言葉や心の「巧み」な暴力。 | シンプルのブログ

シンプルのブログ

ブログの説明を入力します。

この悩みが切実であることを知った。

家庭での精神的虐待(モラルハラスメント)、
職場での職責上の立場を利用した嫌がらせ
(パワーハラスメント)のこと。
これらがいまひどい状況にあるという。

人格や尊厳を傷つける精神的な暴力です。

一つ一つは暴力とは見えない巧みな言葉や態度が特徴で、
被害を受けた人も「自分が悪いのだ」と思ってしまう。

だが、このいじめ・暴力が家庭や職場で繰り返され、
ダメージによって「うつ」になったり、休職をせざるを得なくなったりと
追い詰められてしまう。
PTSD(心的外傷後ストレス障害)などの深刻な事態もおきているという。

「巧み」とはどのようなことか。
報道によれば
・言いたいことをはっきり言わず、 あいまいな言い方でほのめかす。
・考え方や欠点を軽蔑、嘲笑したり、 人前で笑いものにしたりする。
・言葉で言ったことを身ぶりや態度で否定する。
・ひそかにうわさを流し、 出どころが分からないようにしながら相手を傷つける。
・顔を見ない、話しかけないなど 相手を認めない態度をとる。

身体に傷が残るといった暴力は伴はない、
こころの問題。
こころに大きな傷痕を残す精神的な暴力です。

社会での残酷な痛ましい事件や
子どもたちの血なまぐさい犯罪の陰に、
このモラルハラスメントが介在していると云えないだろうか。