今日は天気が良かったですが

まだ朝晩は風がひんやり。朝起きたくなーい爆笑

 

 

今日は塾のテキストの話を。

塾はとにかくテキストやプリントが多いと言われます。



栄光ゼミナールはどうなんでしょう?他を知らないからわからないけど、

テキストのメインとなるのはこの3つ:


  • 新演習(マイノート)

  • 計算日記

  • 漢字日記


どれも毎日使う、いわば“ベース”のような存在。
今回は、それぞれの使い心地や、感じていることをまとめてみます。

 

 

新演習:メインの問題集

授業で使うのも、宿題が出るのもこの「新演習」。
教科ごとに分かれていて、厚くてサイズも大きく存在感あり。

 

内容は基礎から応用まで一通りそろっていて、
きちんと取り組めば“基礎体力”がつく、そんな印象。

 

応用問題については飛び抜けて難しいというほどではないので

これで大丈夫なんだろうか?」と思いつつも、

これが解けないようでは中学受験には対応できないだろうとも思う。

だから、できる限り使い込んだ方が良いし、やれるようになるべき。

 


でも、なにせ時間が足りない!無気力無気力

 

 

しっかり反復してやり込みたいけれど、他の課題や学校の宿題、塾の予定もあって、
「全部やるのは厳しいネガティブ」と感じることも多いです。

 


正直、使いにくさもある…

使うのは子供だが!
気になる点があります。
 
 

解答ページが探しづらい
どの問題の答えがどこにあるのか分かりづらくて、毎回イライラむかつき
ついに全項目にインデックスを貼ってしまいました。

 

 

解説が不親切
「ここは親も確認しておきたいな」と思うような問題ほど、解説がなかったり、あってもざっくりすぎたり。

 


一応、専用サイトに解説動画がありますが、
ただ本文や解説を読んでいるだけのような内容で、あまり理解の助けにはならない印象。

 


わが家では「分からなかったら先生に聞いておいで」と伝えるようにしています。
これからますます難しくなることを思えば、
“先生に質問することに慣れる”のも大事な力だなと思う!

 


でもなかなかできないんだよね、恥ずかしいのか遠慮しているのか昇天


高いお金払ってるんだから

先生も使い倒してきて!!!(心の声)




計算日記&漢字日記:朝時間のルーティンに

この2つは、いわば“毎日コツコツ系”。

公文と一緒。筋トレです。

 

  • 計算日記:基本的な計算を毎日1ページ

  • 漢字日記:読み書きや文づくりなどの反復練習

 

どちらもシンプルだけど、積み重ねると地力がつく教材、のはず。

ムスメは、朝起きて着替えたあと、朝ごはんまでの時間(15〜20分)で取り組むようにしています。



我が子ながらこれはいつも感心する。寝起きなのに集中してやってる。

私がまだ寝ぼけながら朝ごはんをつくっているのに…無気力

 

これは公文で培われた自学自習の精神によるものです、多分。

 

3冊とも、地味だけどちゃんとやれば力がつくタイプの教材。

ただ、親が内容をチェックしたり一緒に解き方を考えたりするには、
ちょっと工夫や時間が必要だな…というのが正直な感想。

 

今後も使いながら、合うやり方を探っていきたいところですにっこり

 


 

今日も、できたらえらい。
焦らず、のんびり、マイペースにがんばろうニコニコ