完璧主義なつもりはない

 

最初から、完璧に出来るなんて思ってない

 

でも、

失敗はしたくない

上手くやりたい

 

「いや違うんよ、分かってるんて」

「ちゃんとしたいと思ちゃうのよ」

 

だって、周囲から『ちゃんとしろ』って言われるんだよ。

 

完璧を求めてないのに、失敗を許されない

 

完璧な人間なんて居ない。

全部出来る人なんて居ない。

失敗しない人なんて居ない。

 

それなのに、失敗を許して貰えない。出来ないことを責められる。完璧を求められてしまう。

学校でも、家庭でも、会社でも

 

完璧に出来る人は居ないだろう

それなのに、誰もが完璧を求められてしまう。

出来ないことばかり指摘されて、出来ることを認めてくれない。

 

出来ないことを指摘されるから、

完璧を求めてないはずなのに、求めるようになる。

 

そして、気が付いたら完璧を求める人間に成っている。

ストレスに繋がるのは分かってるのに、完璧になろうとする。

辛いね・・・

 

  完璧なんて、ただの理想論

 

「完璧」とは一種の理想であり、多くの場合到達することが難しい目標です。

ただし、不完全な中に価値や美しさを見出すこともまた「完璧」と言えます。


大切なのは、自分にとって「十分満足できる状態」を理解し、それを目指すことです。

それが、現実的で幸せな「完璧」へのアプローチとなるでしょう。

 

完璧がなんなのか?って問われたら、答えられる人が居ないように、完璧を達成できる人も居ない。

強いてあげれば、隙が無くそつなくこなして、

出来ないことがあっても、それを補って余りある長所がある人の事なのかな?

 

まぁ、理想論ですね。

 

  完璧主義を捨てたい

 

何かを頑張ろうとした時、継続しようとした時、

何かを続けようとした時には、どうしても立ち止まったり、挫折しそうになったりする。

 

その時には、

完璧主義を捨てて、ほどほどに続けること、小さな目標を達成していくことをおススメされる。

 

完璧主義を捨てることの大切さもあるはず

0か100の2択じゃない、出来なくても大丈夫!って、思うこと

少しでも先に進めばそれで良い

始めた時の気持ちが大事!

って、完璧を求めなくても、十分有意義な結果や過程を見つけて

自分の糧にしていくことが出来る。

 

完璧に仕上げて、周囲から賞賛されて、評価を受けて

価値ある結果を手に入れることも、もちろん大切かもしれない。

 

でも、その為に余計な負担を背負ったり、自分で自分を苦しめることになって

辛い時間を過ごすうちに逃げることも、止めることも出来なくなって

生きにくいって思ってしまったら、意味がないんじゃないだろうか?

 

完璧主義を捨てることのメリットは、完璧を求める事よりも『ある』って思うのも有りなんじゃないかな?

そしたら、楽じゃない?

生きやすい気持ちで生きていけるようになりたいって思わない?

 

 

  完璧じゃない自分を愛したい

 

誰も完璧じゃない?

そうでもない。

 

完璧に見える人には、結構出会えている。

 

でも、その完璧はある一面に対しての感想でしかない。

他の知らない部分に関して、完璧なのか?ダメな部分があるのか?

そこまでは分からない。

 

少なくとも、全部を完璧に出来る人はいないって思ってる。

 

ある程度限定した環境の、特殊な状況の、閉ざされた世界では完璧に出来る人も居るだろう。

会社の組織の中で、家庭・家の中で、友人グループの中で

隙なく、無難にこなして、非の打ちどころのない人は居るんじゃないかな?

 

他の面がどうなのかは分からないけど、自分の知る姿の中で尊敬できるような人に出会える機会はあったと思う。

なんで、そんな風に見えたのか?感じられたのか?って、

美化して見えているから。

自分が、凄いと思って見ているから、出来るトコロばかりに目が行って

相手を美化して捉えている。

だから、尊敬できるような人のことは、完璧な人に見えてしまう。

 

もし・・・・

その気持ち。

相手の評価を一点だけで出来て、美化して捉える見方を

自分自身に向けられることが出来たなら・・・

 

自分のコトを大好きになることが出来るんじゃないかな?

 

自分には、出来ないことももちろんある。

 

でも、完璧に思える人の事を見る時には、全部を見る必要なんかない。

自分の知る世界の中でだけ、完璧だから大好きで尊敬出来る。

 

同じように、自分で自分を見る時に、出来る部分だけにフォーカスすることが出来れば、

自分を嫌いになることなんて無い。

出来ないことまで、出来るようになろとするから、全部を完璧にしようとするから、

辛くなるんだし、苦しくなる。

 

自分が満足できる部分だけを見ることが出来れば、自分を愛することが出来るようになるんじゃないかな?

今はきっと、出来ない部分にフォーカスしているから、自分を好きになれない。

たったそれだけのコト。

 

自分が好きなコト、出来ること・・・

好きなコトや出来ることが、出来なくなったんなら、

違うモノが出来るようになったってこと。

違うことに力を注げば良いだけのこと。

なにも嘆いて、悲しんで自分を嫌いになる必要はない。

 

完璧なんて求めなくていい。

完璧を求めるのを止める必要もない。

 

出来なくても気にせず、出来る部分で自分を愛してあげよ!

出来たなら、最高に自分を好きになれる!

それでいいじゃん!

なんでも、どんなんでも、自分を好きになる方法に出来ちゃうって素敵だよ!