あぁ このまま 春になれ  Z1000 ZRT00A | 街の小さな修理屋さんの日記

街の小さな修理屋さんの日記

日々の色々な事かな




今日は 最高気温 15度 過ごし易かった 京都です。

もう このまま 春に ならないかと 思う位に 暖かかったです。

日の 当たる所に居ると ポカポカ 以上 です。

こんな日は 少しでも バイクに 乗ればよかったのかなと 思いましたよ~

土曜日からは また 下がるのですが・・・





さて~


分解した キャリパー 組み立てて いきますね。

ブレーキピストンは 分割した状態で 入れて 更に モミモミも してしまいます

この時に 押し込む 硬さで ピストンの 出方も 判断出来ますよ~




キャリパーの 連結ボルトは カッチンしまして


イメージ 1


意外と 規定トルク 低いのですよ~




ブレーキパッドも 新調します。

今回の チョイスは これで



イメージ 2


人気の方は 分からないのですが 今回の おススメは RKに しました。

ブレーキフィーリング SSは 結構 好きなんですよ~

カワサキと 合うかは 不明ですが





ハンガーピンも 耐熱グリス 塗っときまして


イメージ 3


組み立て 完了しました。



イメージ 4


あとは リア廻りの 部品を 洗浄していきます。

お約束の チェーンケースは タイヤ交換時に 掃除しましたが

やはり 少々の 飛び散りが 付着してますね



イメージ 5


インナーフェンダーも 外して 洗い流しまして




イメージ 6


そして こんな時こそ ホイルの 洗浄です。



ハブが 外せますので 内側の 手の 届き難い所も 洗えますしね


イメージ 7


スプロケットも 歯に 付着した チェーングリスとの 混合物も


落としてしまいます。



イメージ 8


そして またもや 修行の 時間が 来ました・・・・

チェーン掃除

今回は スイングアームは 外しませんので チェーンクリーナーで 吹きながら

ブラシで 擦って 拭き取りました。



イメージ 9


またもや 一コマづつ チマチマと グリス 差してましたよ~


フロントスプロケットカバーの 中も 綺麗になりましたよ~


イメージ 10


スイングの内側も ピカピカに なりまして


これで 暫くは 洗車時に 流すだけで 汚れも 落ちる・・・ハズ



イメージ 11


しかし カワサキ 塗装が 弱いのか? 剥げて来てます・・・



あとは 部品を 取り付けて リア廻りが 完了

そうそう ブレーキの フルードは まだですよ~


イメージ 12


今回から バンジョーボルトの シーリングワッシャーが 変更に なりまして

今まで 使っていた 銅の ワッシャー 販売終了で

同じ グッドリッジ製ですが アルミに なりました。



イメージ 13


どっちが いいのかは よく 分かって無いので 聞かないでね。




んで

サクサクと フルード 入れて エアー抜きも 完了しましたよ。



イメージ 14


外装関係を 取り付けて タンク 乗せて・・・

タンク乗せるのが チョットだけ 手こずりましたが・・・





エンジン 始動 暖気しまして エンジンオイル 排出



イメージ 15


今回も オイル いい仕事しましたね~

いい 色に 変わってますしね。




オイルエレメントも 交換ですので 外します。

ドレンワッシャーは 交換ですよ~



イメージ 16


オイルエレメントは 今回は これが 在庫で 有りましたので




イメージ 17


エレメントを 付けようとしてる時に 前で エンジン音が しまして






TRX850 の S井様が 視察と 監視に 来ましたよ~

しかも セカンドカー?で



イメージ 18



この後 コーヒーを 御馳走になりまして

あーだ こーだ と 駄弁って 約 三時間・・・

タイヤの 注文も 頂きましたが・・・ Z1000 オイル入れるのは 明日へ

オイル入れて 最終確認しまして 午後から 持ち込みです。




雨 降らないと いいのですが

明日も 暖かい 予報なのが 救いかな?













でわでわ また