オイル交換とフィルターも  ジェベル250XC    SA45J | 街の小さな修理屋さんの日記

街の小さな修理屋さんの日記

日々の色々な事かな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気温も上がって過ごし易かった 京都です。

 

日向を歩いてると 汗ばんだかも?

そんな感じでした。

最低気温が低くて 一日の中での寒暖差が大きいのが

ちと きついですね。

明日も 気温が上るそうです。

桜が間違って咲きそう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて~

 

 

 

 

 

まだ エンジン始動してませんが 先にオイル交換を

何と無く 古いオイルがエンジン内回るのがねぇ

 

 

 

 

 

昔の? 油冷バイクなんで オイル負荷も大きい

容量も少ないし

 

 

フィルターも交換しますので

 

 

 

 

蓋が緩むと まあまあ出て来ます。

 

 

 

 

汚れ方はこんなモンですよ

全く汚れて無い方が 問題有りますしね。(笑)

 

 

 

 

新品は明るい色してますので 一目瞭然

 

 

 

 

ドレンワッシャーも 交換して

 

 

オイル注入

 

 

 

 

プラグ外して 空打ちでクランキングさせて

ここのボルト 外すと ヘッドにオイルが上って来てるのか

分かるようになってますしね。

 

 

 

 

外して

 

 

 

 

オイルが出て来たら OK です。

 

外した時は ここにも ワッシャーが有りますので

交換しとくのが 吉 

 

 

 

 

クラッシュワッシャーなんで 使い回すのは

良く無いですしね。

 

 

新品プラグ取り付けて

 

 

 

 

エンジン始動・・・・

ちょっと 手間取りましたが 何とか掛かりました。

手間取った原因は バルブに残ってた カーボンが・・・

やっぱり バルブ外した方が 良かったですね。

工数が上るんで なかなか オーナーさんに 

言い難いんですよ。

 

 

 

最後に これして

 

 

 

 

チェーンルブ 乾燥するタイプなので 泥汚れが付きにくい

長期で試してませんが 今の所は泥汚れはマシです。

 

 

 

 

長々と 掛かりましたが 終了になります。

他にも 触った場所も有りますが 改善しなかったので

割愛しました。

これで また当分 活躍できると思いますよ。

 

 

 

 

 

 

いい物ですが お値段が高い目かな?

ワコーズ製品 以前に比べてもお勧めしにくくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、一台注文が入ってます。 これがまた 市場に少ない

バイクなんですよ(笑)

旧車とかでは 無いので そのうち出て来るとは

思うんですが・・・

猶予は 約一年 何とかなるでしょう(笑)

 

見つかった暁には このブログで上げたいですね~

しかし・・・

「街の小さな修理屋さん」には 不似合いなバイクかもね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でわでわ また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

52 978