さて、心の準備ができましたので、
とりかかります!
 
 
 
 
 
 
 
 
対象のエアコンは、2台。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こちらリビングのもの(2年前購入)。
息子の部屋に、ほぼ同じ機種(1年前購入)のがあります。
同時進行です!
まずは、おそらくいろんなものが飛び交うため、ビニール袋を開いて、養生っぽく。
下には新聞を敷いています。
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、フロントカバーオープン!
(かなりの埃です。お気に召さない方はここでスルーを~♪)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
六カ月のほこり!
しかし、私の中では、
「ここちゃうねん!奥よ、奥!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2年前に購入してから、ここも掃除するように!
あまりのカビに、これはもうafter写真です。
この奥に、モーター?がありますね~
シロッコファンみたいな掃除のしにくいやつ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと寄ってみますので、お気に召さない方は、即スルーを!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これも、一応1区切り1区切り、格闘した後です!
最初はもっとひどかった!
シロッコファンのように、オキシ漬けできたらどんなにいいかえーんえーん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
用意したものは、こんな感じ。
とにかく手袋をつけて、パストリーゼを、一番右の棒に吹き付けて、挑みます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この棒、なんだかいまいちだった。
前回は、もうちょっと厚みがありつつもしっかりしていた商品を使ったので(100均)、かなり奥まで踏み入ることができました。
やっぱり、後で買ってきます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここはね、簡単。
電源を外してから、エアコンスプレーを吹き付ける!
汚れはすべてホースをたどって外へ排出されます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あとは全体的な除菌、抗菌対策に、パストリーゼを探す私。
どこだどこだ?ないー!
さっき、近くにあったのにー。
 
 
 
 
 
 
 
 
おっ、見つけた!
と右手に取ると、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左手にはすでに同じスプレー持っていましたガーン
老いではないことを願いつつ、
2丁拳銃でいっときましたニヤリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

カバーなど、取り外しのできるものはすべて水洗い+除菌スプレーして乾燥。
 
 
 
 
 
 
 
 
あとは、もう一度シロッコファン的箇所に挑みます!
息子の部屋のエアコンのシロッコファン箇所も!
 
 
 
 
 
 
 
 
次回へつづく♪
大掃除、じっくり1日かけられるのは今日だけなので、ピッチあげま~す走る人走る人
 
 

にほんブログ村 その他生活ブログへ