていると
その背中に乗ってきたり
髪の毛を掴んできたり
頬を両手で挟んで叩いたり。
こちらは次男から手が離せない状態なのでやられっぱなし😣

オムツ替える時、ミルクあげてる時、着替えさせてる時。。
💩オムツを替えてる時にやられるとキツイ。

特に髪の毛!
 
産後の抜け毛がそろそろ始まりそうな頃でただでさえ抜けやすいのを、ブチブチっと…😵
痛いし部屋に髪が落ちるし
ちゃんと髪をまとめめても気づいたら落ち武者みたいになるから本当に嫌。

まぁでも、戯れてるだけだけど力加減が分からないんだろうと思って 
痛いのは我慢しつつ
「もっと優しく触って」
「痛いよー、やめてほしいなー」と伝えてみる。

が。

ぜーんぜんやめない。
むしろこちらの反応を楽しんで、やり続ける。
これが最近は毎朝毎晩。
流石に私もイライラ…😤

やーめーてー!って大きめの声出してもダメ。
仕方なく長男の手首を掴んで(力は入れてません)止めさせて
向かい合って諭そうとしてもニヤニヤヘラヘラ逃げるようとする。
逃げられないようにしっかり捕まえると、目を見ないでヘラヘラしながら話をそらす…


もうね
叩いたり髪の毛掴んだり力いっぱい引っ張ったりが良くないと分かってやってる と確信💨

今のところ私にしかやらない。
パパにはやらないし(わざとグラスの中身をこぼしたりはする→嫌がらせ?)
保育園ではすこぶる良い子。
むしろ、生活態度をちょっと注意をするだけでシュンとして「ママ〜」と泣きべそかくほど弱っちいらしい… 


園長先生に相談したら
「ママさんが優しすぎるからナメられてるのでは?」的な回答。

えーーー??
イヤイヤの癇癪なんかは最近適当に流してるし
そんなに甘々なつもりないんだけど…
自己肯定感育みたいが為に抱きしめすぎたかしら…

一回、長男君が泣くくらいしっかり叱ってみては?とのアドバイス🌟
たまにはガツンと、ってやつね…でも逃げるんだよなー💦   

ママは心の砦になれるよう、何かあったら抱きしめてあげたり共感してあげたり
出来るだけ長男の心に寄り添ってあげられるようにしてきたつもりだけど
逆効果だったのかな。
このまま暴力的に育ったら嫌だな。
私もいつか怒鳴ったり手をあげたりしてしまうかもしれない。
そうならないうちに収まるといいな。

最近そんなことばかり考えてちょっと鬱です🌀 


ではではー👋🏻