旅の恥は搔き捨てっていうじゃない?
旅先であった人の前でどれだけ失態を晒したって、
もう会うこともないわけで、その失態をお互いに覚えていて恥ずかしい気持ちになることもない。
一回きりの出会いで、何があったって
私達には些細な思いでの一コマにしかならない。
むしろ、波乱があって、トラブルがあった方が
後から話のタネになって、面白い思い出になっていく。
迷子になった話や、間違えて注文した料理や時間に間に合わなくて目的地に行けなかった事とかね。
人の失敗なんて、他人は気にもしない。
だって、知らない人の事なんて覚えていても仕方ないからね。
所詮は一期一会。
一期一会とは?
茶道の精神から生まれた考え方で、どんな出会いも二度と同じものはなく、一瞬一瞬を大切にすべきだという教えです。
現在では、茶道に限らず、人との出会いや出来事の大切さを表す言葉として使われます。
「今日の出会いは二度とないものだから、全力で向き合おう」という姿勢を持つことで、より充実した人生を送れるという考え方です。
出会いは二度とない。
今の出会いを大切にして、素敵な時間を作れるようになったら本当に素敵。
今の時代
出会ったこともないし、出会うこともない人との縁を感じる時も多い。
顔も知らないし、名前も何も知らない。
知っているのは、アカウントの名前だけ。
そんな関係が溢れているんじゃないだろうか?
アカウントで顔が見れても、本人かどうかなんて分かりはしない。
そんな関係でも、大切にして、素敵な時間にすることが出来たら最高だって私も感じている。
でも、会うことは無いし。
自分から離れてしまえば、完全に赤の他人で何も知らない人
電車ですれ違うよりも縁の遠い存在になってしまう。
それなのに、人とのトラブルや不満に振り回されるのは無意味じゃない?
人とのトラブルも一期一会
人が集まれば、かならずトラブルが起こる。
それは、リアルだろうと、メタの世界だろうと同じこと。
MMORPGのトラブルなんてよくある事。
匿名掲示板なんて、トラブルで済まない事件もありふれている。
人がいるんだから、問題が起こらないはずがない。
みんな、誰かより上に立ちたい。
マウントを取りたいし、論破したい。
要は誰かに勝ちたいから、勝てる環境を探している。
そこで、自分より優位に存在する人が居たら噛みつきたくなるのは必然だろう。
現実の世界でも、誰かに勝ちたいとか、誰かより良い想いがしたいって感じるのは
同じことで、なんだかんだと問題が起きる。
学校でトラブル
職場でトラブル
些細なことから、大きなことまで数えきれないくらい
気持ちを揺るがして、不安定にしてくれる出来事が起こる。
人間関係のトラブルはどこに行っても起こるし
何をしていても、どれだけ気を使っていても起こってしまう。
そのトラブルに振り回されて苦労して、辛い思いをするのは当事者の私達。
分かっている。
トラブルは怒るモノだって、人が集まったら何かがあるのは間違いないんだから。
でもさ、その出会いも・・・一期一会。
一生に一度の出会いなのかもしれない。
もう二度と会うこともないかもしれない。
お互い部署移動もあれば転勤もある。そしたら会うことも無いだろうし、仕事を辞めたら会うことは無い。
学生だって、卒業したら二度と会うことは無いだろう。
少なくとも、自分から会いに行かなければ、遭遇することは稀なコト。
日本だって広いし、1億人以上いるんだから
探したって簡単には見つけられない。
そんな一期一会の出会いの問題を気にするのは無意味な時間じゃない?
一期一会に何を求めてる?
袖触れ合うも他生の縁
知らいない人、すれ違っただけの人とも縁があるかもしれない。
でも、その人達と今の人生でなんの出会いがあって、関係が出来ている?
今、隣に居る知らない人。
その人との縁をどこに感じることが出来る?
もし、まだ見ぬ人との縁や、今はほぼ無関係な人との縁を繋ぎたいって思うんなら
行動することになるんだろうね。
良い言葉を使って、良いことを言って、気を惹こうとしたり
大げさなアクション、目立つ行動をして、目を惹こうとしたり
人が注目しそうなことを調べて、実行してみたり
最後はお金を使って自分を魅せようとする。
奇跡の出会いに感謝しないで、いったい何を望んでいるのか?
人の前で目立ちたかったり、良い恰好をしたいのは分かる。
でも、一期一会
二度と会うことは無いかもしれない。
そんな相手に、いったいどれほどの魅力を伝えることが出来るのか?
第一印象が大事だから、最初に好感触・好印象を残したいのは良く分かる。
でもさ、誰に対しても同じ行動をするのは必要な事なのかな?
人は、どんなに頑張っても持てるのは、両手に持てる分だけ。
両手に持てる二つ以上の何かは持つことが出来ない。
どれだけ望んで、頑張ったとしても・・・
大切に出来るモノなんて限られている。
誰に対しても頑張っても仕方ないよ。
大切な人にだけ伝える方法さえ考えたら良いのさ。
人との出会いは、一期一会
人との繋がりは、沢山出来る。
出会いと別れを繰り返して、なんども波乱を乗り越える。
どんな人との出会いだって、別れたらもう会うことは無い。
出会いを大切にするのは本当に素敵。
一度しかない出会いだから、良い出会い・良い別れでありたい。
お互い気持ちよく素敵な時間を過ごすためには必要なコトなんだって思う。
でも、その一回きりの出会いに振り回されて
無理して頑張るのは辛いし
失敗や後悔を忘れられず、いつまでも縛られるのは楽しくない
トラブルや不仲を気にして生活に支障を出すのは勿体ない
今の現実にある人との繋がりは、とっても素敵なコトかも知れないし
代えがたい大切な繋がりかもしれない。
でも、その繋がりも永遠に続くわけじゃない。
本当に無理なら、自分から関係を終わらせる選択はいくらでも出来る。
同じように、自分が望まなくても突然関係が終ることもある。
職場の事情や、家庭の事情ももちろんあるけど・・・
些細な言葉で急に関係が終ってしまうことなんてよくある事。
人間関係に振り回されても仕方ないよ。
どうせ、一期一会
自分が望もうが望まなかろうが・・・
もう二度と会うことは無いんだから。
素の自分で気楽に生きるのが、一番素敵なんじゃないかな?


