今年の4月に”シンプルかつ快適な家”をめざして、”おうちまるごと片付け””を開始してから、

 

 

 

 

 

 

 

1、おおまかに(10年以上の)大掃除が終了

2.おおまかに要らないものを捨てポイ

3.おおまかに物の場所を把握

 

 

 

 

 

 

したつもりでいますグラサン

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、毎日(毎週、毎月)の掃除ルーティーンに入った箇所もあり、以前より家がピカピカしているところが増えてきました。そんな中、

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ手をつけられていないのは、

 

 

 

 

 

 

 

1.ウォークインクローゼットの上段と奥

2.外の小さな物置

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして、3つ目は穴場だった、

 

 

 

 

 

 

 

ここ!忘れてたー!
下駄箱の横です。
ここに毎回収納していたコード付き掃除機を今年手放したときに、下半分はなんとなく片付けましたが、このなんとなくがリバウンドするんですね~。そして上段は手付かず。何が入っているかもわかりません!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とにかく全出し!
ふるーい充電コードなどは捨てる!
トイレ用品はトイレに。
ジップロックの使いかけがなぜここにある?
そして、旦那の自転車関係は、もうぜんぜんわかりません!
もうその自転車はないのに…ガーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、一応現時点でのものの位置が確定しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一番上は、旦那に効かないとわからないもの。
下のかごの中は、掃除機の小物や細々したもの。
下はジップロック、パックなどのストック。
(ウェットシートはここか?)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてここは、現役の掃除道具入れ。
クイックルワイパーとコロコロの長いのがあるので、高さがいる~!
ほんとなら、ここにもう1段棚を置けるのになあ。
いつも使っているクイックルワイパーはリビングにあります。コロコロも小さいので十分いけてるから、この2つ、実は要らないのかも…。検討します。
 
 
 
 
 
 
 
 
一番下左のかごは、フローリング用シート。
これは毎日使うからといって買いすぎ。
プラスばあばが送ってくれたりするからこの状態。
右の除菌シートのストックはちょうどいいけど、何かコンテナが欲しいところ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらはすぐに使ってしまいたいやつたち。
つや出しワックス!何年前のもの?
もうつやもでないでしょ笑い泣き笑い泣き
年末の大掃除に使ってみて、機能しないなら捨てますー!
 
 
 
 
 
 
 
可燃、不燃ごみともスーパーの袋1袋以上ずつ出ました。
こんな感じで、とりあえずここもスッキリしましたー!

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