迷っている時なんて、選べないから迷ってる。
運命の選択?
人生の分岐点?
重要な決断を迫られている?
そんな大きな選択を簡単に決めることなんて出来るわけない。
今夜の夕食を何にするかを決めることも出来ないのに・・・
迷ってるのに、急かされても決められないよ。
楽な方を選ぶのも有りだよきっと。
『迷ってる時は何を選んでも後悔するもの。だったら楽な方を選べばいい!』
とある物語に出てきた言葉。
物語の中では、とってもダメな解決策で・・・
正解じゃない
ろくでもない
残念な言葉として表現されていたように感じた。
でもさ、実際そうじゃない?
何を選んだって、選ばなかった方が魅力的に見えてしまう。
隣の芝は青く見えるんだから、どうしてもないモノ・選ばなかったものが魅力的に見えてしまうのは仕方ないんじゃないかな?
選択肢がある時に迷って迷って選んで、手に入らなかった方の結果がどうなるのか?
そんなものは分からない。
分からないからこそ、良く見えることもある。
希望と願望を持って、手に入らなかった結果を想像するから・・・
選ばなかった選択肢が気になる。魅力的に見える。
何を選んだって、選ばなかった方が良かったと思ってしまう。
結局どれだけ考えて、迷って選んだって後悔することになる。
だとしたら?
『楽』を選ぶのも良いんじゃないかな?
なんで「楽な方」を選ぶのがダメなの?
成長や学びの機会を逃す可能性がある?
確かに何かを目指していたり、目的や目標があるんだとしたら、
叶えるために積み上げていくんだろう。
その為には、楽な道だけを選んで進んでいては、手に入らないこともあるかもしれない。
努力する経験もきっと素敵な力になるだろうし
求めるモノを手に入れるには、必要な時間の使い方になるはず。
自己責任を回避しやすくなる?
あくまでも自分の責任での選択になるはず。
それなのに、後から後悔する理由の一つになってしまう。
「もっと頑張っていれば」っていう、選ばなかった選択肢を思って後悔する理由になるかもしれない。
自分の責任のはずなのに、楽な方を選ぶことで
責任事態も軽くとらえようとする。
楽な方を選ぶことは、結果を求めない選択肢になるんだろう。
結果より過程を選ぶことが、『楽』を選ぶって言うこと。
楽な道を選ぶことが間違っている訳じゃないんだろうけど、
結果・・・
目指すものや求めるものを手に入れようと思ったら、願う結果になることは難しいのかもしれない。
楽を選んでも良いじゃないかな?
日本人は固いね。
どうしてそんなに難しく考えるのか?
楽な道を選んでも良いじゃない!
楽な道が最善じゃないかもしれない・・・
ダイエットをしようとしていたら・・・楽な道に救いはない😭
分かってる。
でも、楽な道を選ぶのも必要じゃないか!
他人から見たら『楽』に見えることが、自分にとっては十分な努力や頑張りを要することかもしれない。
他人の評価や、言葉を求めているから
自分のペースや許容量を超えて、頑張ることになってしまう。
無理して頑張っても、体や心を壊してしまったら意味がない。
休憩も必要だし
求めるモノを手に入れるとしても自分に合ったペースはきっとあるはず!
私には、私の選択肢があるんだから
自分の求めるモノや
自分にとって大切なモノを大切にする選択
人それぞれ、優先する選択があるはず。
なにを選んだって、選ばなかった方を思って後悔するんだから
無理しない・頑張らない選択をするのも有りだと私は思うよ!
無理して頑張って、何かが壊れてしまったら意味がないって思うからね!
私達はどうやっても、出来ることしか出来ないんだから
出来ないことを何とかしようとして出来るようにするよりも
出来ることを、好きなコトを、楽しいって『楽』って思えることを選択して優先していくことは全然有りだよ!
それが、自分を大切にするって言うことなんじゃないかな?
自分にとって『楽』って思える道を選ぶのは、間違いじゃない!



