ずーーーーーっと放置だった
書類整理に取り掛かります。
まずは、家じゅうの書類を全出し!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここはウォークインクローゼット!
何やら物が多そうなのが一目でわかってしまう笑い泣き
この無印の収納ケースには、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こういったものが。
カルティエも泣いてますね。
この前、和室の上段棚を掃除した時に、行き場をなくした貴重品たち。ここに一時避難でした。
 
 
 
 
 
 
 
そして、ここには、5年分の確定申告書類が入っていたり、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなラミネートフィルムが底から出てきたり笑い泣き笑い泣き
A3て、でかすぎ!
昔、「英語オンリーの子供クラス」みたいなのを、英会話系ブロガーさんたちと作ったりして、そのための教材づくりに使っていました。
 
 
 
 
 
 
 
今は、クラフト好きの娘が時々使ったりしていますが、A4もあるのにA3はいらんかなー。
 
 
 
 
 
 
 
これもさよならします♪
季節感よ!笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、私の作業場の隣に鎮座する古めの棚。
もうほんとーーーに、ここに収納するのがへたくそでガーン
 
 
 
 
 
 
 
銀行通帳
お金
もらった手紙
ポイントカードの山
健康診断結果
領収書
文房具
祝儀袋
取扱説明書
などなど
 
 
 
 
 
 
 
 
めちゃくちゃに入っていたのですが、まずは全出しして、
 
 
 
 
 
 
 
 
大事な保険証書などもパパの部屋や金庫の上などに分散されていたり、約款もばらばら。
 
 
 
 
 
 
 
恐ろしすぎる―
 
 
 
 
 
 
 
すべてリビングの机に出しましたー。
はーつかれた笑い泣き笑い泣き
これから、「いる」「いらない」に分けます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

とりあえず、半分終わったぐらいの「いらない」方。
めちゃくちゃ、紙に囲まれていたことがわかりますえーん
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、作業場の隣の棚は、上からこうなりました↓↓
 
 
 
 
 
 
 
 
小銭と、ポイントカードと診察券。
このカード類はまだまだ変更余地ありですが、とりあえずスッキリしました。そして…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2段目。
もう子供たちのクラブの役員も終わったので、今年からはすっきり必要なことだけ書ける手帳を。無印で買ってきました。
右には現金を。
これだけになり、スッキリしました。
そして、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一番下。
縦て収納すると、なんと気持ちがいいんでしょう。
こちらは、書類を立てて収納するほどの高さはないので、祝儀袋、ふせん、ステッカーなどなど、分けつつ縦におさめました。
まだ横に10㎝ほど余裕があるので、ここに今年の領収証の山をいれようか~封筒類をがさっと入れようか。悩み中。
 
 
 
 
 
 
 
 
肝心の書類はというと、細かくは次回にまわすとして~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
無印の白いファイルケースに収まりました。
上段ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あと、左端も。
カウンターキッチン下なのですが、ここも改善の余地大いにありです!
書類は書類で集めた方がよさそうですね。
 
 
 
 
 
もう少し収納ファイルも買い足して、全体を見る必要がありそうです。
また明日とりかかります爆  笑爆  笑
 

にほんブログ村 その他生活ブログへ