Simplicity -5ページ目

SNS

Facebookもようやく使い方が解ってきましたひらめき電球

今回の大惨事でも、Twitterはさすがに情報のスピードは一番と思いましたが、信頼性では少し劣っているところも感じられました。
その点、mixiやfacebookといったSNSは正確性も高く情報収集にかなり役立ちました。

facebookはグループ機能が便利ですね。
職場のみんなでグループを作り、その中だけで連絡ができるのは有用です。
特にイベントの参加意思の確認が確実に取れるので幹事は楽です音譜
個人的にはノート機能をうまく使いこなせたらと思っています。

長男は帰省後に友人宅に泊まりに行った後にユーザー登録をして、まだ2日目ですが、しっかり使いこなしています。
今もチャット中ですニコニコ
学園でも先輩、同級生、フロアマスターとfacebook登録者がたくさんいます。
こんなに多いとはちょっと驚きました。

情報の公開面でまだまだ問題はありますが、SNSは使い方次第で大きな力を発揮できることが解りました。
もっともっと活用できたらと考えています。

一年生終了

大震災の報道も少しずつ復興に向けて明るい話題も出てくるようになりました。
まだまだ先は長いとは思いますが、みんなで力をあわせて頑張りましょうビックリマーク

この3日間、緊急待機でしたが特に連絡が無かったため、長男とずっと一緒に居られました。

帰省日は、初めに担当先生達から一年の総括、今年度の変更点、目標などの報告を学年ごとに受け、その後はハウス別懇談会。

今回は、1年間お世話になったフロアマスターの方々も参加してくださったので色々お話をしていただきました。
あの時期のあんな話やこんな話など、当時は大変な事に思えた事件?も終わってみれば生徒たちにとってプラスになるであろう貴重な経験でした。
ほとんどの生徒が、何らかのコトをやらかしますニコニコ
子供たちは、友達が起こしたコトを殆ど親には話さない(まるで暗黙のルールがあるのかのように)ため、親が「あの時はすみませんでした」と話しても、他の保護者には何の事か解らないのがチョット笑えました。

最後に個別懇談。
反抗期?ではあるが、自分の考えをしっかり持っている子なので、親は聞き役に徹して下さい。成績など気にしなくていいです。
という御言葉をいただきました。


その後、両親、次男と合流して皆で夕食。
長男の態度、行動を見て、あんなに入学に反対していた両親も
「この学校で本当に良かった。顔が生き生きしている。」
1年前と180度態度を変えていましたニコニコ

今日は、地元の友達たちと再会。楽しんだようです。

3日間一緒にいて変わったなと思うのは、
行動が早くなり(話すスピードも速くなり聞き取りにくいのですが)時間の使い方が上手くなった事と、身の回りのことを自分でするようになった事。
また、本当に色々な話をしてくれましたが、特にいいなと思った事は、誰に対しても出る自然な挨拶と親への感謝の気持ち(言葉)。
聞く方は照れくさいのですが、嬉しいです。

あっ、でも勉強の方は全然ですよニコニコ

みんな頑張っています

1週間が経ちました。非常に長く感じました。

被災地の皆さんはすべてにおいて頑張っています。
関東地方の皆さんも不便な生活を頑張っています。
この地域の高校生たちも、寒い中、毎日大きな声をだして義援金を集めています。

自分に出来る事をいつも考えて。
みんなで力を合わせてこの苦難を乗り越えましょう。

自分にできること

地震から2日目の朝を迎えました。
まだまだ予断を許しませんが、被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

自然の力は、我々の想定を必ず越えてきます。
全員(世界中)が力を合わせて頑張っていかなければいけません。

ひとりひとりが、出来る事を。
私も、できることを行っていきます。

facebook

何となく、登録だけしてあったfacebookパソコン
ボスを筆頭に、結構使いこなしている同僚は職場に沢山います。

この度、職場でグループを作成することになりました。
良い活用法がなかなか思いつきませんが、少しずつ慣れていくようにしますニコニコ