止めたことと共通するのかもしれない。

人の言葉を否定しない。

 

誰かと会話をすると、どうしても違う回答に繋がる時がある。

自分の意見と違う時、受け入れることが出来ない。

自分の気持ちがあるんだから、他人の言葉を否定したくなる時もある。

 

人と意見が合わない。

 

誰でも、いつでもある事なんじゃないのかな?

 

だからって、毎回否定して、対立していたら正直疲れてしまう。

何より、自分の意見が正しいとは言えないし

自分の気持ちが間違っているって言われることの方が多いから

 

何て言っても、私はいつもマイノリティー

 

私が始めたこと・挑戦しているコト⑧ 人の言葉を否定しない

人の言葉を否定したい気持ちがある。

簡単に自分の意見や想いを否定できないのはよくある事。

 

それなりに、自分の想いを大切にして生きてきているし

いろいろな経験を持って、その上で感じている感想なんだから

簡単に他人の意見に合わせるなんて出来るはずがない。

 

きっと私が頑固で我が儘なだけなんだろう。

 

人の意見をそのまま受け入れたくない。

私は自分の気持ちが正しいかは分からない。

相手の言葉が正しくて、考えや気持ちが普通で正解なのかもしれないけれど

 

それでも私は、自分の想いを信じたいって思ってしまう。

 

だからって、自分の意見をぶつけて戦うのはちょっと苦手

そこまで他人との関係があるわけでは無いし

なにより・・・

相手は私の意見や気持ちなんか聞いていない。

相手からしたら、私のことなんて興味も無いだろう

それほどに私は人との関係を作ることが出来ていない。

 

誰かと意見を交わして、感想を求めて、共感して意味ある時間を作ることが出来るほど

私は他人と深いつながりを持っていない。

 

だから受け入れることも、否定することも・・・

きっと私には必要ない。

だって・・・・・

  私と誰かとは価値観が違うから

 

私は私だけの経験をしている。

私しか知らない世界や現実があるように、他の誰かにはその人にしか分からない世界と現実がある。

 

その人だけの経験を私が知ることは出来ないし、感じることも出来ない。

 

経験や積み上げて来た人生が違うんだから、

同じ価値観を持って、物事をとらえることが出来るはずがない。

 

同じニュースやドラマや映画を見ても、感動したり気持ちが揺れる場面が違うだろうし

持つことが出来る感想は違うだろう。

同じ仕事をしたって、出来る出来ないがあるように

その人らしさが出てくる面はきっとある。

 

私はそれが間違っているとは思えない。

私には分からない何かがあって、その人にしか分からない何かがきっとある。

 

同じじゃないんだから、

気持ちや意見が違うのは当たり前。

 

それなのに、自分の意見を通そうとしたり、相手に共感を求めるのは無意味なコトなんじゃないか?

って、私は思ってしまう。

だから、人の言葉を否定しないようにしたいって思ってる。

 

否定できるほど、人生を積み上げてない。

自分が未熟なのは重々知っている。

失敗だらけで、後悔だらけの人生だ。

少なくとも、私より意味ある人生を送っているであろう人の言葉が・・・・

私より共感を得られるのは当然だろう。

 

多彩な経験があるように言っているけど、私は出来ないことが多すぎて

出来ることを、ほどほどに手を出しただけ。

 

頑張って何かを成し遂げたこともないし

失敗から学んで、成功を手に入れたわけでもない。

 

私は絶賛まだ失敗中

上手く行ったことは、全部今は手元にない。

 

なにもかも失った私が、誰かの言葉を否定できるわけがない。

 

分かってる。

分かってはいるんだけど・・・それなのに・・・・

人の言葉を受け入れることが出来ないのは、きっと私が未熟だからなのかな?

それとも自分の気持ちを信じているからなのかな?

