4歳くんが大好きな従兄のお兄ちゃん。
お下がりの服と共にこれも送ってきてくれました。



七田式 巧巧板(シルエットパズル)


(画像が暗くてすみません)
スポンジのような素材でできたこんな形。それぞれのセットに対応する本があります。



パズルが7種類と本が10冊入っていて、ワークの種類としては10種類。
上の赤い本は一番目の本で直角三角形2つだけでできる形ばかりが載っているのですが、意外にバリエーションがあってびっくり。







「僕できるよ~」と言いながらどんどんやってます。




難しい場合は、本の上に置いてやるとすぐにわかります。








パパが帰宅したので、この日はここで終了。


途中、ママもちょっと悩んでしまう図形があったのですが、そばで見ていた6歳ちゃんが「できるよ」と言ってささっとやってくれました。



パパが作ったこちら。
効果は出ているようです。