計画通りにいくことなんて無いんだよ。

波乱があって、トラブルがあって、刺激も発見もある。

 

準備して、予定を立てて

 

旅行も、宿題も、仕事も・・・

そして人生も

 

計画通りにいかないからこそ大切にしていきたいと思うかな

 

時間を大切にするのは、計画を立てることじゃない。

 

私達の時間は無限には無いんだろう。

平日は仕事に学校に・・・自由な時間なんて少ない。

やりたいことは沢山あるのに、時間が足りないから全部は出来ない。

 

時間を有効に使って行こうと思ったら、計画を立てないと出来ないだろうし

計画通りに行動していかないと・・・

やりたい事リストは達成していかない。

 

夢や目標を叶えようと思ったら、時間なんていくらあっても足りないかもしれない。

使える時間を大切にしていかないと叶わないかもしれない。

 

だから私達は、常に時間を意識しているし、

計画したり、予定をしていくことで自分の望むモノを手に入れられるようにしている。

 

でも、そんな簡単に予定通りにいくことなんて無いんだよね。

計画通りにいかないのが人生だってみんな分かってるでしょ?

興味ある事は増えるし、他人の言葉に左右されて計画も予定もすぐ変えてしまうし

新しい情報を手に入れたら、確認してみないと気はすまないしね。

その都度、計画を変えて、予定を変更して?

 

もっと全力で・・・

時間を忘れて、計画も予定も台無しにしてさ

夢中になれるものがあるのも素敵だと感じるよ!

  計画が時間を怖いものにする

 

予定を立てて、計画を作っていく

そして、時間を意識するようになる。

時計を見て時間通りの行動をしていくことが重要に感じられるようになる。

 

いつしか、計画通りに生きていくことに囚われてしまって

予定や計画が崩れることがストレスに感じてしまうようになる。

 

例えば・・・

次の日が仕事だって思う。

それなのに、決まった時間に眠れない・・・

今日の作業も終わってない・・・

最高のストレスになるんじゃないかな?

 

旅行に行こうとして、宿のチェックインがある。

道中の渋滞・・・あるある

凄く気になるお店や名所の看板・・・気になる

なにより、急な体調不良・・・絶望

ストレスな上に苦悩と葛藤にならない?

 

「私はなるよ。」

 

時間通りにいかないと焦ってしまうし、イライラしてしまう。

朝は起きないとダメみたいな雰囲気があって

食事は決まった時間に食べることが正しいみたいに言われて

寝る時間も、出掛ける時間も、帰ってくる時間も

なんでも、時間・時間・時間って決められている。

 

誰かが決めたのか、自分が望んだのか、時間に追われて、縛られながら生きていく。

 

そして・・・

時間通りに出来ないことが怖い

計画通りにならないことが辛い

 

時間を怖いものにしていってしまう。

本当は素敵で大切な時間のはずなのに・・・

自分を縛る枷で、怖くて、悪いものに感じられるようになる。

時間を大切にすることが出来ず、ただの重圧になってしまうのは、悲しい現実じゃないかな

 

  時間を見過ぎないことが、時間を大切にしているっていうこと

 

時間を見ること自体が、きっと時間を大切に出来ていないっていう状態。

 

一番時計を見るのはいつかな?

 

朝の慌ただしい仕事前?

待ち合わせ場所で待っている時?

スポーツの競技中?観戦中?

 

見るよね!気になるよね!

瞬間瞬間に変化があったり、思いを巡らせたり、思考がグルグル回ったり、忙しすぎて目が回ったりね!

でも実際には、時間は気になるかもしれないけれど、時計を見てはいないんじゃないかな?

時計を見るほどの余裕も無かったり、時間を忘れてしまうほど集中できていたりしない?

 

だから、一番時計を見るっていう瞬間は違うんじゃないかな?

 

仕事の時間・・・

次の休憩まで、就業のチャイムまで・・・何度も時計を見るんじゃない?

 

長くつまらない時間。

早く終わらないかな?って只々流れの中に身を任せて終わりが来るのを待っている時。

きっと何度も何度も時計を見て

「まだ終わらない」「時間が経たない」って反芻している時があるはず。

 

時計を何度も見ている時って言うのは、一番時間に縛られていて、大切に出来ていない時になる。

只々、時間が過ぎるのを待つだけで何も出来ない。

(それでもお給金があるから良いけどね!)

時間を気にしていて、縛られている時って言うのは、自分の為に時間を使うことが出来ていないから、

つまらないって感じてしまうし、楽しさも魅力も見いだせない。

それでも、生きていく上では仕事は必要だし、その時間がある事でお金を貰えるんだから悪いわけじゃない。


有意義な時間を過ごせている時こそ、時計を見ることは無いだろう。

時間を忘れて没頭出来ているって言うのは、とても魅力的な時間だし

ストレスとは無縁の素敵な瞬間になる。

 

好きなコトをしている時

好きな人と一緒に居る時間

楽しいって笑っている時間

 

カラオケに行って、駐車場で立ち話をして、本を読み始めて、買い物をしていて

時間を忘れて・・・終ってから・・・・・・・・

「ヤバイ!もうこんな時間!」ってなることがあるはず。

 

その瞬間こそが一番自分の為に時間を使えている!

 

もし、『幸せ』っていうものを表現することがあるのなら、

その一つは時間を忘れている時に他ならない!

これは絶対そう!

 

苦しい時・悲しい時・辛い時の時間の長いこと・・・

それに比べて、あっという間に終わってしまう楽しい時間。

 

時間を忘れるほど充実して、濃厚な時間を『幸せ』って言わないで何て言うのか?

「楽しい時間はあっという間に過ぎるけれど、熱いストーブの上に座っていると1分が1時間に感じられる。これが相対性というものだ。」アルベルト・アインシュタイン