納車前の整備 オイル交換と検査で   CBR1000RR SC57 | 街の小さな修理屋さんの日記

街の小さな修理屋さんの日記

日々の色々な事かな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝晩はもうすっかり秋になった 京都です。

 

数日続いてますので もうこれで戻る事も無いかと

やっと暑いのも終わりましたが

この快適な期間はどれだけ続くんですかね?

 

 

 

 

 

 

 

 

さて~

 

 

 

 

 

CBR1000RR SC57も納車前整備終盤になりまして

 

オイル交換を

 

 

 

 

出て来るオイル見てると 交換しなくても良かったかもね。

窓から見ても綺麗なオイルだったのですが

リセットも兼ねてますので仕方無い

 

 

オイルエレメントも外して

 

 

 

 

エレメントも見た感じでは綺麗だし ろ紙側覗いても

汚れて無かったんですよねぇ

そのまま付けたろかと(笑)

 

 

ドレンワッシャーは 毎回でね。

 

 

 

 

何でも無い様な物だけど 交換しとくと幸せになれます。(笑)

 

オイルエレメントはコレに

 

 

 

 

実はオーナーさん乗り換えになるんで 使わなくなると

思ってくれたんですよね~

ホンダのエレメント ほぼ全車共有なんですよ。

車とも共用してますしね。

 

 

確認がてら外寸計測しましたが 同じでしたのでね。

 

 

入れるオイルは これにしときます。

 

 

 

 

ワコーズ プロステージS

どんな車種に入れても 外れは無いかと思うんで

 

 

 

 

オイル入れて

最終的には窓で確認するんですが ほぼ指定量

入ります。

この辺は 流石ホンダですね。

 

 

 

 

これで 納車前整備は囚虜になります。

 

 

 

 

中間パイプ無かったので 実は現場で始動したきり

持って帰って来てからは 一度も掛けて無いので

初めての始動

 

 

セル押して 長めのセル音の後

 

 

 

 

何も無かった様に始動しました。

 

リアブレーキの油圧スイッチも確認しまして。

 

 

 

 

ウィンカーも点滅 OK 灯火類も OK

 

これで検査持ち込みを

 

 

後日に事になりますが 先にライト光軸調整してから

京都陸事行きまして

 

 

gア

 

 

この日は 滞りも無くすんなり順番も来てライン通過

中古車新規なので 書類待ち時間が長めだった位でした。

 

 

 

 

これで 2年間公道走る事が出来る様になりました。

良く有る事ですが 2年間壊れ無いでは有りませんしね。

クーラント交換して ラジエターエア抜きが不十分だと

数か月後に蒸発して エンジン逝かれる事は有りますがね。

一度 車でやられた事が有るのでね。

 

 

登録出来ましたので 軽く試乗して来まして

各部問題無かった事を記載しときます。

 

CBR954RRよりは 扱いやすいかな?

まぁ 954は 逆車でしたしね。(笑)

 

 

今回 初めてのお買い上げ ありがとう御座います。

これからも オイル交換、メンテナンス等御用命

お待ちしてます。

 

 

 

 

 

CBR1000RR メーカー指定粘度は 10W-30だったかな?

走行距離の多いエンジンは 〇W-40のすると

トルク感も良くなる事が多いです。

 

次の交換時には これを勧めてみようかな。

 

 

 

 

荷姿がペール缶しか有りませんが当店は在庫してますので

量り売りにも対応してます。

入れるとピックアップが少し重くなる様な感じに

なりますが トルクが上るので 同じ速度でも低い

回転数になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でわでわ また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

52 994 50 164