ヨーガに適した強力な場の作り方 | 森はま子 SIMPLE YOGA OFFICAL BLOG

森はま子 SIMPLE YOGA OFFICAL BLOG

シンプルヨーガ主宰・森はま子ブログ。

ヨーガのことはもちろん、日々のことなどココロおもむくまま、気まぐれに綴っています。更新日は不定期なので、読者登録してくださると、更新のお知らせが届きます。どうぞ、お楽しみください♡

● ヨーガに適した強力な場の作り方

 

シンプルヨーガ(福山市)の森はま子です。

 

2015年7月から週に一度、執筆しているメルマガ。

過去にはこんなものも―――

 

・ 人生を楽しむためのお話

・ 瞑想について

・ 真理について

・ ヨーガをする時間

・ 粘液質の過剰からくる疾患を消すヨーガ呼吸法の話

・ ヒマラヤ(ゴームク)で体感した瞑想

・ 場のエネルギーを感じながら瞑想してみる

・ 瞑想をすると、心の中が整理され仕事に役立てられる

・ ヨーガをして、地球(宇宙)を感じる

・ その先の人生が変わった理由

・ 実践することで、そのチカラは必ず返ってきます

・ 心身を浄化し、楽しく簡単にできる瞑想とは?

・ 「瞑想」への上達ルートのお話

・ 確実に効果が得られる方法

・ 心身をキレイにして、来年を新たな心と体で迎えよう

・ 身体が硬い人ほどヨーガに向いています。なぜなら・・・

・ もっと強力に効果が体感できる方法

・ 濃い瞑想体験とは

 

・・・など、多彩な内容で執筆しました。

 

改めて、過去のものを挙げてみると、よく書いたなぁーと、オドロきました。

 

最初のころは、1日~2日掛けて四苦八苦しながら、書いていました(笑)

 

今日は、2016年10月30日にお届けした内容をご紹介しますね☆

 

ココから↓

 


 

先週、10月23日日曜日は、瞑想についてのお話会「日常に活かせる瞑想を日々継続するためのシンプルな方法」でした・・・

 

ブログに感想を紹介していますので、ご覧くださいね↓

 

今回の事で、TさんにとってもYさんにとっても、大切なきっかけが作れたようで本当によかったです。


あとは行動のみですね!


さらに、その行動について、なかなか家の中では、気持ちを切り替えておこなうことができない・・・ということもあるかもしれません。

 

 

そんなときの、ある方法を今日は提案したいと思います。

 


それは、ヨーガに適した【場づくり】をすることかなぁ、ってわたしは思います。

 


ところで、【場】というのは、あるエリアとか、ある特定の場所のことを指すのではありません。


その場所を、自分自身の意識で、ヨーガに適した場(=エネルギー)に作り変えるということです。

 

そのことで、今からヨーガをしよう!という気持ちに切り替わったり、集中できたりします。

 

シンプルヨーガでも、もちろん場づくりはとても大切にしています。

 

今年、成瀬師を福山市へご招致したときに、

 

「ここ(シンプルヨーガ)もだいぶんいい場になってきているので、このいい場を利用して倍音声明をしましょう」


というお言葉をいただきました。


さらに研修にご参加された方からも


「五反田で瞑想している時と、とても近い瞑想ができました。森はま子先生の場造りと瞑想能力に驚きをかんじました。とても充実した愉しい1日でした。ありがとうございます。」


という、感想もいただきました。


さらに、Sさんから


「ここの場がいいから、倍音声明をしてほしい・・・」とのリクエストも。

 

そして


見える方から・・・


いつもシンプルヨーガに入ると、色のついた光のようなものが見える・・・


というようなことを言われたことがあります。


わたしにはさっぱり見えませんが(笑)どうやらいいエネルギーのようなものらしいです。

 

そして、そんな場を作るためのいくつかシンプルヨーガでしている、ある方法をご紹介しますね。

 

シンプルヨーガでは、いつもクラス開始前にお香を焚いています。

 


香りにもいろいろな効果や効能がありますが、わたしがお香に対する一番の目的は、場を浄化するという意味合いからです。


香りや、煙が持つ作用からその場を浄化し、清浄な場に作りかえてくれます。

 

そして、


ヒマラヤゴームク(標高約4000mのガンジス河源流地点)で、拾ってきた石と、ゴームク(ガンジス河)のお水を、祭壇に置いています。

 

 

 

これだけでもかなり強力な場ができあがります。

 

そして、何よりも・・・

 

ヨーガを実践するためだけに使用しているということです。


普通なら、空き時間を利用して、貸しスペースにして他のダンスなどの貸会場として利用してもらった方が、経営的にはいいのですが・・・


それを一切していないのです。

 

(中略)


そんな場づくりですが、


例えば・・・お家でできる工夫として


音楽を流してみるとか、もしもマントラ(お経)が書かれたインド布をお持ちでしたらそれを下に敷いて実践してみるのもいいでしょう。


要は、自分自身の意識でどれだけその場を、ヨーガに適した場に作り上げられるかどうかが大事だと思います。

 

(中略)

 

そんな場を大切にしているシンプルヨーガでは、11月から4種のクラスが誕生して、土日のクラスも増設しました☆


11月から4種クラス誕生&クラス増設
 

それでは、またシプメルでお逢いしましょうネ☆

 

10月30日シンプルヨーガライフメールマガジンより


 

ココまで↑

 

これからヨーガをしてみよう!という方や、実践しているが、なかなか続けられない・・・という方の少しでもご参考になれば、幸いです。

 

多彩な内容で執筆していますので、お役立てくださいね☆


メルマガのご登録はこちらから

 

 

シンプルヨーガ(福山市)

森はま子

 

ヨーガ行者の王、成瀬雅春先生 集中力と対処力の身につけ方「心は鍛えられる」DVD

呼吸法/瞑想法 森はま子実技モデル出演。

アマゾンにて発売中!

 

福山駅前のヨーガ教室「シンプルヨーガ」 
広島県福山市城見町1-1-1ウチダビル5階
TEL 084-931-2470   Mail siy@simpleyoga.jp
開講スケジュール / 料金 /  アクセス  /  受講後の声  /ホームページ
 

ヨーガに関すること、さまざまな内容をお伝えしています。

森はま子メルマガのご登録はこちらから

 

LINEしています!うれしい情報をあなたにお届け♪

友だち追加数 

上の友だち追加をクリックして、QRコードで登録、

またはID検索で「@mvo4665i」(シンプルヨーガ)で登録してね。