警察沙汰 | simplieのブログ フランス ちいさな幸せに気づく幸せ 

simplieのブログ フランス ちいさな幸せに気づく幸せ 

退屈な毎日は本当に退屈かなのか。
自分が気づかないだけかもしれない。
私の周りをみつめなおしてみます。

警察に電話することになった。


前にこの家に住んでいた人が、相当、電車をただ乗りしているらしい。
何度もうちに手紙が来ていたけど、うちに来るということは、本人には届いていないから、全然状況は把握していないでしょう。ついに、電車の会社からではなく警察沙汰になってしまったようです。



だから、私は、「この人は住んでいない」と警察に報告する係りになったわけです。



日ごろから、私は、へまをすることが多く、何か余計なことを言わないかちょっと自分で自分を心配していました。
でも、へまをした後に、夫にしかられるほうを心配している感。

警察より夫のほうが怖いです。それをいったら、夫は苦笑いしておりました。

フランス語でのことなので、へま率が高いと思うのですが、そんな言い訳は夫には通用しません。



来ていた手紙は普通は郵便局に持っていくと思うのですが、他の事のほうが優先で、実は捨てていました。

警察に聞かれたら、「いつのまにか忘れてなくなりました」と言おうか、など、いろいろ想像の台本を考えていました。


結局、すんなり何もなく数分で終わり、今日の一大行事は終了。



ちょっとドキドキ冷や冷や。こんなスリルは結構好きです。