「諦めたら楽になる」

誰がそんなことを言ったんだろうな?

諦め方を覚えたら悩みが消える。
感情を整理すれば苦しみが軽くなる。
欲望に優先順位をつければ、自分の本音が見えてくる。

 

そういう言葉は、たしかに綺麗だと思う・・・

でも、私は思う。

 

違うんだよ。

諦められないから苦しんでるんだよ。

忘れられない。
手放せない。
割り切れない。
納得できない。

だから悩んでいる。

知りたいのは、諦める方法じゃない。


手に入れる方法なんだよ。

 

それを教えてくれよ、って私は思う。

 

今あるものを手放せば、新しいものが手に入るかもしれない。

でも、手に入らなかったら?

 

今あるものを失って、欲しかった未来も手に入らない。

それが怖いから動けない。

 

じゃあ、未来を諦めればいいのか?

 

違う。

 

未来を諦めたら、今が残る。

変えたかった今が残る。
逃げ出したかった今が残る。
苦しくて、悔しくて、どうにかしたかった今が、そのまま残る。

 

それのどこが楽なんだろう?

 

「今を大切にしましょう」
「足るを知りましょう」
「執着を手放しましょう」

そんなことを平然と言う人がいる。

 

でも、今が苦しいから未来が欲しいんだ。

足りてないから求めてるんだ。

手放せないほど欲しかったから、苦しんでるんだ。

 

そこを見ずに、諦めたら楽になるなんて言わないでほしい。

 

諦めることが悪いとは思わない。
手放すことで救われる人もいるんだろう。

 

でも、少なくとも私は違うんだ。

私は、楽になりたいだけじゃない。
欲しかったんだ。

今を変えたかったんだ。
未来を諦めたくなかったんだ。

だから苦しい。

 

諦めたら楽になるんじゃない。

諦めたら、変えたかった今だけが残る。

その残酷さを、私は簡単に綺麗な言葉で片付けたくない。

 シンプルフレーズ

諦めたら楽になるんじゃない。
諦めたら、変えたかった今だけが残る。