 

それすらも分からない私には、人に何かを言えるほどの理由や意味を持つことが出来ない。

 

だから自分の言葉を否定されても、納得は出来ないし受け入れることも無理っていう気持ちが残って・・・

受け流すことにした。

 

どうしようもないからね。

 

答えはいつも「そうだね。」「そう思うよね。」って、相手の言葉を否定しない。

そして、心の中でいろいろ思う。

思っているだけでは苦しい時もある。

自分の正当性を証明したい時もある。

営業って仕事をしていたり、接客業をしていたら、

それなりに相手と戦う言葉を使うことも出来る。

 

でも、それは私には必要ない。だって、私と誰かは別の道を歩いているんだから。

私の気持ちなんて、相手には関係ない。

相手からしたら、私がおかしいんだもの・・・・

マイノリティーな私がいつもイレギュラー

意見が合わない人を見たら、きっと異常な人に見えるだろう。

誰しも自分が正しいって思っているんだから、自分の意見と合わない人が居たら

その人は変な人って言う評価をするに違いない。

 

少なくとも、私は思ってしまうよ。

 

奇抜な服装

奇妙な行動

要するに自分が受け入れられない雰囲気のコト

 

そんな人を簡単に受け入れて、普通で当たり前だなんて言えないだろう。

 

それが私。

 

学校や職場で意見を出し合う時があるだろう

そんな時に、人とは違ったことを言いたくなる。

みんなが真面目な雰囲気な時に、ちょっと違う目線の意見を言いたくなる。

当たり前や普通が面白く無い

違うことを言って、雰囲気を変えたくなるし

見当外れな意見をワザワザ言いたくなる。

 

私が変なんです。

当たり前や普通が良いって思えない。

共感と共有が楽しいって思えない。

見方を変えて、違う目線で話がしたくなる。

 

マイノリティーが良いっていう性格なんだろう。

常に斜めな目線を持ってしまう。

 

そんな私が、誰かの言葉を否定するなんておこがましい。

私が少数派で異端は意見を持っているのに、大多数の人の言葉を否定するのが変なんだろう。

 

分かってはいるけど、受け入れられない。

私は、自分の意見が間違ってないって思ってしまうし、相手を論破する言葉を持っている。

でも、それをしたら敵だらけになる。

それで何が楽しいのか?って言われたら、楽しくない。

 

だから私は、他人の言葉を否定しない。

私の楽しいは、他人の言葉とは関係ない。

私は私が楽しいだけを追求しているから、それで良い。

結局私はいつでもマイノリティーでイレギュラー

 

  それぞれの価値観だろうけど、私は『人の言葉を否定しない』って思ってる。

 

人の言葉を否定する理由が無い。

その人の言葉や、意見って言うのは、その人の価値観から来る思い。

価値観が違うんだから、言葉も意見も違って当たり前

 

それなのに、

自分の正しさを押し付けるのは無意味なことだし

相手の正しさで自分を捨てるのも意味がない。

 

私には私の感想があって

その人にはその人の感想がある。

 

たったそれだけのコト。

 

好き嫌いが違うように、どんな事柄にでも違う感想を持つ人がいる。

それをいちいち否定したり、共感したり、自分の正当性を証明したりすることに

私は価値を見いだせない。

 

だって、今隣に居る人はいつか居なくなる人

一緒に話している人とは、明日も一緒に話すとは限らない。

どれだけ仲が良かったとしても、些細な行き違いで仲たがいすることはよくある事。

 

そんないつまで続くか分からないような関係の人と意見を戦わせる意味なんて無い。

たとえ、どれだけ相手が間違っていたとしても

間違いだと思っているのは自分だけかもしれない。

見方を変えたら、否定しようと思う気持ちを持っている自分が間違っている。

 

私は自分の価値観が他人と同じとは思えていない。

他人と違うのを自覚しているのに、他人を否定できるはずがない。

 

分かっているけど、自分が正しいって言いたくなるし

他人の意見を否定して自分の意見を通したくなる時もある。

 

だから私は、挑戦してる。

 

『人の言葉を否定しない』

 

受け入れられるわけじゃないけど、否定しない。

理解できないし、共感できないけど、否定しない。

意味が分からないし、変だな?って思うけど、否定しない。

 

正しさなんて分からない。

 

私が求めているのは素敵さなんだから、意見が違うことを素敵って思っている。