あなたの優しさに甘えてしまいます。

 

私達はとっても弱くて、不安定で、矛盾だらけ

常に誰かに寄りかかっていないと、立っている事すら辛いって感じる時があったり無かったり。

 

誰かに支えて貰いたいって思ってしまうのは、弱いからじゃない。

1人で立って生きて行けるほど、

現実は甘くないし、優しくない。

 

たったそれだけのコト。

 

だから私達は・・・少なくとも私は、誰かの・・・

あなたの優しさに甘えてしまう。

 

周囲は甘えてる、自分は孤独を感じてる

甘えたくなる時もあるよ。

だって、この世界は本当に世知辛い。

 

他人の優しさが欲しくなる時もある。声を聞きたい時もある。

 

人なんて本当に不安定で、自分の気持ちのコントロールを自分で出来る人は少ない。

常に誰かに頼りたいって思ってしまうし、

自分の大切な選択や、決断が必要な場面ですら、他人の意見を求めて・アドバイスを欲して・・・

他人の言葉に左右されてしまう。

 

そして、聞かれた人は・・・

きっと優しいんだろう。

親身になって聞いてくれる。一生懸命対応してくれる。

自分の意見もあるだろうけど、相手の意見を尊重しながら、沢山考えて・・・

共感して、同情して、一緒になって答えを探してくれる。

 

大切に思ってくれたり、自分が欲している言葉をくれたり

なにより、甘やかしてくれる。

 

私を・・・自分を・・・ぬるま湯の中で優しく包んでくれる。

そんな存在に感じられる。

 

優しさを持っている人は、それだけで魅力を感じてしまう。

だから、優しい人の周りには人が集まるだろうし、慕われていて人気があるのかもしれない。

 

でも、優しくしているのは何故?

その人の本質としての優しさももちろんある。

他には?

  優しさ?本当にそれは優しさ?

 

優しい人が人から好かれるのは、当たり前のコト。

私達は1人では耐えられない時があるから。吐き出したい思いや、決めきれない決断の時があるから。

 

優しい人は、相談した時には親身になって聞いてくれる。

愚痴を言えばトコトン話を聞いてくれる。アドバイスまでくれるかもしれない。

 

でも、優しい人にはどんな「良いこと」があるのかな?

ただただ見返りもなく人に優しくしているのかな?

人の話を聞いて、親切に対応して、誰にでも同じ対応をしてくれる。

 

本当の優しさって言うのは、そういうものなんだろう・・・

ただ・・・中には自分の為に人に『優しさ』って言うモノを振りまいている人も居る。

人から頼られることで、自分の感情を刺激して満足感を得ていたり

人から必要とされることに、自分の価値を見出していたり

好かれるための行動だったり

 

自分の気持ちを満足させるために、周囲の人に対して『優しさ』って言うモノを渡すこともある。

他人から得られる感謝の気持ちや言葉で、幸せを見いだせる人も居るからね。

 

それが間違っている訳じゃない。

その人の価値観だし、生き方なんだから、素敵な生き方って言って良いって思う。

 

だとしても・・・

『優しさ』っていうモノを渡そうと思ったら、結構大変だって感じる。

常に周囲に気を張っていないとダメだろうし

相手に合わせての行動になる。

自分本位な行動や発言は出来ないし、愚痴や文句は言いづらくなる。

 

『優しさ』っていうモノを渡す人は、常に自分を犠牲にして・・・

対価が得られようが、得られまいが・・・自分の心を切り売りすることで

他人に『優しさ』を渡すことが出来ている。

 

『優しさ』「心の余裕を渡すこと」だと私は感じているから・・・

周囲に優しくて、誰にでも優しい人って言うのは

常に自分の心に余裕がないんじゃないか?って思ってしまう。

 

でも、周囲はそんなこと考えもしないで・・・優しい人には頼って・・・甘えて・・・

自分の身勝手を押し付けてしまう・・・。

 

今の私もそうだし、過去の私もそうだったから良く分かる。

優しい人には勝手に甘えてしまうんだよ・・・相手の状況も感情もなにも考えないで・・・

甘える側の周囲の他人は常に無責任だって実感している。

 

  自分への優しさを持ちたい。

 

人に優しく出来る人は、自分を蔑ろにしがちな気がするよ。

 

優しいって言われる人は、常に誰かに気を使っていたり、

自分に余裕があろうが、なかろうが・・・相談されたり落ち込んでいる人が居たら、助けたいって思ってしまう。

 

人の事を優先してしまって、自分が辛くても、余裕が無くても・・・

誰かの為に動いてしまう。

 

『優しさ』が心の余裕を渡すことだって私は感じるから・・・

余裕が無いのに、必死に誰かの為に自分に余裕を作ろうとして、渡そうとしている姿は・・・

逆に辛そうに感じてしまう。

 

一回周囲から、優しい人・気の利く人って思われたら、常に同じ対応を求められてしまう。

こちらの状況も関係なく、困ったら集まってくるし・・・辛い時に話を聞いてもらいに来る。

 

そして、優しい人は無い余裕を渡してしまう。

余裕もなければ・・・自分の心を切り売りしてしまう。

 

だから、自分の心に余裕はなくなるし・・・心が壊れてしまう・・・。

その優しさ、自分自身に渡してあげても良いんじゃないかな?

 

自分に優しくするって、きっと難しい。

仕事を休むとか、作業を減らすとか、ストレス発散をするとかって考えるかもしれない。

 

でも、もっと違う選択もあって良いって思う。

例えば・・・人の優しさに甘えても良いんじゃないかな?

自分が人にしてあげていることを、誰かにして貰う選択があっても良いって思う。

相談をしてみたり・・・グチを聞いてもらったり・・・

なんなら・・・困っているアピールをしても良いって思う!

 

自分だけでは、解決出来ない『優しさ』を渡した後

渡すことはきっと出来る。

元から持っている性格もあるだろうし、

狙いや下心もあるかもしれない。

 

でも、『優しさ』って言うのは、常に自分の心・精神に負担を掛けてしまう。

渡せば、渡した分・・・人に優しくした分だけ、自分の余裕が無くなっていく。

 

ネガティブな話しを聞けば影響されるだろうし、

手を貸せば、体力や時間を消費する。

アドバイスしようとすれば、いろいろ調べるかもしれない。

優しい自分をアピールしたいって思ったら、周囲に常に気を張って、気を使っている。

 

それだけ自分のコトを削って誰かの為に行動しているんだから、自分が辛くなって余裕が無くなるのは仕方ない。

 

人の為に行動して、気を使って『優しさ』を渡すのも素敵だけど、

自分自身の為にも、行動して助けてあげる選択があっていいよ。

 

私達はとっても弱くて、不安定で、矛盾だらけ

常に誰かに寄りかかっていないと、立っている事すら辛いって感じる時があったり無かったり。

 

誰かに支えて貰いたいって思ってしまうのは、弱いからじゃない。

1人で立って生きて行けるほど、

現実は甘くないし、優しくない。

 

たったそれだけのコト。

 

だから私達は・・・きっとあなたも・・・

誰かの優しさに甘えて良い。