香港で日本語を教えているシンプルです。

私が教えているのは、外国語としての日本語です。

 

宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫

現役日本語教師の私が、

英語教授法であるTESOLとTEYLを修了した記録は、

こちらから是非ご覧ください。

 

日本語教師のTESOL挑戦記1~24

日本語教師のTEYL奮闘記1~6

 

宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫宝石紫

 

先日、授業の準備をしているときに、

「あれっ、今の日本って、どうなっているんだっけ?」という

疑問が浮かびました。

 

ロールプレーの準備で、

トピックは、「レストランで行って注文する」というもの。

 

ひっかかったのは、準備していた店員さんのあるセリフ。

 

 

禁煙席ですか?喫煙席ですか?

 

 

「今の日本のレストランって、喫煙席ってあるのかな?

 

コロナ禍になり、2年以上も帰国できていなくて、

今の日本事情に疎くなってしまいました笑い泣き笑い泣き

 

慌てて、日本にいる友人たちにSOSを求めたら、

あまり事情は変わっていなくて、

結局は、お店によるみたいでした。

 

授業では、

できるだけ今の日本事情に沿うようにと

努力していますが、

こう長く帰国できないと、なかなか厳しいあせるあせる

 

ちなみに、香港では、

屋内の公共の場所は、全面禁煙です。

 

今回もお読みいただき、ありがとうございましたラブラブラブラブ